• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

964カレラ2インプレッション

964カレラ2インプレッション
昨日、とあるみん友さんからメッセージが送られてきた。

「964カレラ2を買ったのでコンディションのチェックをしてくれませんか?」との事。
以前から何度かメッセージでやり取りをしていて自宅は近所、お互いに共通の友人がいたりして一度お会いしてみたいなぁと思っていたみん友さん。
みんカラのプロフィール欄を見るとレストア中のカレラ2タルガや色違いのシトロエンC6を2台!!所有していたりとかなりの変態の様である。

場所と時間を指定し、お会いしてカレラ2を拝見させてもらう事にした。

約束の時間に近所のコンビニでタバコを吸いながら待っていると



シルバーのカレラ2がやって来て156の隣に止まった。
「どうも初めまして」と簡単な挨拶をしたあと早速カレラ2を拝見させてもらう。





92年カレラ2、サンルーフ無し、5速マニュアル、見た目フルオリジナル、しかも「34」の二桁ナンバー付、距離こそ12万㎞ほど走っていたが外装を見る限り程度はかなり良い。とても25年も前のクルマには見えない。
92年なのでリアキャリパーは4ポッド、ドアミラーは後期型、17インチのカップホイール付きと装備も文句無し。この装備でこの状態のカレラ2は探してもなかなか見つからないだろう。
後はエンジン、ミッション等のメカニカルコンディションをチェックするために実際に運転させてもらう。と言っても自分も964はカレラ2のtipと3.3ターボを少し運転した事ぐらいしか経験が無いので「たいしたアドバイスなどは出来ないかも知れませんよ」と言ってから運転席に乗り込んだ。

久しぶりに運転する964カレラ2は実に乗りやすかった。エンジンやミッション、クラッチなども特に問題無くスムーズに加速していく。エンジンがややパンチが無くシャープさに欠ける気がしたがエンジンOH後間もないとかエンジンを回して無かったとかなのかも知れない。

オーナーは足回りから聞こえる小さな異音が気になると言っていたが12万㎞走っているのでブッシュ等のリフレッシュで直りそうな感じがした。

近くを一回りしたあとコンビニの駐車場に戻って来てカレラ2を止めた。










以前ほどでは無いにしろ空冷ポルシェは未だに人気で高価なので気軽に買える物では無いけれどこの個体の様に程度も装備も魅力的なクルマを見ると欲しくなってしまう。



オーナーはこれから気になる部分をメンテナンスすると言っていた。
貴重なカレラ2をこれからも大切していってほしい。

ブログ一覧 | 911 | 日記
Posted at 2017/07/20 16:52:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年7月20日 20:19
まいどです~✋😄

なにやら、素晴らしい個体ですね👍😊
買われた方は、ラッキーなのでは😌

964後期、マニュアル、サンルーフ無し は、一番人気ですもんね⤴🙌

やはり、964は、運転しやすいのですね👍
エアコンも効くやろうし、ええなぁ😄

コメントへの返答
2017年7月20日 20:29
まいどです~♪

カレラ2後期、5速マニュアル、サンルーフ無しはRS等の役物ポルシェを除くとある意味コレクターズアイテムかもしれませんね~(^^)

メカニカルコンディションも良さそうだったしエアコンもバッチリ効いてて快適でした~

ただしお値段の方はそれなりに高価だったみたいでしたが・・・(^_^;)
2017年7月21日 15:57
無理言ってすみませんでした。
赤セレさんにお墨付きをもらい安心しました。
やっと欲しかった物が手に入りましたので大切に乗っていこうと思います。

追伸
変態な赤セレさんに変態って言われるという事は、僕は正常だって事ですね!
コメントへの返答
2017年7月21日 16:34
先日はお疲れ様でした~♪

凄く程度の良いクルマで良かったですね~(^^)

一通りメンテナンスが終わったら走りに行きましょう!

変態はお互い様って事ですよ~ww

プロフィール

「奥多摩「ダイサン」2024 4月 http://cvw.jp/b/1404734/47669349/
何シテル?   04/21 14:05
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウェーバーキャブレター油面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 07:10:08
モンテヴェルディの4ドア⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:23:18
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
12年振り?に車検を取得したのでメインに格上げしましたw かなりイジってます。 19 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation