• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月30日

LEVORGインプレ_10000km走行後 (走行性能・安全性・総評)


先日の続きを・・・


<走行性能>
 シンメトリカルAWDに2Lターボの組み合わせ。
 リアの重さも感じさせないボディや足廻りはスゴイと思います。
 但しCVTとの相性が悪いのかターボの問題なのか
 キックダウン時にもたつく事があるのが多少残念。
 普通に流している分には問題無いです。
 
 燃費の良さは、とても実感しています!
 何も意識せず、1.5t越の300PSで楽に12km/lを超えます。
 燃費の面で効率のよいCVTが効いているのかもしれません。

 ●他車と比べると・・・
  単純に速い順なら、V36>レヴォーグ>V40
  走って楽しい順なら、V36>V40>レヴォーグ
  燃費なら、レヴォーグ>V36>V40 と、こんな印象です。

  3.7L(243kW/330PS)V36は大排気量の豪快さと
  FRで追求されたハンドリングがとても魅力です。
  1.6L(132kW/180PS)V40も車格の割にやんちゃな一面もありこれも楽しい。
  レヴォーグも基本性能は高いので、走りにおいて不満は少ないです。
  荷物も積めて燃費も良いし、オールマイティ感があります。



<安全性>
 今日においてはスバルの屋台骨とも言える「アイサイト」。
 B型ではアドバンスドセイフティパッケージも選べ更に魅力がUPしました。

 比較対象にもなりがちなボルボ「ヒューマンセーフィティ・シティセーフティ」と
 両方のシステム搭載車を所有している立場で言うと、総合的にはほぼ互角。
 (一長一短はありますが)

 車両認識に関しては、経験上ボルボのシステムの方が
 前車をより早く認識していると感じ、余裕を持った制御を行っている印象。
 また、悪天候時の認識率がとても高い。

 反面アイサイトは、ブレーキングは非常にスムーズで自然。
 ブレーキランプを認識するという技術は地味に効いていると思います。

 衝突回避という意味では様々な実験データで証明されているように
 どちらも高い効果を発揮してくれそうです。

 ●他車と比べると・・・
  単純に車の作りで言えば、V40>レヴォーグ>V36の順。
  予防安全技術を含めても・・・同じです。。。

  V40の評価が高いのは、強度を高めたフレーム&分厚いドア。
  乗る前も乗って走り出してもガッチリ感は凄いです。
  世界初の歩行者用エアバッグなんかも設定があり
  安全に対する企業の姿勢も評価。



<総評>
 先回の冒頭にも申しましたが、今回は縁あってレヴォーグに乗っています。
 正直、それほど欲しいと感じていない車を買ったのは初めてでした。
 ですが、結果としてはそれなりに満足しています。

 アイサイトはもちろんですが、デザイン・内装などこれまで
 野暮ったい感じが少しずつ洗練されて来たような感じがします。
 走りにおいてもスバルDNAを強く感じますし、全体的に高い水準で
 スバルらしさを保っているかなという印象。

 いつまで所有するかは、まだ決めていませんが
 しばらくは、レヴォーグと共に過ごそうと思っています。
 みんカラの皆さんのお車も参考にしつつ、少しずつ自分好みにしていきたいです。
ブログ一覧 | LEVORG | 日記
Posted at 2015/05/30 00:28:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

上州の宴
バーバンさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「来週のカロスポ車検準備」
何シテル?   05/20 13:43
MASUKEN(マスケン)と申します。 愛車の記録簿として活用してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) GS用ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 23:35:07
スバル ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 23:31:45
電動パーキングパッド交換モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 22:33:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
■LEVORG 2.0GT-S EyeSight■ 2014年11月15日契約 2015 ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
■CorollaSports HYBRID G"Z"■ 2019年10月22日契約 20 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
■V40 T4 SE■ 2013年5月1日契約 2013年9月14日納車 2019年11 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
■ヴェルファイア 3.5Z-Gエディション 4WD■ 2009年 1月15日納車 201 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation