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コムロの"おにぎり号" [フィアット フィアット500 C (カブリオレ)]

備忘録 ストップランプ球切れ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
「おにぎり号」のメーターのコーションランプが点灯しました。
2
マニュアルでメッセージを確認して見ると、ストップランプの球切れとのこと。
確認したら、確かに左側のストップランプが切れていました。
3
というわけで、カー用品店でストップランプ用のバルブ(S25シングル)を購入してきました。
LED全盛の昨今ですが、「おにぎり号」は、「ひでこさん」の意向で、ランプ類はあえて電球のままです…(^^;;

せっかくなので、KOITOのハイパワーバルブをチョイス。
左右まとめて交換する事にしました。
4
先人の知恵を拝借しつつ、テールユニットを取り外し、分解…(手順は割愛します…(^^;;)

ちなみに、ネジ関係は、星型トルクスネジですが、10番のボックスレンチで問題無く回せました。
5
と、ここでウインカーバルブのオレンジのコーティング?が剥がれて無残な姿になっているのを発見…(@_@)
6
検討の結果、予防も兼ねて全てのバルブを交換する事に…

しかし、今時のLED推しの量販店では、1店舗では全てのバルブの在庫が無く…(@_@)

カー用品店を数店ハシゴする羽目に…(@_@)
7
各バルブを交換して、点灯を確認後、テールユニットを元に戻して終了、最後にメーターのコーションランプの消灯を確認して、無事作業完了です。

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この記事へのコメント

2017/12/07 22:22:14
電球マンセー、素敵です♡
自分もエスクはLEDじゃなきゃ、ダメだ!っといっていたのに
ハイエースは電球でいいじゃんで落ち着いています。
コメントへの返答
2017/12/09 08:44:59
返信遅れましたm(_ _)m

外車だと、球切れエラー対策が面倒ということもありますが…(^^;;、チンクのキャラには、電球が似合うと思います^_^

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