• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたくのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

迷える子羊2

迷える子羊2 前回の続きです。
 次期FXで本命視されていたデミオXDツーリングのMT車に代わる候補車種として、10月28日にタイトル画像の2台について、試乗してきました。鈴木さんちの新型スイフトスポーツと、先日やっちまったスバルさんちのBRZ STI Sport(運良く届いたばかりのところを、試乗する事が出来ました)でした。この2台は同じ国産車でMT車ですが、全然キャラクターが違うので、今回の試乗はなかなか良い経験でした。百聞は一見に如かずですね。

1 スズキ スイフトスポーツ
・良いところ(^^)/
 (1)運転していて、結構楽しい。エンジンはエスクードの流用で、あまり期待していませんでしたが良い意味で、裏切られました。さすがバイクメーカー
 (2)価格が安い割に、実用域ではかなり速い
 (3)いじわるして路面の荒れたところを走っても、足さばきは良好。個人的にMiToよりも良いかも
 (4)MTとクラッチの操作性が好印象
 見積書を取ったところ、220諭吉からお釣りがきます(トレビアン!)

・悪いところ(^-^;
 (1)内装が露骨にプジョー208GTiの初期型をパクった挙句、チープなところ(208GTiより130諭吉安いけど、後出しジャンケンで負けるなんて...)
 (2)(1)の繰り返しになるが、全体的に安っぽい(アジアの模倣品みたい)
 (3)左後方の視界が致命的に悪い(追い越しを多用する人には大きなマイナスポイントかも)
 (4)ブランドパワーの弱さ

2 スバル BRZ STI Sport
・良いところ(^^)/
 (1)足回りは実用域では、良い意味で普通(でも、限界域は相当高そう) 交差点を曲がっただけでも、キレがある感じでした。
 (2)内装もスバルにしては、なかなかお洒落。全体的に上質感があります
 (3)視界もスバルが作っただけあって、クーペとしてはかなり良好(これは意外でした)
 (4)スイフトスポーツのシートも良かったけど、BRZの方がホールド感がありました。

・悪いところ(^-^;
 (1)値段が輸入車と比べて、意外と割髙(そう考えると、これまでのGTを除くBRZの足回り性能って、一体?)
 (2)真面目なスバルが作っているせいか、乗っていてあまり面白くない印象
 (3)WRX STIもそうなんですが、MTとクラッチの操作性があまり好みではない。個人的にギアが入れずらいです(MT車である以上、大きなマイナスポイント 持病の腱鞘炎に良くない感じです)
 (4)エンジンも4千回転までは、NA高回転型ということもあって、割と平凡。サーキットに持ち込まないと、本来の性能が味わえなさそう
 (5)後部座席? あんなの飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです
 (6)FRなので、冬用に2台体制が必須(本妻さんの延命か、軽自動車が必要 2個イチにするつもりなのに...)

 以上、両車とも一長一短あります。個人的に運転していて楽しかったのは、根っからの貧乏性のせいでしょうか(笑)、スイフトスポーツの方でした。軽い車でヒラヒラと走りたいので、車両重量1トン切りは魅力的ですね。とは言え、剛性感もあるので、屈曲率の高い日本の峠道を走らせたら、かなり速いと思いました。一方のBRZ STIはサーキットに持ち込んだら、速そうですが、私の技量では持て余しそうです。なお、BRZ STIの車両重量も1250kgと、2リッターのエンジンを積んでいることを考えると、軽量な方です。う~ん、悩むなぁ。でも、どちらも決定的な魅力が無くて困ってしまいました。
 なお、BRZ STI Sportの試乗の後、こんなところに寄り道してきました。


 秋保温泉にある「鉄ちゃん」さん(秋保町湯元字枇杷原20)



 ここのお店、名前からも想像出来るとおり、かつて仙台市長町と秋保温泉を結んでいた「秋保電鉄」の終着駅のあったところにあり、店内は秋保電鉄にまつわる資料や写真が飾ってあります。


  ここの名物料理は、何だか懐かしい感じのナポリタンです。味はまずまずかな。セットのコーヒーはとても美味しかったです。

 追伸:実は、スイフトスポーツの宮城県名物の初売り景品の中味をインサイダーで聞いて、かなりグラっときています。

Posted at 2017/10/30 20:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月29日 イイね!

迷える子羊

迷える子羊 今年のFBMは行くことを早々に諦め、グンマ-へ行ったことは我ながら正しい判断だったと思っています。しかしながら、二号さん(MiTo QV)と女神ちゃん(DS3ウルトラマリン)を手放してしまった事は、あまり正しい判断では無かったと、今になって後悔しています。現在、次期FX選定を巡って、あの2台を超える車を探しあぐねている状態です。じゃ、何で手放したの?と聞かれれば、細かい所が壊れたり、取れたり、劣化が早いため、長期間所有するのが難しいと即答する事もまた可能です。
  そんな訳で、次期FXは国産車である公算(柴咲コウさんで無くて...)が高いです。当初の本命は冒頭画像に登場したデミオXDツーリングのMT車で、これに長く乗って消費税10%を乗り超えようと思ったら、ネットで調べているうちに、デミオに搭載の1.5スカイアクティブDエンジンに、新たなディーゼルゲート問題が浮上していることが判明し、現在の私自身の混乱につながっているという状況です。で、そのディーゼルゲート疑惑とは一体何かと言うと、エンジン内部に煤がたまる現象が発生しているそうです(拡散は希望しません)。いったいデミオ全体のどの位の確率で発生しているのかは不明ですが、ちょっと怖くて乗れません。恐らく片道通勤距離2.4km(エンジン内部の不完全燃焼のため)の私なんかが、地雷を踏みそうです。現行デミオはMiToとプジョー206を足して2で割ったようなデザインが(←それ、褒めてるの、けなしているの?)かなり気に入っているので、残念です。
 そんな訳で、早々に本命が脱落した状況で、昨日2台の国産輸入車に試乗してきました。話が長くなりそうなので、つづく。

追伸:トゥンゴGTの現車も拝んできましたが、オレンジなので無いと思いました。

Posted at 2017/10/29 13:23:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月26日 イイね!

ブレードランナー2049公開記念 一つで十分ですよ。※

ブレードランナー2049公開記念  一つで十分ですよ。※ 
※映画のセリフでは、「二つで十分ですよ」

  という訳で、10月の第二週より本妻さんの一台体制ですが、12年オチのフランス車にも関わらず、調子は絶好調ですし、ぶっちゃけ一つで十分なんです。とは言え、さすがにあと一回は車検を通すにしても、さすがに2年半後には次の車と本格的に交代したいです。

 ところで、次期戦闘機(FX)を選定するにあたり、求めるスペックとしては、

  ・MT(マニュアルトランスミッション)であること
 ・ボディの形状に関わらず、最低でも4名乗りであること
 ・対グンマ-国を攻略するためにも(コラッ!!)、ある程度のパワーを有すること(排気量2000㏄なら200PSは欲しい)
  ・上記の条件を満たせば生産国は問わない

 といったところです。とは言いながら、先日上記の条件には当てはまりませんが、「あるクルマ」を試乗しませんか?。と(株)イデアルのK店長様よりお電話を頂戴しましたので、アルファロメオジュリアのデビューフェアの日に行ってまいりました。ところで、皆さん アルファロメオ ジュリアはご覧になられたでしょうか?。紙媒体等でジュリアを見た印象は、正直アルファにしては地味かなぁと思いましたが、実際、ナマで見ると、
超絶格好良いです!。
同じDセグメントに属するトヨタ カムリのジオン軍のモビルアーマーみたいなフロントマスクと比べたら(でも、あれがアメリカ人の好みなんだろうけど(^-^;)、「誰と比べとんのや?」と一喝されそうな位、エレガントです。








 
 車両本体価格も 素のジュリア(受注生産)でも446万円もしますが、プジョー508GTが434万円であることを考えると、それほど高価という訳ではありません(でも、買えないけど)。しかし、それより問題は全幅が1865mm!もあることのような気がします。日本じゃ持て余す広さです。しかしながら、あおたくが試乗を勧められたのはジュリアではなく(デビューの日に、何で?)、
アルファロメオ147 ツインスパークセレスピードですた(^-^;。
 こちらのK店長様 今まで購入された車で、アルファロメオ147のセレスピードが一番楽しかったということで、今回お店の下取りに入ってきた個体を猛烈にプッシュしてきました(あおたくがお金が無くなったことを不憫に思ったらしく(^-^;、車両本体価格も安かったです)。最初に、K店長様よりセレスピードの変速のコツを教えていただいた後、運転してみたところ、
とってもおしゃべりな車だと思いました(ジローラモか)。
全然速くないんだけど(とは言っても、そこそこ速い)、エンジン音がメチャクチャ良いので、運転していて頬が緩んできます。おまけにセレスピードがシフトダウンする際、ブリッピングして回転を合わせてくるので、その演出過剰さ加減に笑ってしまいます。このクルマの楽しさのキモは、
セレスピードに尽きるのですが、セレは絶対に壊れるので、購入はないだろうと思いました。
「ごめんK店長様、俺は、行くよ...。」

 翌週、今度はルノートゥインゴGTを見に行くべく、ルノー仙台東さんへ行ってみました。ところが、何と!台風21号の影響により、現車が到着しなかったそうです。それにも関わらず、丁寧に応対して下さった店長様ありがとうございました。仮にあおたくがルノー車を購入する場合は、ルノースポールじゃないと満足出来ないだろうということが、良く判りました。


 現車は見られなかったけど、ミニカーをいただいちゃいました。トゥインゴ ゴルディーニRSとか出ないかな?。「わかってくださいよ!」
Posted at 2017/10/26 06:44:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年10月16日 イイね!

予定と違ってばかり グンマ-編その2

予定と違ってばかり グンマ-編その2 秘境グンマ-国での2日目は県道渋川松井田線を利用
して榛名湖・榛名神社を経由し、碓氷峠で折り返し、また
同じ道で戻ってくるルートでした。3年前にFBMへ行った
際、
国道18号線の安中付近の渋滞に閉口した苦い思い出
があったため、裏道人生を選んでしまいましたが、お陰で、
本日もまた楽しいワインディングロード三昧となってしまい
ました。
  まずは、榛名湖を目指します。実は頭文字Dについて、
それほど詳しく無いので(バリバリ伝説はハマったけど....)、
みん友のY.A.N.さんにお勧めのスポットを聞いたところ、
榛名山の名前を挙げてくれました(出先から丁寧なメールで教えてくれて、ゴメンね)。当日は
平日の早朝ということもあり、鬼のように速い車に追われることもなく、マイペースで、気持ち
良く走ることが出来ました。いやあ、メチャクチャ楽しかったです。たまに洗濯板みたいな場所
もあったけど、プジョーの猫足ではあまり苦になりませんでした。それにしても、グンマ-の北
半分は山坂道とカーブばかりなので、ターマックラリーのドライバーが育つための環境は完璧
だと思いますた。しかも峠では運転技量に自信があるらしく、皆さん道を譲る気無いし...(^-^;。







  榛名湖を過ぎて、県道渋川松井田線は山間の少数民族が居住している?集落を結びながら、
松井田町を目指します。ここからはいよいよ碓氷峠です。3年前に本妻さんで一度走っています
が、今回は明るい時間帯に訪問して、前回叶えられなかった鉄道遺構の見学を果たすことが出
来ました。


  ご存知「めがね橋」(開業当時から昭和38年まで使用)


  碓氷峠で唯一平坦な熊ノ平駅(ここで蒸気機関車は給水等をしていた)

朝食抜いて目を三角にしながら走り続けて、お腹も空いてきたので、軽井沢でUターンして
横川の「おぎのやドライブイン」で峠の釜めしをいただきました。




  あゝ仕合わせ 安心安定感のある美味しさです。

 松井田からまた同じ道を戻って渋川へ戻りましたが、楽しい峠道を反対方向からもう一度味わ
えるなんて、最高に贅沢です。しかし、あまりにもクネクネ道ばかり走っていたせいで、お昼に食
べようと思った「碓氷峠の力餅」が片寄ってしまいました(^-^;。


  これが片寄った力餅

 グンマ-から三国峠で新潟県入りして、国道17号線をチンタラ走り、六十里越えをして福島
県の会津を通って、仙台の自宅へ帰ってきました。これで月末のFBMは無理に行かなくても、
いいかなと思えるようになりました(笑)。ところで、今回のロングツーリングで感心したことは、
本妻さんは新車登録後12年経過した熟女ですが、走りに関する点ではまったく衰えがありま
せんでした。確かにボディ剛性面やサスペンションのセッティングではDS3と比べてしまうと、
古さは否めませんが、現在でもじゅうぶんな戦闘力を保持しています(決して速いという訳では
ありませんが...)。しかも、Bセグメントの車としては積載量もあり、今回のような用途としては、
最高の旅の伴侶だと思います。マルチプレイヤーな206SWS16を超える一台を見つけるのは
相当困難を伴う作業ですが、何とか探し出したいと思います。










Posted at 2017/10/17 22:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味
2017年10月15日 イイね!

予定と違ってばかり グンマ-編

予定と違ってばかり グンマ-編  金精峠のトンネルを抜けると、いよいよ秘境グンマ-へと
入る訳ですが、グンマ-国 こんなに曲がった道ばかりだと
は思ってもみませんでした。金精道路のグンマ-側はもち
ろんですが、カタシナ村からの奥利根ゆけむり街道もなか
なかの峠道でした。曲がったことが大嫌いな人は来ない方
が良いみたい?です。普段まっすぐな道しか走らないと思わ
れる習志野ナンバーのおじさんが時速20㎞程度で走行する
位、苦戦していました(免許証返納した方が...)。 また、鳩待
峠に向かうジャンボータクシーが前を走っていて、「邪魔だな
ぁ~」と思ったのはほんの一瞬で、狭い道をガンガン飛ばし
て行きます。路肩で片輪を僅かに外しながら走っていくので、ドライバーさん達の愛読書は全員
絶対に「頭文字D」だと確信しました(^-^;。

 そして、ゆけむり街道を抜けると、そこは上越国境だった。


  湯檜曾駅 東京へ向かう上り線がループしています

 この場所、鉄ちゃんなら一度は行ってみたいスポットなんですが、いかんせん列車本数が少な
く、なかなか訪問が難しいのですが、予定と違う行動をとった結果、叶いました。

 そして、グンマ-国境の駅もなかなか強烈です。


 土合駅 列車も来ないのに、車が結構停まっていました。

 この土合駅、上り線は普通の駅なんですが(宮城県にもこんな感じの駅はいくらでもあります)、


 至ってフツーな上り線ホーム

  下り線ホームは何と階段を486段!昇り降りしなければなりません。いくら谷川岳を登るクライ
マーしか利用しない駅とは言え、一般人には心が折れそうです。


 吸い込まれそう...


 わざわざベンチまで備え付けてあります(3、4か所あったはず)


大都市の地下鉄のエスカレーターが壊れたら、貴方もきっと同じ体験が...

 プチメタボな40男には、いちおう朝にウォーキングをしているとは言え、大変ですた((+_+))。汗も
かいたので、水上温泉ふれあい交流館の湯に浸かり、グンマ-1日目が終了しました。

たぶんつづく

Posted at 2017/10/15 18:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「亀川千代さん R.I.P。これでゆらゆら帝国の再結成が完全に無くなってしまいました。」
何シテル?   04/11 06:26
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
89101112 1314
15 161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:58:34

愛車一覧

フィアット パンダ 量産型~ (フィアット パンダ)
思いっきり、アクティブします。たぶん。
プジョー 208 白猫ちゃん (プジョー 208)
登場した頃からいつかは乗るつもりでいましたが、紆余曲折を経て、ついに208GTiオーナー ...
スズキ アルト シルバーカー (スズキ アルト)
母親の車、手放す時は密かに狙っています(笑)。
スバル R2 リビエラブルーちゃん (スバル R2)
またR2かよ!と言わないで。 初期型から最終モデルに乗り換えでした。 ニックネーム由来は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation