• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

異色のスーパーカー

異色のスーパーカー 1970年代後半に起こったスーパーカーブーム。
ほとんどのクルマがロードカーとして生産されていたが中には少数ながらコンペティションカーとして生産されたクルマもあった。
その代表がストラトスだ。



ダラーラのシャーシにFERRARIDino246GTのユニットをミッドシップに横置きに搭載されているのは有名な話だ。




そのストラトスの特徴はベルトーネのデザイン、そしてそのボディサイズにある。



全長 3710㎜、全幅1750㎜(Gr.4は1860㎜)全高 1114㎜。
全体的に短く、広く、そして低い。
小型軽量コーナーリングマシンで有名なロータスヨーロッパと比べてみると
全長 4000㎜、全幅 1635㎜、全高 1080㎜と、全高以外はかなり異なる。

中でもホイールベースの短さは尋常ではない。
ストラトス 2180㎜、ヨーロッパ 2340㎜。
ベースE/Gを同じく横置きで搭載しているDinoは2340㎜でヨーロッパと同じである。
このショートホイールベースのおかげでストラトスは抜群の回頭性を誇る。
因み他のクルマと比較するとトヨタFT86 2570㎜、現行ロードスター 2330㎜、軽自動車のカプチーノ 2060㎜。



そして実践投入されたストラトスはラリーフィールドで快進撃を始めるのである。
当時のワークスドライバーのワルデガルドは「コースが全てコーナーだったら良かった」っと言う名言を残している。



ストラトスはストラダーレよりもコンペティションスタイルがカッコイイ。







やはり定番のアリタリアカラー似合う。

正に走る為、攻める為に生まれたストラトス。
生産終了から40年近く経つが、今なお魅力の衰え無いスーパーカーの一台である。

ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2014/06/28 21:45:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車を終え、日曜日もほぼ終了❗️
nobunobu33さん

今日のランチ❗
ReiGoofyさん

久々の妻と二人でデート( ´艸`)
こいんさん

昨日は・・・☁️~🌧️
よっさん63さん

発進のトルクは排気量で決まるのか?
セラフィム2501さん

BMWディラーに遊びに行きました。
はじめ7さん

この記事へのコメント

2014年6月28日 22:03
懐かしい写真、ありがとうございます。

スーパーカー世代としては、ランチアストラトスは未だに忘れ得ぬクルマの一つです。やっぱりアリタリア色が一番好きです。

自転車で環八ディーラー巡りや、晴海国際展示場(=独特のドーム形状の屋根が印象的でした!)でのスーパーカーショーは、オリンパスペンを持ってよく行ってました。

タミヤのプラモも良く作ってましたが、デカール貼り付けがヘタで、アリタリアがシワシワになったていたなぁ・・・

コメントへの返答
2014年6月29日 8:24
ワタシもスーパーカーブームにはどっぷり嵌まりました~(^^)

同じく環八沿いのオートロマン、チェッカーモータース、インターナショナル通商、目黒通りのガレージ伊太利屋などをカメラ片手に徘徊してました~w

晴海や後楽園のスーパーカーショウも当時の仲間と行ったのもイイ思い出です~♪

頭の中もあの頃と全く代わって無いのが残念でなりません~(^_^;)







2014年6月28日 22:10
小学生のころ、アリタリア色のラジコンを持ってたな~。
ラジコンのほうは遅かったです。
当時のラジコンは高かった (^^;
コメントへの返答
2014年6月28日 22:26
当時はプラモデルを幾つか作った記憶があります~(^^)

大人になってからはミニチュアを幾つか買いました~♪

実車は厳しい~(^_^;)
2014年6月28日 22:13
ストラトスいいですね〜!
レプリカ買いかけたこともあります笑
コメントへの返答
2014年6月28日 22:30
レプリカでアルファロメオのV6E/G搭載モデルがありましたね~♪

等長タコ足にしてチョッと乗ってみたいですね~(^^)

2014年6月28日 22:40
今でも色褪せないですねっ


サイズとか割りきりかんが半端ない
やっぱ戦う車は美しい。
コメントへの返答
2014年6月28日 22:47
スーパーカーブーム当時はBBやカウンタックに興味があったけど今見るストラトスは実に魅力的ですね~(^^)

小型軽量スーパーカーでコンペティションマシン、最高ですね~♪
2014年6月28日 22:42
戦う芸術品ですね^ ^

レプリカでも良いから本気で欲しい車であります。

コメントへの返答
2014年6月28日 22:53
購入時の金銭面、手に入れてからのメンテナンスやパーツの確保など色々な闘いが待ってますねェ~ww

アルファロメオV6搭載車のレプリカならリーズナブルに楽しめるかな??w
2014年6月28日 23:54
上げたときにちょいとハの字になってるリトラが好きでした。
ブームのころ、イエローのが近所をよく走ってて、その度に自転車で追いかけてましたねぇ。(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 0:03
リトラを上げた状態でもカッコイイのがストラトスのイイところ~♪

ブーム当時は結構いろんな所でみかけたんですけど最近はイベントとかじゃないと見れませんね~(>_<)
2014年6月29日 0:02
あーんま詳しく知らなくて〜おこがましいのですが…実車見て

カッコイイ(//д//)

それだけで十分♫
まともにコメントしてしもた(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 0:08
詳しい事が分からなくても好きになっちゃうのがスーパーカーです~(^^)

乗ってみてパフォーマンスにがっかりするけど止められないのもスーパーカーです~ww

そして欲しくても手の届かないのもスーパーカーです~(ToT)
2014年6月29日 0:09
これをシルエットフォーミュラ化して
流石島を走るのが夢です
コメントへの返答
2014年6月29日 0:15
まずはロータスヨーロッパを買って4輪ドリフトの練習から始めないといけませんね~ww
2014年6月29日 0:18
カッコイイ!!!!

実はロードカー好きですがストラトスはラリーカーでも大好きな1台です!!!

奥多摩で見たレプリカ欲しかったぁ~~~
コメントへの返答
2014年6月29日 0:22
カッコイイですよね~(^^)

ストラトスはGr.4のスタイルが大好きです(Gr.5はチョッとやり過ぎ)

所沢にレプリカの輸入代理店がありますよ~♪
2014年6月29日 0:19
ヨーロッパでお会いする前に私が転勤してしまいスミマせんでした(^▽^;)
ストラトスは本当にカッコいいですよね♪ 最近ホイールベースが無秩序に長いクルマが増産されていますが、ショートホイールベースがコーナリングマシンの必要条件だという物理の法則を設計者の人に再認識して欲しい物です。このサイズに2.4ℓのスポーツエンジンを積んでるんですから面白くない訳がないですよね(^○^)/
コメントへの返答
2014年6月29日 0:28
機会があったら是非ヨーロッパを拝見させて下さいね~(^^)

911もかなりショートホイールベースですがストラトスは更に短いのでコーナーが本当に楽しそうですね~♪

ストラトスは真っ直ぐ走るのに気を使うって話ですけど小型軽量のスポーツカーは旧くなっても魅力的ですね~(^^)
2014年6月29日 5:42
この世にこれほどラリーが似合う車はいないですね!
これは一生憧れる車です(/▽\)♪
コメントへの返答
2014年6月29日 8:23
ホント、補助灯がこれほど似合うクルマは他にはありませんね(^^)

スタイル、サウンド、ハンドリングなど実に魅力的なクルマですね♪
2014年6月29日 8:25
 イイね!から来ました。

 昔、クルマ屋さんでストラトスのシートに座らせてもらったんですが
Fガラスの先は地面しか見えなかったです。(笑)
だからヘッドライトを上げて、ライトポットを付けて、見切りを良くしたのかなぁっと。
その時「買い換える?」って冗談で言われたけど、追金、いくら必要だったんだろう…。(謎)

 ロータスヨーロッパの方が、ホイールベースが長いですけど
こちらはエンジン縦置きですから、仕方がありません。
クラッチを収めるベルハウジングだけでも20cm以上はありますから。
コメントへの返答
2014年6月29日 8:44
コメントありがとうございます。

ワタシはストラトスのシートに座った事は無いので羨ましいですね。
当時は幾らぐらいで売っていたのでしょうか?今はかなり相場が高騰してしまいましたね。

確かにヨーロッパは縦置きE/Gなのでストラトスと比較するのはフェアじゃないかもしれませんね。
ヨーロッパも好きなクルマなので、つい比較してしまいました。
2014年6月29日 9:11
今でも刺激的な車ですね♪
個性的だし
雨の日は怖そうですが(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 9:17
音やカッコは今でも刺激的ですね~(^^)

雨の日どころかドライでも真っ直ぐ走らせるのに苦労する?らしい・・・フフフw
2014年6月29日 19:07
はじめまして!

わたしもラリー037と並んで大好きなマシンです、日本ではアカタエンジニアリングからレプリカも出ていますね。

レプリカでも1000万・・・・欲しいです。
コメントへの返答
2014年6月29日 19:17
初めまして。こんばんは!

アカタエンジニアリングはかなり前から代理店をしてますね。
ショップの前を通った事はありますが・・・

オリジナルでもレプリカでも刺激や楽しさは変わらないと思います。

乗ってみたいですね(^^)
2014年6月30日 8:32
突然のコメント失礼します。

今となっては本当に貴重な画像ですね。

眺めているだけで癒されます。
コメントへの返答
2014年6月30日 8:43
初めまして。コメントありがとうございます。

画像は海外サイトから拝借させて頂きました。
貴重で珍しい画像が沢山あったのでネットサーフィン中も楽しむ事ができました。

ストラトスはスーパーカーブーム当時から全く色褪せる事がありませんね。
2014年6月30日 9:02
こんにちは!

いいですねぇ、ストラトス

アウディクワトロと一緒に好きなラリーカーの1台です *\(^o^)/*

もうああいうクルマ達は造られないんだろうなぁ… 残念!
コメントへの返答
2014年6月30日 9:12
初めまして。こんにちは!

旧いホモロゲマシンは今見ても魅力的なクルマが沢山ありますね。
Gr.Bのプジョー206ターボやルノーサンクターボも好きなクルマです。

今はレギュレーションの関係で昔みたいなクルマが参加出来ないのが残念ですね。
2014年6月30日 10:20
フフフ・・

動画の一台目・・・

フルロック・・・

ヘアピン入口・・

美しい戦闘機は美しく動いて欲しい・・

フフフ・・

バッテリーイセツ・・・ヤタヨーーー(*^_^*)
コメントへの返答
2014年6月30日 12:59
動画のフルロック・・・ABSが付いて無いからねェ~・・・フフフw

ヘアピンの入口でもクルッと回る回頭性・・・直線でも気を抜けないほど不安定・・・フフフw

バッテリーノイショク・・・コンドミセテ・・フフフw
2014年6月30日 12:13
初めまして。
当時、アリタリアカラーで少し出っ歯な
ストラトスターボってのが、好きだったのを
覚えています。
今となっては、スペック不明と聞いたことあるが…。

ちと、調べてみるか…。
コメントへの返答
2014年6月30日 13:19
初めまして。こんにちは。

Gr.5ですよね。ホイールベースを140㎜延長してターボで武装、E/Gパワーは530~560psってwikipediaに書いてありました。

以前、箱根にあったマツダコレクションの博物館に展示してあったのを見た事があります。
2014年6月30日 18:11
動画、痺れました~(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年6月30日 18:25
ストラトスの動画は色々探したけどこれが一番良かった~(^^)

あんなふうに峠を走ってみたい~♪
2014年6月30日 18:59
こんばんは!

初めまして(^-^)


ランチアストラトス、実車を見たことは二度ほどありますが、車から発せられるオーラが凄かったです

カウンタックやベルリネッタボクサーなどのスーパーカーとはまた異なった魅力があるんだなと思いました


僕がストラトスの中で最も好きなところは、エンジンサウンドです


ディーノV6の快音は、最高としか言いようがありません\(^o^)/
コメントへの返答
2014年6月30日 19:16
初めまして。こんばんは。

ストラトスは写真で見るよりも実車の方が全然イイですよね。
他のスーパーカーよりもコンパクトなので運転しても楽しめると思います。

DinoV6ユニットは本当に刺激的な快音がしますね。
キャブ仕様の旧いクルマの特権ですね。
2014年6月30日 19:02
18歳のころ(29年前)たまたま通りかかった整備工場でみかけコクピットに座らせてもらったことがありました

あのスライドで斜めにおちる窓とかヘルメットがおけるくらいある座席右側のクリアランスとか

走りはしませんでしたがテンション上がった記憶が蘇ってきました
コメントへの返答
2014年6月30日 19:24
こんばんは。

ワタシはコクピットに座った事は有りませんが、あのスパルタンな内装は憧れるものがあります。

おっしゃる通りヘルメットの置けるドアポケットとかはストラトス以外に有りませんからね。

いつか機会が訪れすだけでもけいけ経験してみたいですね。
2014年6月30日 22:01
昨日、偶然にも東京の奥多摩ですれ違いました。
初めて実際に走ってる姿をみて、感動しました。
スーパーカー世代の自分からすると、No.1はヤッパリ、ストラトスですね!
コメントへの返答
2014年6月30日 22:08
初めまして。こんばんは。

イベント以外では滅多にお目にかかれ無いので貴重な体験をしましたね。

実際に乗って楽しむならストラトスが一番かもしれませんね。
2014年6月30日 22:14
はじめまして、
Alitaliaのストラトスに憧れて、その昔、フェレロのストラトス(ステアリング)を探して付けていました。とても気に入ってたので、ボロボロになるまで使っていたなぁ。
素敵な記事を有り難うございます。
コメントへの返答
2014年6月30日 22:21
初めまして。こんばんは。

オリジナルのステアリングは今となってはとても貴重ですよね。
ステアリングに限らず色々なパーツが貴重だと思いますが・・・

喜んで頂けて何よりです。
2014年7月1日 3:29
最高!
私の中のスーパーカーは、今もランチアストラトスです(^。^)
全く色褪せない。
コメントへの返答
2014年7月1日 6:09
おはようございます。

音も形もホント、最高ですね(^^)

ストラトスほど走りが似合うスーパーカーは他にはありませんね。
2014年7月1日 4:41
初コメです。

Japanラリー観戦したとき一度ストラトスを見かけて
ラリー車より強く思い出になってます(笑)

勝つために、レースの為だけに生まれた車というのに
とても綺麗なものですね(*^^*)
コメントへの返答
2014年7月1日 6:19
初めまして。おはようございます。

確かに最近のラリー車と比べるとストラトスは全く別物ですよね。

グラベルもサーキットも似合うクルマなんてストラトス以外思いつきません。

ベルトーネのデザインは天才ですね。
2014年7月1日 8:06
ワルデガルド、名ドライバーの一人ですね♪

一つの目的だけを純に追求して作られたもには美しくいつまでたっても色褪せずにまた強いですね!

なんでも出来(使え)ますよ~ってやつが一番中途半端でしかも売れてしまう現代のクルマ社会に一服の清涼剤ですね。
コメントへの返答
2014年7月1日 8:22
ワタシ、あんましラリードライバーは詳しくないんですがワルデガルドは知っていました~(^_^;)

イイ物は、クルマに限らずいつまでたっても色褪せませんね。

無い物ねだりでひとつの物に沢山の機能を詰め込むと結局、どこかに妥協があるって事ですからね~

クルマもシンプルな方が色々と楽しめると思います~♪
2014年7月1日 8:25
成層圏、いいですね!

エンジニア曰く

”4気筒ならもっと勝てた。”


ティーポV6は今となってはディーノエンジンなので所有感ありますが、現場ではフィアットグループ内の175A、デルタ用16バルブターボエンジンを熱望していたと言う記事を見たことあります。

コンペティション現場では複雑なV6より直4ターボのほうが、扱い安かったのかな?
でもターボの急激なトルク立ち上がりよりも2駆のストラトスとしてはV6NA?のほうがトラクション的にはよかったのかもしれませんね〜
コメントへの返答
2014年7月1日 9:04
こんにちは。

元々、開発段階でフルビアのV4E/Gや131の直4E/Gが検討されていたみたいですが個人的にはDinoのV6E/Gのサウンドが軽量ボディで楽しめるのでこっちの方が良かったと思います。

ターボラグを嫌って037ラリーはあえてスーパーチャージャーにしたと読んだ事があります。
今はレプリカならば色々なE/Gが選択出来るので乗り比べてみるのも面白いかもしれませんね。
音や雰囲気などはオリジナルには及ばないと思いますが・・・
2014年7月1日 9:26
すいません、デルタは、ストラトスより後だっかな?( ̄◇ ̄;)
なんちゃって知識ですいません〜

ただ、横置きミッドシップしか、今は乗りたくありませんので、ストラトスは大好きです。
ミウラ、NSXも好きですが、大きいのが…

建て置きは、反トルクが嫌いです。

横置きは、反トルクがトラクションに貢献するし、ヨーモーメントがかかるとロー方向にも影響しますもんね!

な感じで、遅いですがAZ-1でサーキット走ってます。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年7月1日 11:55
デルタはGr.A(S4は別として)だから80年代後半からですね。

ワタシはミッドシップのクルマを所有した事が無いので縦置き、横置きの挙動の変化は分かりませんがカッコ良ければ何でもアリかと・・・

AZ‐1でのサーキット走行は楽しそうですね。
2014年7月1日 19:01
懐かしい!!!
サーキットの狼では一番カッコよく描かれていたと思いますね!(主観ですけど^^)
そしてアリタリアカラーのプラモデルを一生懸命つくったなー。
本当に懐かしい・・・
コメントへの返答
2014年7月1日 19:14
こんばんは。

懐かしいと言うよりは昔からスーパーカー系のイベントなどに行っていて良くみかけたからか、あの頃から随分時間が経ったんだなあと、言う感じです。

ワタシも当時はGr.4や5のプラモデルを良く作りました。
2014年7月1日 20:25
トミカのストラトス(サーキットの狼Ver)なら家にありますww

ってか、イイねの数に驚きました…
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2014年7月1日 20:32
ワタシの持ってるストラトスは京商のピレリーカラーのGr.5仕様です~(^^)

やっぱりみんなストラトスが好きなんですね~って事が分かりましたw

おすすめアイテム

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/1404734/45771777/
何シテル?   01/05 14:46
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

モンテヴェルディの4ドア⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:23:18
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43
ジウジアーロ号の遺品の行き先は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 08:08:11

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
かなりイジってます。 1976年式カレラ3.0 3.0ハイコンプP/C、キャブ仕様、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.