• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

年末年始を振り返る2

年末年始を振り返る2  ムーンライトながら号が大垣駅に到着すると、毎年恒例の早朝徒競走がホーム内で繰り広げられます。どうせあちこちの駅で時間調整して大垣に到着するんだから、米原行きの普通列車との接続時間3分は勘弁して欲しいと思います(2分位早く到着して欲しいです)。
 で、この後も米原駅で2分の待ち合わせで、兵庫県西部の相生行きの新快速と接続するので、大垣~米原間に関して言えば、立席乗車の方が正解だと思います。さらに相生~岡山間の普通列車なんですが、通常はデータイムに県境を走るため、3両編成で十分ですけど、18きっぷシーズンだけは4両編成に差し替えて欲しいなぁと思います。お願いしますよ、岡山支社さんm(__)m。
なお、道中岡山では内田百閒先生、倉敷では星野仙一監督のことについて(それぞれの方の生誕地なもんで)、思いをはせたところ、星野監督があのようなこととなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。


 神代-大畠間に来ると、そろそろ本州も果てだなぁと思ふ(帰りに撮影)。

 30日の夕方、九州入りを果たし、小倉駅の無法松弁当を酒の肴にして、祝杯を上げました。宿泊地の佐賀市(駅前凄く地味なんで、ビックリ!)に到着し、2日目は無事終了しました。


  カップ酒にしてはキレがあって、美味しかったです。

 あくる大晦日は島原鉄道と松浦鉄道の乗り鉄を楽しみました。


  島原鉄道


  最も海に近い駅だそうです。目指せ!第2の下灘駅


  車内は同じだけど、国鉄色に乗車すると嬉しくなります。


  松浦鉄道




  ランチは車内で佐世保バーガーを頬張りました。アメリカンな?味ですた。

 松浦鉄道の有田駅に到着して、無事九州地方のローカル私鉄と第3セクター鉄道の完乗を果たしました。これで次に九州へ行くのは、長崎新幹線開業後ですね。

 
  小倉駅で食べた「かしわうどん」うまかっ!。うどんの汁は西日本の方が好みです。

 この後は来たルートを戻るだけなので、ここでブログはおしまい。次は道中気になった出来事をアップします。


 

 
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/01/14 18:20:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

5月17日のお知らせand近況
milk lightenさん

長野の旅へ💼
みぃ助の姉さん

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2018年1月14日 21:02
こんばんは。
イイですね〜。私もそのくらい長距離の乗り鉄してみたいです。
なかなか難しいので北東北の乗りつぶしを目指します。18きっぷ使えないところが多いので金銭的に厳しいですが(笑)
コメントへの返答
2018年1月15日 6:32
おはようございます。
あのくらい長距離乗車していると、私
でも「しばらく列車に乗らなくて良いか
も?」と思います。

以前東北のローカル私鉄とJRが3日間
乗り放題のきっぷが出ていたので、また
出して欲しいですね。
2018年1月14日 22:52
18キップで九州まで往復でしたか!!(´⊙ω⊙`)驚
九州はローカルな気動車が懐かしくて堪りませんなぁ〜
実は僕も数日前に急遽一人で佐賀まで往復したんですよ!(さすがに飛行機で福岡入りでしたが)
滞在時間は福岡からの移動込みで9時間でしたけど…
佐賀駅前は県庁に続くメインストリートの玄関口だというのに、あの有様ですが…(^^;)
でも物価は安く、食材は新鮮で、食べ物が美味しい❣️ので、↑うどんも美味しかったのが判りますよ!♪(´ε` )
コメントへの返答
2018年1月15日 6:40
飛行機嫌いだし、基本貧乏性なので、
自分には合ってます(←ただの負け惜
しみ)。
あっ、電劇的に九州戻ったんですね!。
佐賀県は宮城県と同じで平地が多い
から、建物が低いということで、勝手に
納得しました。
2018年1月15日 7:04
立席特急券って、おかしなネーミングですね。
なんか役所っぽいごまかしのニオイがしますわ。笑
コメントへの返答
2018年1月15日 12:11
それ凄く良く分かります。
しかも、本来乗るべき人が後から乗車したら、席を譲るというルールがとても嫌です。それなら全席指定席にしないで、自由席も設定して欲しいです。
2018年1月17日 1:00
あおたく 様

 ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 青春18キップin九州の旅 大変お疲れ様でした。 また、とっても素敵な旅 スゴク羨ましくもあり、切符の名の如く、青春を満喫されているようで、安心??致しております。
 じつは、私事で恐縮ながら、内臓の疾患等て、もう普通列車の旅などは死ぬまでとても出自分が来そうにはなく、鉄道の旅行記事はまるで列車に乗って車窓を満喫しているかの様にイメージされて思えて、とても有難い限りです 
 これからも多いに列車旅を楽しんでいかれるよう祈っております。
コメントへの返答
2018年1月17日 6:47
空空いいいeee正ーチャン様
こう見えて、なかなかの腰痛持ち
なので(デスクワークでしかも筋肉
が固い)、かなりの自殺行為です(笑)。
大病さなったのは承知しております。
症状が緩解し、こうやってお話し出来
ること自体奇跡なんだろうな、と思っ
ています。

ご自愛くださいませm(__)m。

プロフィール

「亀川千代さん R.I.P。これでゆらゆら帝国の再結成が完全に無くなってしまいました。」
何シテル?   04/11 06:26
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation