• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月11日

柿本マフラー、2mm隙間あっても良品ですか・・・

柿本マフラー、2mm隙間あっても良品ですか・・・ 先日購入しました柿本のRegu06&Rマフラーの
フランジとセンターパイプ間に2mm程度の隙間があった件
ですが、
メーカー回答は良品とのことでした・・・。

フランジ付近のパイプが曲がっている形状のものは、
「全て」隙間ができているそうです。
メーカー回答を解釈するに、程度の差はあれど、
全部この程度の隙間は開いてるということなのですね・・・。

構造的に曲げが入るので分からんでもないですし、
市場に出たものの判定は甘いのは分かりますが、
こんだけ隙間空いてたら、さすがに人が見れる場所には置けんでしょうに(苦笑


ただ強度的には問題ないそうなので、
この隙間をどう思うかは、もう個人の問題。

この隙間でも全然OKと思えない方は、
購入はこの隙間を良しとしない信頼あるショップか、
他メーカーさん含む、隙間の小さいことが確認できる
マフラーにされたほうがいいですかも。






と、嘆いても仕方がないので、
大ハズレを引いてしまったということで気持ちを割り切って、
この隙間をなかったことにするべくさっそく加工♪

リューターがないので丸平やすりでパイプのエッジをガリガリ。
ほどほどに滑らかになったところに、
マフラー用の耐熱パテを隙間へねじ込んで蓋しました。
明日乾燥したら紙やすりで簡単に滑らかにして完了です。

見た感じ何もしないよりも、気持ち的に全然効率的に良くなった気がます。
実際他にも排気抵抗になる箇所が山ほどあるので、
この隙間にこだわるのも気持ちだけの問題なのかもしれませんが。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/11 21:50:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年5月11日 22:27
そうなりましたか。

残念な気持ちではありますが、問題ないのなら仕方ないですねぇ(^_^;)

確かに他にも排気抵抗になる所はたくさんありますし、純正だって残念な所だらけだしね(-_-;)
コメントへの返答
2010年5月12日 23:17
まぁ、案の定の結果・・・・ですね。

実際純正のほうが、フランジ部の処理は綺麗だったんですけどね(笑
2010年5月11日 23:37
返品 きかなかったのですね 残念です

でも インプのマフラー くねくね 曲がりすぎです
コメントへの返答
2010年5月12日 23:18
返品効きませんでした・・・。

色々な取り回しの制限で、マフラーが影響を受けてしまったんでしょう。しかしタイコ部であんなに曲がらなくても~~~!
2010年5月12日 7:26
装着が待ち遠しいですね!

排気効率UPで

データの結果が楽しみですね!

o(^O^*=*^O^)oワクワク
コメントへの返答
2010年5月12日 23:24
あんまり我慢できずに、今日夜な夜な装着してしまいました! 暗闇でも照明照らせば、意外と何とかなります♪

データとって見ましたが、マフラー単体の効果とは言い切れないですが、なかなかの結果でしたよ!
2010年5月12日 12:13
これでも良品なんですね・・・

そこをマメに作業されるJEIさんはえらいです!
コメントへの返答
2010年5月12日 23:26
ありがとうございますー!
どうしても気になってしまうので、ほどほどに施工してみました。

純正マフラーですら、隙間なく綺麗になってましたよ。今回は間違いなく大ハズレだっただろうと。
2010年5月12日 20:16
良品だったんですね(-.-;)

それでも努力して改善しようとするの素敵ですよ♪


装着後はインプレ期待してますねo(^-^o)
コメントへの返答
2010年5月12日 23:28
良品ですよ。業者取り付けされてる皆さんのマフラーも、もしかしたらこんな状態なんですよ~~?!!いいのか柿本・・・。

早速装着してみましたが、音はやっぱりいいですねー! 変えた感ありまくりです!!
2010年6月1日 23:40
お初です。先日はコメント、どうも有難う御座いました~。

って所でいきなり衝撃な内容みちゃいました(汗
いやぁ・・この手の作業を管理している立場なんですが、正直これはダメでしょうね~と
言いたい所です。
と言いますか、公差考えても2mmってアリエナイ(笑
個人的にはフランジもパイプもやり直しを要求ですが・・メーカー回答ではどうしようも(汗
でも、こういう所の修正!?こそ、DIYでの楽しみ?とも思えますね(^-^;
コメントへの返答
2010年6月2日 21:20
こちらにもコメントいただきありがとうございます!

やっぱり駄目ですよね、これ・・・。

製品は違えど同じく製造業なので、その視点から見てもこれは駄目だろうと。有名ショップだったらメーカーも対応するでしょうが、所詮一個人では駄目みたいでした。柿本ブランドも所詮この程度かと・・・。

DIYの醍醐味は味わえましたけどね♪(笑

プロフィール

「朝からワクワクしながらボルトキャップ付けようとしたら、手が滑ってバンパーの隙間に落下x2。もうバンパー外さないと2度と取れない、というかどこに転がったか、今もまだ残ってるのかものかも分からない。。。気が向いたらキャップ買い直さねば。」
何シテル?   04/16 23:08
スバル車に乗り続けるSUBIE。今はインプレッサGUDをSTI NA仕様にするべく弄っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 9101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-TECH NGC空中放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 21:43:58
ダイハツ、トヨタ ドアダストシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:16:23
ウインドウメッキシートを付けたいんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 17:47:34

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
なんちゃってSTI仕様を目指すGUDインプレッサ。 R2、インプGH6に続いて、3台目 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
R2から乗り換えで、 新たな相棒になったスバル2代目がこのインプ。 R2の点検でディー ...
スバル R2 スバル R2
初めての自動車がこいつです。 とにかくいかにも軽っぽい雰囲気な車やワゴンR、ムーブみたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation