• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

FIAT Pandaとプジョー208GTiを試乗してきた2

FIAT Pandaとプジョー208GTiを試乗してきた2※プライバシー保護のため、音声を加工しております。
  ご了承願います。

「初めは別に乗る気が無かったんですけどぉ、プジョー
仙台のディーラーがぁ、来客応対で忙しそうだったよう
なのでぇ、同じ敷地内にあるジープ・クライスラー仙台
の店長さんがぁ、自分のところの商品でも無いのにィ、
勝手に屋内ガレージのシャッターを上げて、試乗して
見ませんか?、って言うもんだからぁ、国内デビュー
の前日にも関わらず、運転してしまったんです。これは
危ない物だと何となく判っていたんですけどぉ、でもはまちゃって、もう抜け出せなくなってしまって
ぇ...」 いやぁ、何だかとんでもなく危険な乗り物のようですね。プジョー208GTi 以上、被害者の声
をお送りしました(爆)。

最後の有人戦闘機

  本当の事を言えば、翌日に本妻さんの12ヶ月点検の引き取りと、ニ号さんの修理搬入の打ち合
わせのために入店したのですが、あおたくの担当営業のK店長様が気を利かせて、プジョー208
GTi の試乗させてくれたというのが、事の顛末です。それにしても、顧客の側に寄りそって、こちら
の欲する事を叶えてくれるK店長 さすがです(ヨイしょっと^_^;)。
 まずは、車内に乗り込んでみると、インテリアの随所に、208GTiのイメージカラー?である赤色
が、他の208モデルとは異なり、アクセントとして散りばめられており、やる気にさせてくれます。


GTiのロゴや赤をアクセントにしたデザインが素敵です。

  シートも基本は他の208と同様ですが、やはり赤色がアクセントに入っております。サポート性
は申し分無く、MiToはやっぱりグランツーリズモなんだなと思いました。



 エンジンをかけて走り出してみると、従来のプジョー車とは異なり、ノーマルでもなかなか元気の
ある音がします。何となくアイドリング時からターボのブースト圧がかかっているような感じです。
そして、走った時の第一印象はプジョー207と異なり、明らかに軽快です。やっぱり軽量化の影響
が如実に現れた感じです。そして足まわりは、206RCや207GTi といったこれまでのプジョー歴代
の最上級ホットハッチモデルと異なり、ガチガチでバタバタせず、路面のうねりやギャップを上手
くいなしてくれます。K店長曰く、「かつての猫足に戻った」そうです。で、肝心の速さについては、
1.6リッターターボ 200馬力のエンジンにアクセルを踏み込むと、なかなかの加速をしてくれます。
当然ですがテンヨンターボのMiToより明らかにトルクがあり、MiToと違って低速域からパワーも
あります。また、そこまで試せませんでしたが、3速の伸びが尋常でないそうです。コーナリング
性能については殆ど試せませんでしたが、他の208シリーズ同様、意のままに操れそうで、走り
出してすぐ、クルマに慣れてしまいました(もちろん今回が208試乗の4回目というのもありますが、
誰にでも扱い易いと思いました)。それにしても運転していて、本当に楽しいクルマです。試乗し
てこれほどまで感動したのは、ちょうど3年前にMiToのQVに乗って以来です。
  なお、このプジョー208GTi  新しい技術が一切ありませんが^_^;(プジョー仙台のA氏 談)、
既存技術の焼き直しなので安心感があり、熟成されています。その結果、実にバランスの良い
仕上がりだと思います。また、あくまでもドライバーが主体となって、クルマを操縦する感覚が、
まるでアメリカ空軍の「最後の有人機」と呼ばれたF-104スターファイターに通ずるものがありま
す。もしかすると、このようなMT車のホットハッチはこれで最後になるかもしれないので(2ペダ
ルはあるかもしれないが)、欲しいと思った人は購入しても、絶対後悔しないと思います。
 今回、本妻さんをガッチリと手を入れましたが、いつかプジョー208GTi を手に入れたいな、と
思いました。
Posted at 2013/07/03 21:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「サソリを飼い始めました http://cvw.jp/b/1404613/48796577/
何シテル?   12/01 21:27
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 56
7891011 1213
14 15 16171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

2024 岩手イタリア車の会 秋オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:33:52
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 21:40:56
2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33Sの1型が登場した頃から気になっていたのですが、「最後の~」とか「限定」という言 ...
フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生一度きりなので、思い切ってアバルトを所有することにしました。
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation