• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年08月13日

お盆に遊んだこと\(^o^)/

お盆に遊んだこと\(^o^)/ 皆様 いかがお過ごしですか

お盆休み 満喫れてますか(笑)






ってことで墓参り等 用事は済ませ 自分の時間を満喫してます



alt



これは お子たちや来客に使ってた”NEXUS 7”ですが 落としちゃったみたいで無反応 修理するほどのものじゃないから 廃棄とさせました 長い間お疲れです!




っで ここからお得感満載な記事書きますので 参考にどうぞ

まず 購入したのはAU MOTOROLA XOOM 10インチタブレットですalt



alt





本体完動品 送料込み¥1700 ケースも専用品で送料込み¥1000

安! その訳は充電器がないのです ここ大事 このタブレット充電器はもう売ってません 売ってるのは逆輸入品か従来の数倍のお値段でお取引となっています だから安いんです 充電器付属されてると最低でも¥5000はします



ここで お得感を出していきます

これは調べた純正充電器ですalt



出力電圧が高いですね 普通5V程度なんですがこれ12V 1.5A 出力となっています 更には充電ジャック部分がmicroUSB BとかC 色々あるけどこれはDCプラグなんです それも細くって調べても正確なプラグサイズは載っていません 1.9ミリとか2ミリとかどっちが本当かわかりません


とりあえず 充電用ACアダプター見つけました 送料込みで¥600です

出力は12V  1.5A となっています



alt




ついでに ¥170で USBから2.0ミリのDCプラグなるものを購入です



      ・・・・・・・もうおわかりですね 合体させます


alt










届いたACアダプター 出力はテスターで数値確認をしましたがほぼあってました でもプラグは4ミリと大きなものです


alt







   ~~~ 合 体 ~~~


altaltalt








できました 一応純正品と同様な仕様の AC充電器 




alt



さて 充電は・・・・・・・???

実はしなかった 若干プラグが細くマイナス側があたりが弱い感じ  なので先端にハンダを盛って少し削りながら差し込みを繰り返し 充電しつつ差し込み具合の感じのいいとこまで削りました 甲斐あって 完成!




alt




できてるようです 電源OFF時の充電は白LED点灯とありますが 見事に点灯しました

プラグは 2.0ミリでは若干小さいようです ネット上の2ミリ 1.9ミリ 当てになりません 

それか買ったプラグが怪しいのか(笑)   多分 市販では外形2.35ミリ っていうのがあるから多分これかも




完動品なので Androidも3.0から4.0へとアップグレードを済ませ 普通に使えるようになりました



alt



電源ON  MOTOROLA ロゴが 


alt




そして キャリアの AU Android ロゴが



alt





無事壁紙も設定も済ませて 普通に使えます



alt





合計で¥3800 程度 

なおこのタブレットは Wi-FiようではなくSIMカード入れると通話可能となりますが 自宅Wi-Fi専用品として使用します

自分はXperiaZ 持ってるから これは来客用ですね 


どうでしょう 安く上がりましたね ケースとか気にしなければ¥3000 かかりませんよ
ネットも普通に使えるし YOUTUBEは全く問題なく閲覧できます

なお 偶然付属していたHDMIケーブル TVと繋げると普通に移りました
10インチより更に大きく テレビで見れるようです(笑)



くだらない記事にお付き合いありがとうございました





  備忘録兼終活でもあります 




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/13 14:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

出たぁ〜
バーバンさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年8月13日 16:58
安いですね( ̄▽ ̄;)
Androidはよく分からないんですが旧式になるんですか?
それでもそんな色々出来るならちょっとした時(ネットとか)に楽ですね(^-^)
コメントへの返答
2018年8月14日 12:42
そうですね機種も古いです でも普通に使えます アンドロイドとネット速度はあまり関係ないから Wi-Fiにつなげれば皆一緒ですね

閲覧用なので 便利ですよ持って出たければスマホでデザリングさせればいいだけですよ

2018年8月13日 19:31
安いものには安いなりの訳があるんですね。
でも、それをクリアしてしまうよるさん、流石です。

勘吉なら、充電器のタイプB,C以外なら簡単にあきらめますね(笑)
アプリとかあんまり使わないで、ブラウザとYouTube位なら、Android4でも、全然いけますね
コメントへの返答
2018年8月14日 12:45
そういわれる通り アプリ使わないし動画見たりネットするだけだけだから 問題ないですよ

どうしてこの機種こんなに安いのだろうって調べた結果です 正直買うときは良い機種欲しいけど一旦使うと全く問題ありませんね

デザリングもできたので本気でお得感味わえましたよ(笑)
2018年8月13日 19:54
お疲れ様です♪

よるしようさんらしい

お盆の過ごし方w

電気的知識があるからこそ

出来るアイデアですね(^ω^)

目のつけどころが素晴らしい♪

これだけ安く入手出来るなら

私も欲しいですね(^ω^)
コメントへの返答
2018年8月14日 12:49
ありがとうございます

それほど気にはしませんでしたが 普段電気に少しは精通してないとわかんないでしょうね

かみさまばーどさんなら朝飯前でやっちゃいますよ 実は蓋開けて充電端子部分も確認しいざとなれば直接ハンダをして配線出して小さなカプラーつけておこうかとも思いましたよ

USBだと中の端子が多いから逆に面倒です
DCプラグはインプラス アウトマイナスだから簡単ですよ
2018年8月13日 20:22
端末めちゃくちゃ安いっ!
って思ったら、そういう理由だったんですね。

相変わらず、素晴らしいお手際ですね。
私だったら多分、「あ、これ専用品なのか…」で諦めてます。

よるしようさんのブログ読んでると色々弄くりたくなりますね。
コメントへの返答
2018年8月14日 12:53
安いでしょ
訳はちゃんとあるんですね

タブレットは最初はネットもできアプリも・・・ 色々あれこれ機能も考えましたが 結局PCが便利でHDDからSSD交換し起動がめっちゃ早いからそっち使っちゃって タブレットはほぼ 動画見る たまにネット なんて使い方になっちゃって このタブレットはほんとに子供にも貸せちゃう感じですよ 安いから(笑)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インナードアハンドルネジ隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 06:58:17
ヘッドライト から割りして内部確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 17:44:39
新型N-BOXのスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 22:24:59
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation