ミシュラン プライマシー4 換装準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フロント: 225/45R18 95Y XL
リア: 255/40R18 99Y XL
直近の履き替えに際して事前ネット購入と準備を
スタッドレスで初めて履いたミシュラン X-ICE SNOWの印象がかなり良かったので、脱ランフラット時のサマータイヤもミシュランで!とメーカー決め打ちで
なおミシュラン発表では2024年2月1日から6-10%値上げするらしい…と言うことで予定を前倒しして脱ランフラットを進めることに
以下忘備録を兼ねた長文
モデル的には、
本当はサイドウォールのプレミアムタッチの見た目もナイスなPS5がいいなーと思ってたんだけど、
・代車で体験したPS4 ZP ロードノイズが現トランザT005に比べてもだいぶ気になるレベルだったため、コンフォート寄りに
・同乗者は主にお犬様。スポーティな走り自体あまり求めてない
・加齢による腰痛が気になり出した今日この頃
と言うわけでプレミアムコンフォートのプライマシーに決定
純正ホイールを流用したいので、フロント: 225/45R18、リア: 255/40R18と前後で異なるサイズを揃えないといけないんだけど、ここにまあまあ悩みが…
まずプライマシー選択肢として4+かノーマル4
ただし、4+にはリア用の255/40R18サイズが無い
よってフロントもノーマル4で揃えるか?フロントだけは4+にするか?の2択になるけど、同じメーカー、類似モデルとは言え、なるべく同じモデルで統一したいなと思ったので両方ともノーマル4を目指すことに
某タイヤ参考サイトを見てみると、4+はノーマル4と性能は基本ほぼ同じ。本当かどうかは分からんけど燃費性能はむしろ4+の方が若干悪い…らしい
フロントの在庫がないところが多かったので、各ネットショップに在庫を問い合わせ、なんとかフロント用ノーマル4を2本調達。フロント/リアは別ショップからの購入になりました
ちなみに比較的メジャーなタイヤショップでは在庫問い合わせてもスルーされちゃったりします
・フロント用ノーマル4、225/45R18は2024年1月現在メーカー欠品中、納期も完全に未定状況ですぐに入手できるのは販売店の在庫品のみ
・価格的にも4+の方が概ね安い。4+で出してるサイズではノーマル4の生産数がかなり少ないのかも
2
[フロント]: Michelin Primacy4 MO 225/45R18 95Y XL
2023年WK03(1/16~週)。25,000円/本
4+の方が2,000円ほど安かったりします
ネット購入品は傷等もしっかりチェックしといた方が安心
初期溝深さ約7mmと意外と浅め
3
フロントはEPREL品 - European Product Registry for Energy Labelling、なので日本ミシュラン正規輸入品ではなく、並行輸入品かな。シリアルナンバーで内容確認できてるのでまあ問題はなさそうだけど
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[リア]: Michelin Primacy4 MO 255/40R18 99Y XL
2023年WK07(2/13~週)、WK12(3/20~週)
日本ミシュラン正規輸入品。36,320円/本
なお、リアのプライマシー4価格は2023年末時点で楽天最安 35,640円、フジ38,900円、コストコ 50,250円
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写真左側がフロントタイヤ。225/255ではやっぱ結構幅違うのが分かりやすいです
ベランダでタイヤ並べてる理由は…特にフロントタイヤは販売店での保存が良くなかったのか、タイヤ内側に埃や汚れが多くクリーニングしとこうと思ったから
タイヤ内側もある程度オイルが付いてる方が劣化しにくく脱脂洗浄しない方が良いみたいなので、水拭き程度に止めてその後乾燥。一方でタイヤの内側にも使うリモネンクリーナーとかも売ってるし、内部クリーニングに関してはどっちが正解なのかは分からない…
とにかく汚れてるんで水拭きでもウェスは真っ黒になったけど
走行インプレは履き替えてしばらく走ってみた後、パーツレビューにて
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