コエンのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

福島から帰還

昨日、18日間の復興支援任務を終え、福島から帰還しました。

約20数年振りに新幹線に乗って東京に向かい、羽田から自宅に戻りました。

毎日のように、仮設住宅への戸宅訪問を行い、避難されている住民の方々のケアを行ってましたが
皆さん、ホントに良い人ばかりで感謝や労いの言葉を頂き、福島が大好きになりました。

数少ない休みは台風の影響で郡山駅前の散策。駅の隣にある高層ビルのビッグアイから郡山市を臨みます。

ビッグアイ最上階の科学館に行ってプラネタリウム見てきました。

JAXA協力の元、宇宙服が展示されてました。

チビッコだらけで騒がしかった。(汗)

ということで、またいつか福島に行きたいと思いました。
Posted at 2011/07/26 10:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年07月14日 イイね!

素晴らしきかな福島

福島に復興支援に来てから、今日が初めての休みだったので、ここ数日の出来事を振り返ります。

一昨日は喜多方市の復興対策本部に行った後、喜多方ラーメンで有名な「ばんない」に行きました。

自家製麺と優しいスープの味がとても美味しいです♪

そして昨日は相馬市内の仮設住宅に行く途中「べこや」にてハンバーグ定食を食しました。 ハンバーグがでかい!

R115号沿い某所のホットスポット。 ちなみに6,380がうちの社内基準の被爆限度です。(大汗)  マジでやばい!

んで休日の今日は会津の「大内宿」に行ってきました。

お目当てのモノはココにあります。

店内も風情があった良い感じ。

ネギを箸の代わりに食べる「高遠そば(たかとうそば)」 この美味しさ絶品級です♪

昼食後「大内宿」を散策。 かやぶき屋根の家並みが心を和ませます。

画になる風景です。

高倉神社も神秘的。

気づけば福島に来て、美味しいモノがいっぱいあるので、やたらと食べてばっかりかも。(汗)
Posted at 2011/07/14 22:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年07月10日 イイね!

復興支援活動開始

昨日から、福島の復興支援活動を開始しましたが、初日から原発に近い南相馬市に行ってきました。

危険地帯を回避するため、東北道で国見ICまで北上して阿武隈川沿いの国道を走り相馬市に向かいます。

相馬市沿岸沿いの風景。

建物2階まで津波に飲み込まれたようです。

沿岸沿いの住宅街。家の基礎しか残っていません。

見通しが良い景色ですが、ここも住宅街でした。

津波に飲み込まれ、放置された車ですが車種が判りません。

津波で内陸の国道まで押し流された漁船。

南相馬市で支援活動開始。 相馬市と南相馬市は放射線量はかなり低く、まったく問題ないレベルです。

帰りは行きとは違うルートを走行。途中、飯館村に続く道に出会します。

この道路脇で測定。少し放射線量は高いけど問題なし。 このガイガーカウンター30万円するそうです。(汗)

相馬市および南相馬市周辺は原発の風下ではない為、放射線量はまったく問題ない事が判りました。
ただ帰還途中に通過した風下にあたる某所は凄まじくヤバイ数値が出てビビリました。(汗)
Posted at 2011/07/10 22:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域 | 旅行/地域
2011年07月08日 イイね!

福島なう

福島なう東北復興支援の為、福島に来ています。
今月末まで暫く郡山を起点に支援活動をします。
Posted at 2011/07/08 14:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「GarageBand http://cvw.jp/WNWfO
札幌市在住のサラリーマンです。 不定期更新で車ネタをメインに雑ネタをアップしてます。

<< 2011/7 >>

NINJA TOOL
カテゴリ:その他
2008/03/31 12:53:40

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 AvantからA4セダンに買い換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Audi A4 Avantの前に乗っていたGolf4 (2001年モデル)です。 この車 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4(B7) Avant 2.0TFSI quattro 2005年モデル ...