• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

来年10月から男女共にお持ち帰りが増える!?..(*/ェ\*) ィヤン

来年10月から男女共にお持ち帰りが増える!?..(*/ェ\*) ィヤン

ついに!?と言いますか・・

やっと!?と言いますか・・

感じ方は其々異なるかとは思いますが



10月15日に安倍総理が、2019年10月1日から

消費税を10%に引き上げる方針を示しました。






現在の日本の1000兆円を超えるとも言われる赤字額から察すると

10%へ引き上げた位の増税額では、どうしようもないかと思いますが

このままにしていても良いことは1分も無いのも事実・・

いっそ・・

ヨーロッパ諸国並みの20%からの消費税率を設定したとしても

赤字解消までに何十年かかるか・・

と・・・


考えると一気に老けそうなのでやぁ~めたぁ o(`ω´*)o(汗笑)





で!!

この消費税引き上げについて、昨日からマスコミ各社で報道してますね。



こんなに話題なる要因として、日本では初めてとなる10%と8%の

2種類の消費税制度が始まることなのだと思います。





alt

【軽減税率対象品】



簡単に区分けすると

食料品に関しては消費税は8%のまま据え置き(軽減税率対象)で

その他の品物に関しては10%に引き上げられます(標準税率対象)。







但し、食料品でも軽減税率(8%)の対象とならない状況があります。
それは・・


「外食(その場で飲食させる設備がある場所での飲食)」です。


 牛丼、ラーメン、うどん、寿司、ハンバーガー等の店内での飲食
 フードコート内での飲食、コンビニのイートインでの飲食
 ケータリングサービスや出張料理での飲食



しかし!
外食のお店を利用しても以下の場合は軽減税率(8%)の対象となります。


 牛丼・ハンバーガー等のテイクアウト、そば屋の出前
 屋台の軽食(テーブルや椅子等の飲食させる為の設備が無い場合)
 コンビニの弁当・惣菜(持ち帰り容器に入っている品物)




とは言っても・・

もう少し、いろんな状況を想定した上で対象品(状況)を決めないと

対応するに出来ない!? そんな状況が長引くだけのような気がします。


まぁ~ 優秀な方々が面突き合わせて検討された結論ですから

従うしかないのでしょうけどね・・(#-∀-)



私が思うには・・


来年10月以降は・・

食料品を持ち帰りする人が増えるでしょうね~♪


と言う事だけです (´゚ω゚):;*.’:;ブッ



ちなみに・・
オマケ付のお菓子(食玩)は、今現在の状況では
飲食料品が2/3以上を占めていて、1万円以下であれば
軽減税率(8%)の対象となるようです・・(#-∀-)ナイナァ~







こんな状況の中で、私の周りの多くは・・

「これは8%!これは10%とか面倒だから、いっそのこと

 一律10%にすれば良いのにぃ~ヽ(#゚Д゚)ノ!」との声が聞かれます。



それは・・

一般消費者側からすると、食料品の殆どが消費税8%である事は

嬉しい限りなのですが・・


それらの品物を販売している側(会社)からすると

2種の消費税を同時に対応する事は複雑極まりない状況と言っても

過言では無いからなのです。




alt

【国税庁から提示された軽減税率に関する資料】



上記の資料は、国税庁から提示された資料の一部です。


右側のレシート印字のサンプルを見て頂ければ解るように

8%対象品の合計金額と消費税額 と
10%対象品の合計金額と消費税額 とが明記されています。



更に軽減税率(8%)適用品には”※”マーク等でどれが対象品なのかを
わかるように明記しなければなりません。



これの何が大変なの・・(´・ω・`)!? って・・



現在、殆どの会社で運用している業務システムやレジスターには

消費税率を2種類以上登録できて、運用可能なシステムは

殆ど皆無だと言っても過言では無いと思います。




この2種類の消費税率で請求金額を間違えることなく算出し・・

納品、請求書等には国税庁が示す通り、

其々の税率別に一目瞭然的に解るような税率別の金額を表記する。

(資料の左側)


また、

年間を通しての税率別の売上、仕入金額及び

消費税額を管理する必要が発生したり・・


と・・


この軽減税率対応が出来ている会社は

現段階では全体の約2割程度の状況なのが

来年10月1日の消費税UPの日までに

全ての会社において対応が完了することは・・


この時期の発表で間に合うのでしょうかね~ ┐(´д`)┌ムズカシイ..






おかげで私・・ 毎日残業です・・ 残業手当出ないけど・・ρ(--、)シクシク




ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2018/10/17 00:02:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんなん売ってましたよーー❕😀😋
narukipapaさん

🥢グルメモ-582- 軍鶏鍋五鉄 ...
桃乃木權士さん

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

冬眠明けに向けて、軽く磨いてバッテ ...
キャニオンゴールドさん

⑦ワンコインランチ
KP47さん

この記事へのコメント

2018年10月17日 0:19
色々揉めそうですネ〜
ただでさえ二重課税と言われる商品もあるし、複雑過ぎてよくわかりません(^^)
租税はシンプルじゃないとダメですネ〜

これ多分、本来8%なのに10%とか便乗値上げもあるかもしれないですネ

テイクアウトは良いのですが、その原料の食材は何%なんでしょうね〜(^^)


ますますわかりません(*´Д`*)
コメントへの返答
2018年10月17日 6:10
お早うございます♪

(´・ω・`)ん!? どさんこさんは・・
今・・ 何処にいるんでしょ!?(爆)

難しい内容にコメント頂き、恐縮です(^^ゞ

ヽ(#゚Д゚)ノ 事件は会議室で起きてるんじゃない!! 
では無いですけど(笑)
消費税を請求する現場の事をもっと考えて
もらわないと、支払う側も、貰う側も
迷うばかりですね・・(。-`ω´-)んー

例えば・・ 「刺身の盛り合わせ」とかは
刺身以外、全て10%の仕入れですけど
8%で売らなきゃなりません。

たかが2%ですけど・・
塵も積もれば・・ ですよね~(*-ω-)
2018年10月17日 3:03
税金の無駄使いを徹底的に無くしてほしい

一番思うところです。。
コメントへの返答
2018年10月17日 6:15
それが出来ていれば・・

こんなに残業しなくても・・ρ(--、)シクシク(笑)

まずは・・
国民の代表とも言える議員の方々の
身を切る対応を見せて貰いたいですね・・
。。(〃_ _)σ∥デキネーダロゥ ナー
2018年10月17日 5:52
お疲れさまです( ̄▽ ̄)

お持ち帰り…(´∀`=)
いや、イートインでも…(´∀`=)

お食事できるなら…

Σ(゚Д゚)ッ!
なに言わせるんですか!
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2018年10月17日 9:54
お早うございます(^^)/

そそっ・・(ノ∀≦。)ノ♪

店内のイートインでも・・
店の前に置かれてるベンチでも・・
も・もしかしたら・・

お店の駐車場内で でも・・

食べちゃったら持ち帰りにはならない・・鴨!?
(;´∀`)ハァ ハァ・・・ モウダメ・・・・(違
2018年10月17日 6:46
おはようございます(^.^)

クルマのような大きな買い物は
増税前の駆け込みがありそう。

そしてお持ち帰りは、今よりもなお
おすすめの方法になると
言うことですね!(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2018年10月17日 10:10
おはようございます(^^)/

賢いお役人さん達の事ですから・・
前回の8%増税後と同様の消費の落込み
現象を解消すべく、何かしらの対策を
ブチ込むのではないかと思っちょります
(`・ω・´)ノぁぃッ!

お持ち帰りは・・ 来年10月以降は
誰しもが企てようとする・・ と思うので!?

さらなる巧みな話術が必要に・・
(-ω-;)ウーム ╲(ーー;)チガウダロ(爆)
2018年10月17日 6:58
国っていいよねぇ~!
自分達の浪費を税金アップで減らすことが出来て!

サラリーマンで言えば、ローンはいっぱいあるし、今年はお金使い過ぎて赤字だから来年は給料2%アップにしよう♪って、自分で決められる様なものでしょ。
*楽ちん々、来年は何を買おうかなぁ~?って、楽しみ♪赤字になったらまた給料アップしよ~う♪ってな感じ!・・・俺も国やろうかな~。`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
コメントへの返答
2018年10月17日 20:54
俺も国やろうかな~   って・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 

国ってそんなんで出来るんすかね!?(大爆)
でも・・
ココア先輩が建国する国って・・
何となくですが・・ 

オモシロそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛(大爆2)

建国にあたってまず最初に
ココア先輩が考えられることは・・

一夫多妻制でしょうか!?(大爆3)

もうぉ~(´∀`;)
せっかく真面目にレスしようと思ったのに
最後の御言葉で全てブッ飛びましたわ~
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
(大爆3)←‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ(大爆4)
2018年10月17日 7:09
先日株価が1,000円を切ったとかって報道があって…
半年後の経済状態が不安です

消費税10%でも8%でも僕には逆らえる事じゃないので素直に従います(笑)
↑の人が仰るように2%仕事を増やしてみますかね~
コメントへの返答
2018年10月17日 21:04
(;°ω°)エッ... 楽農家さんですよね!?
相方じゃぁないですけど・・ 
まるで・・ 普通の人のようです・・(爆)

確かに・・
欧米では暴動が起こっても不思議じゃ無いような事でも、従順に従うのが日本国民ですからね・・(*-ω-)ウンウン

(´・ω・`)ん!?  2%仕事を増やすって・・
いったい・・ 何分程!?・・ ヾ(;´▽`A 汗笑
2018年10月17日 7:35
Hiiroさん、解りやすい解説をありがとうございます♪

欧米諸国の様に二重税率にして、手厚い福利厚生を実現させるなら良かったのですがねー…
理由が、財政赤字解消に向けてですからね…(; ̄ー ̄A

もうちょっと生活必需品の税率は差を付けて欲しかったですね、現状、下げる方向で…(^_^;)

消費税3%導入の時に比べたら機械はソフトの書換で対応出来そうですが…

はっ…((((;゜Д゜)))
これはもしかして機材の入れ換えを促進させてカネを流通させる政策なのでは…(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2018年10月17日 21:26
お疲れさんです(@`▽´@)/

この軽減税率については、昨年から国税庁が開催する説明会は、しっかりとチェックしてたものですから・・(*-ω-)ウンウン

仰る通り、国は赤字額削減の為にも全て10%にしたかったのは当然ですね(-。-)y-゜゜゜

今回の軽減税率は連立してる公明党の顔を立てた結果以外、何物もありません。
全ては政権を維持する為かと・・(*-ω-)

レジ本体は、個人向けで3万位から対応品がありますが、スーパーのPOSレジ等は
1台30万~100万程は有に掛かります!!

それを5台程と、全てを司る集計機が必要ともなると、最低でも600万~1000万程の費用が掛かるものかと・・ヾ(;´▽`A 汗汗

国も補助制度を設けてますが、とても補助と言えるような額は出ませんね~(-_-;)

こんな状況から察するに・・
商売を続けた方が良いのか!? それとも・・
辞めた方が良いのか!? 所謂、悩みどころ
なのかも知れませんわ~ (。-`ω´-)んー
2018年10月17日 8:36
珍しく昨日は随分遅くまで
起きているなぁ~と思ったら
こちらをシコシコ達成させていたんですねぇw

もう一つ!キャッシュレスで2%還元!
これって食品の8%消費税もカード決済で
6%になるのかしら・・・・
でもほんと昔からのレジ使用の八百屋さんとこに
カード決済用のレジを設置するのは
難しいし・・・結局 
「著しく困難な政策のような為今回は準備の期間と
致しスミダ。これも一歩前進となりスミダ」
な~んて安倍さん仰いそうじゃない?(^^;;
コメントへの返答
2018年10月17日 22:25
本日も1日、お疲れさんでした(^^)/

軽減税率のおかげもあって、私の仕事が
忙しいのは喜ばしいことなのです♪ 
が・・
何にせよ・・ 今の担当してるSEが・・ と
今日もグチを吐かせて貰いまして
ありがとうね~(//ω//)

そうそう!! キャッシュレス対応で2%還元!?
いったい何処見てモノを言ってんだか!!
ヽ(`Д´#)ノ バッカジャネーノ!?

こんな卓上だけの話を耳にする度
「だからお役所仕事だ!!」と言われるのは
必須でして・・(*-ω-)ウンウン

呆れると共に、半ば・・悲しくなっちゃいます
(;´Д`)あぁぁ
2018年10月17日 9:06
嫁とも話したんですがこんな
10%だ8%だややこしいことしないで
上げるなら一律10%でいいと思いますw
まぁ、あげないに越したことはないけど
コメントへの返答
2018年10月17日 22:33
AUTOさんとこは・・
商売では標準税率対象品ですよね!?

まっ たまに!? 販促品の仕入れや・・
お持ち帰りの関係各位!?に対して
軽減税率の対象となったり・・!?
ならなかったり・・!?ですよね( ̄ー ̄)ニヤ(笑)
2018年10月17日 9:08
新聞やメディアやマスコミ関係や宗教団体にも
増税や課税して欲しい・・・(-_- )シミジミ
コメントへの返答
2018年10月17日 22:39
おぉ(゚ロ゚屮)屮・・ さすがはしんげんさん!! 
たまに確信を突きますね~(爆)

まっ 御承知の通り・・
新聞メディアはともかく・・

宗教団体への課税は、公明党と連立を組んでる限り無理でしょうけどね(*-ω-)ウンウン(笑
2018年10月17日 9:22
Hiiroさん おはようございます。

正直、会社の経理部門長としては軽減税率は迷惑以外のなにものでもないです
 ̄Д ̄
対応するのに人を増やさないといけないので販管費が膨れるし...。社員も混乱しますし、税務調査でうだうだ言われるのも目に見えています^_^;
上から目線で指摘してくる国税の元長官があんな人だと思うと更に腹が立ちますねぇ。
コメントへの返答
2018年10月17日 22:51
こんばんわ(^^)

( ̄□ ̄;)!!その文言・・ よく聞きます(汗笑)

決して好き好んでシステム改修の見積額を提示してる訳じゃ無いんです・・(*_*;

ただ、国が・・国税庁が指針となる資料を
提示してるものですから・・

御社のシステムを担当している責任から
今後、御不便をお掛けしない為にも
この位の費用が必要かと・・ヾ(;´▽`A 汗
って・・

(´・ω・`)ん!?  私・・ なしてこんなに
汗をかいてるんだろう??・・(爆)
2018年10月17日 10:26
こんにちわぁ♪
お仕事お疲れさまでーす(/゚∇゚)/゚∇゚)

消費税増税はこれからの世代の事を考えると仕方ないなぁと思いますが…
とりあえず...業務システム関係とレジつくってる会社の株を買っとけばイイことあるってことですね!!d( ̄  ̄)ヾ(-_-;)チガウ

ただ軽減税率って言葉で何か得してるみたいに聞こえるけど、ただの据え置きだから正直に名称は据置税率にして外食とかは8%のままで、お持ち帰りの食料品とかは5%にするホントの軽減税率つくって3段構えにすればいいのに~(^▽^;)
そしたらHiiroさんの仕事...更に複雑になってもっと増えますよ~( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年10月17日 23:12
こんばんわ(^^)/
今日もサービス残業を熟してきました(笑)

日本という国を存続させる為には、今後の
消費税増税は カズノコ天井・・(違
天井無しの様相を呈してますね・・(´∀`;)

株価も下落したりで、これが安全ってモノは
明るい家族計画!?くらいかと・・(_ _;)オイ(笑

軽減税率の導入自体は評価しても良い!?かとも思うのですが、何せ卓上の論理と言わざるを得ないような内容ばかりで・・
現場を解ってませんね~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

(;°ω°) 税率3段階っすか!?
どうせやるなら・・
後5年後くらいに是非・・( ̄ー ̄)ニヤ(笑)
2018年10月17日 12:35
ガチャ|。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
よくわからないのが、キャシュレスにすると
2%消費者に還元する仕組み。
その費用は、政府が負担。
だったら、8%のままでいいじゃん?
っと思ってしまいます。
小売店のキャシュレス化への
設備投資が負担になるだけで
トータルメリットが、何も見えて来ない・・・
(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年10月18日 9:21
おはようございます(^^)/

キャッシュレスで2%のポイント還元を・・
(-ω-;)なぁ~んか・・
そんな事を言ってますよね・・

政府としては・・
オリンピックに向けて、小売店全体の
キャッシュレス化を促進したいのかも
知れませんけど・・(-ω-;)

仰るように設備投資で負担が増えちゃって
お店自体がレス!? しちゃうかも・・
(;´Д`A ```参ったねコリャ…(汗笑)
2018年10月17日 12:41
頭のよい方が考えると余計複雑になるって見本のような話ですね。

戦術は素人でわかる単純明快なほうが良いと、児玉大将も言ってたのに・・・

ところで、お持ち帰りアフターは8%なんですかね?
コメントへの返答
2018年10月18日 9:40
御役所の優秀な方々の思考回路って
いったい、どうなっているんでしょうかね??

提示された資料に書かれてる文言を
理解するだけでも、こちとら・・
知恵熱が出ちゃいそうです(;´д`)あぁぁ(笑)

>ところで、お持ち帰りアフターは・・ 

生モノですし、食べちゃうから8%ですね!!
( ̄ェ ̄;) エッ?(爆)
2018年10月17日 12:44
高いか安いかで生活してるので。
普段から消費税を気にしてないです。
これが例えば所得に応じてとか、家族構成に応じてとか。
不公平感が生まれたら、気にするんだろな~。

税抜表示も。
10%なら計算しやすくなるな~と思ったり。

今まで同様、新しく始めるコトには抵抗が生まれるけど。
慣れればそれが普通になるし。
それは政府の思惑でもあるんでしょうね~。

お姉ちゃんもアフターすれば、8%で済むんすかね?
だったら同伴はどうなるんだ?
遊び慣れてるヒイロさんも、気になるとこでしょうね~。
コメントへの返答
2018年10月18日 21:14
3%の消費税が初めて導入されたのが
平成元年4月1日からでしたけど・・

当時は皆さん、食い入るように本体価格と消費税額をガンミされてましたよ。

更には・・「税額分を値引け!!」 と
よく捲し立てられた記憶が・・(´∀`;)(笑)

でも今では・・
ワタルさんが仰る通り、皆さん慣れてしまったのでしょうね・・(*-ω-)
そんな事を言う方はいらっしゃいません♪

日本人って「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
じゃぁ無いでしょうけど、ある意味”従順”!?
なのでしょうかね~┐(´д`)┌(笑)

で・・
お訪ねのお姉ちゃんの件ですが・・(*-ω-)
私が現役の頃は消費税など無かったので
ここは一つ・・

バリバリ現役でブイブイ言わせてる(死語!?
ワタルさんから、是非とも御教授頂きたく早漏・・(ノ∀≦。)ノ(笑)
2018年10月17日 14:02
おぢちゃん~🐼こんにちはぁ~🐙

想定されるコメントと👺そのコメ返を考えたら🐒

私にゎ投稿が無理な内容でんなぁ~🐷


スパカゎ丸々2%上がると思いますわ~💩
コメントへの返答
2018年10月18日 21:28
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
まさかデヴィッド・ラフィン様から
コメントを頂けるとは・・(笑)

で・・
流石でございますm(__)m

お察し頂きます通りだとすると
二の句が継げませんですヾ(;´▽`A 汗

何事も、2つが交わると・・(違 混在すると
その後の話が複雑になるのは・・

世の常なのでしょうか!?(*-゛-) (笑)
2018年10月17日 15:45
これねぇ
マジでレスすると
中小の小売店にポイントバックの制度とか政府は考えてんのね。
キャッシュレスを進めるためらしいけど、
個人の八百屋さんとか肉屋さんで
ガード払いとか良い迷惑だと思いますね。
ガード払いの手数料とか(7%くらい?)ガード会社に払わなきゃならないから、個人商店には厳しい制度。
だったら全部10%にすれば良いのにって思いますよ。
コメントへの返答
2018年10月18日 21:39
そのポイント制度!?
私らの業界でも酷評です (*-ω-)ウンウン

対象となる小売店で、カード決済に対応してる店なんて、どんくらいあると思っているんでしょうかね!?

設備投資もさることながら、そんな機能を使い熟せる・・((-ω-。)(。-ω-))フルフル
使える人間がいると思ってるのでしょか!?

爺ちゃん婆ちゃんには無理・・ヽ(#゚Д゚)ノダー

まっ どちらの立場でも年寄りには難しい案だと思うのですけどね~┐(´д`)┌
2018年10月17日 17:44
まぁ、イートインで食べたり、テイクアウトもしたことが無いような議員さんちが考えそうな、実に小売業者泣かせの税金ですよね…。
レジで、いちいちお持ち帰りですか、イートインですか…って、聞くんだそうです。
その受け答えで、レジにかかる時間が倍になるようです。
1円の利益を求めるスーパーなんかは、時は金なりでも有りますからね…。
買う方だって、まともに答える訳もなく…。
店と客のトラブルも考えられる訳だし、それに留まらず、客同士のトラブルにも発展するかもしれないのに?
アンタ等がやってる億の単位の贈収賄を見せられちゃ、モラルに訴えること自体がナンセンス。
カード決済にしても、お年寄りが今更、そんなのに着いて行ける訳もないし…。
一律に上げて、還元する方法を考えればいいモノを…。

てか、お持ち帰りの話…、そう言えば、慶応ボーイが19歳のJDをお持ち帰りしたニュースが有りましたね…?
タダのつもりが、高いお持ち帰りになったもんですゎ…。
コメントへの返答
2018年10月18日 21:56
流石は年の功ですね!!( *^艸^)ププ~

知り合いのコンビニの店長さんも「いったいどうしよう・・(#-∀-)」と悩んでおられました。

本部からは”イートインの廃止”とか”利用者への声掛け”とかの提案もあるようですけど、アルバイトの店員がどんくらい対処できるのか・・!? 無理ですわなぁ~┐(´д`)┌

国民が身を切る前に、まずは議員が身を切る覚悟を見せて貰いたい・・のにも関わらず
議員数を増やすとか?信じられません。

仰るように、今年も実施したような臨時福祉給付金を継続するとか、還元する方法はいくらでもあると思うのですがね・・

で・・
ご指摘の慶応ボーイの件ですが、先程初めて知りました(´∀`;)(笑)
タダのつもり・・ って・・ せめて・・
消費税は払わなきゃ~!! ですね!?(爆)
2018年10月17日 18:25
こんばんは!

税の公平性では良いと感じていますが…
上げる前に税金のムダ使いを考えるべきかと(;´Д`A ```
5年後、10年後いったいどうなることやら(;^_^A アセアセ・・・
1000兆円どうにもならないでしょうね~
自動車各種税やガソリン2重課税ケシカラン(゙ `-´)/

お持ち帰りがは愛があれば…(*ノェノ)キャー
コメントへの返答
2018年10月18日 22:32
こんばんわ(^^)/

まったくもって・・(#-∀-)
現在の赤字の「責任」と言う言葉を聞いた覚えがありません・・
当時の責任者は高額な退職金と、年金で
ヌクヌクした生活をしている・・ と思うと・・

毎晩8時間しか熟睡できません!!
( ̄ェ ̄;) ジュウブン?(笑)

お持ち帰りの愛となると・・(。-`ω´-)んー
かえって高くつく!?かと・・(爆)
2018年10月17日 18:45
コメ失礼します(^^)

タイトルと画像で てっきり・・・。

上手く引っかからました😅
コメントへの返答
2018年10月18日 22:35
こんばんわ♪
コメ有難うございますm(__)m

いやぁ~(ノ∀`*) 何を仰いますかぁ~

タイトルと画像通りの内容・・

じゃぁないですかぁ~ (;'3')~♪(爆)

有難うございます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
2018年10月17日 21:46
Hiiroさん、こんばんみー
先日奥さまのブログでHiiroさんとお二人に予想外にうけて頂いたようなのでまたまたこんばんみー(笑)
今日は家飲みです。
ビール500mm1本、ビターレモン2本でした。

消費税、いよいよ10%ですね。
私やHiiroさんは、諸費税のなかった日本をよく知ってますが、30代以下の人は物心ついたころから消費税が導入されていますねー
平成元年に3%だった消費税が5%になり8%になってこれが10%になる。軽減税率8%も導入される。
今の日本の現状を考えればしょうがないでしょうね。上がらないほうが良いと思うけれどあげなければもっともっと大変なことになる・・・・・
厳しくなる。だからしょうがないですね。
軽減税率も処理が大変ですが、よく考えたと思います。
コメントへの返答
2018年10月18日 22:50
こんばんみー・・・`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

てか・・
そりゃぁ~ウケますってぇ~(´∀`;)
あの素晴らしい写真の数々をUPされてる
papaさんからのコメだと思うと・・
思わず・・
呑みかけの酒を3m位吹きだします(爆)

平成元年・・ 私の娘が生まれた年です。
当時は、さほど景気が良いとは思いませんでしたし、子供が増えた事で出費も重なり・・
安月給の生活での消費税と言う代物は、たかが3%でしたが、されど3%だった・・
(;´д`)あぁぁ と記憶しております(汗笑)

それが来年から10%と8%!!
30年という歳月が経過した日本の現状からしたら、言わば当然!?なのでしょうかね・・

まっ 変わらないのは・・
私の精神年齢だけ!?なのかもしれませんね
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ(笑)
2018年10月17日 23:50
こんばんは(^^)/
Hiiroさん!

面倒くさいですね!
8に10って(^^;)
って難しいですこれ!
ちりも積もればで大事な2%なんですけど(^^;)

一部では少しの間だけ駆け込みがあったリするみたいですが、慌てるとろくなことないですよね!

今そのせいでHiiroさんも大変忙しくされてるんですね!


お互いお昼寝して途中で倒れないように頑張りましょうね\(^o^)/

G7の青いラベルの1本飲んじゃった!
コメントへの返答
2018年10月18日 23:08
こんばんわ(^^)/

その面倒くさい!!って思って頂く事案が
今の私の”飯のネタ!?”となっとります・・
(( ̄~; ̄) ムシャムシャ(笑)

とは言っても・・
一歩外へ出たら消費者の1人ですから
やっぱり・・ 面倒くさいっすね~(´∀`;)

まっ 増税前に慌てて駆け込みたくとも・・
そのまま素通りする体力位しか持ち合わせてませんから(笑)
ここは、じーっとしてることにします♪

身体は休める時に休ませとかないと、言う事を聞いてくれない歳になっちゃいまして・・
先日、久しぶりに腰をやっちゃいました(^^ゞ

ちなみに・・ 
相方は赤のG7を1日1本のペースです・・
。。(〃_ _)σ∥(汗笑)
2018年10月18日 7:52
扉写真の尾根遺産を持ち帰ると8%。
その場で食べちゃうと10%なんですね!
_φ(・_・

Hiiroさんにしては、真面目な話ですねw

消費税を一方的に上げる代わりに、国民が納得する恩恵を考えてほしいです。
コメントへの返答
2018年10月18日 23:15
へぇ~( ̄ー ̄)ニヤ
婿入り前・・(違 嫁取り前のプリ★さんが
そんな事を言っててイイんだぁ~!?(笑)
てか・・ 
何時も私は真面目です<(`^´)>エヘン(誤爆)

国民が納得する恩恵って・・(*-゛-) う゛~ん
やっぱ・・
お持ち帰りしやすくしてもらう・・こと!?
(;°ω°)エッ??(笑)
2018年10月23日 22:23
Hiiroさん こんばんは。
凄く研究されていますね。年寄には何がなんだか分かりにくいです。仰る通り、企業、商店側の人は大変でしょうね(^^;
ペットフードの持ち帰りまで考えなければならないとは、なんだかなぁ・・・と思うことしきり((+_+))

噂では準備が出来ない状況から再延期の可能性もあるとのこと。
kuroが車を買い換えた理由の一つに税率UPもありましたが・・・なんだかなぁ(´;ω;`)ウゥゥ

コメントへの返答
2018年10月23日 22:49
こんばんわ(^^)/

食品販売関係のIT業界の1人としては・・
おかげ様で、忙しく過ごさせて頂いとります
ヾ(;´▽`A 汗笑

主に、人間が食べる品物が軽減税率の対象となってますが、贅沢!?と思われるような食事(外食・ケータリング等)は、通常税率となるようですよ~┐(´д`)┌

何でも、増税後の対策として・・
低所得者や省エネ住宅、エコカー等には
新たな減税項目を設ける!?とか・・設けない!?とか・・╲(ーー;)ドッチヤネン...(笑)

まっ 日本に住んでるからには・・
しゃぁーねーなぁ~ と思うしかない!?ですかね~(o´_`o)ハァ・・・

プロフィール

「@らもパパ さん なるほど~!って… 運送屋さんが大変でしたね( ̄▽ ̄;)💦」
何シテル?   03/11 12:15
雪国でもFR車に乗りたい!! との想いで 2012年(H24)に130系マークX(前期)のオーナーとなりました。 皆様の弄りを参考にさせて頂きながらセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フラッグカウンターの隠れた実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 09:06:51
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 15:34:01
トヨタ(純正) 17インチ・対向4ポッドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 09:46:33

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
H24/4/8(2012)春なのに何故か大雪の中、納車されました。 車体は発注から3カ月 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
TOYOTA MARKⅡツアラーS (前期モデル)  長い間お世話になった愛車です。  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CAMRY ZE FULLTIME 4WD                 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CELICA CAMRY と名称されたセダンです。 親父からのお下がりで最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation