
こんにちは!
今年のGW、5/2~4が休日出勤 Orz ということで短めの連休となりましたが、家でじっとしているのも嫁のフラストレーションが溜まるためF20でちょこっと出掛けてきました。
記憶の消去が年々早まっているのに焦りつつ、備忘録替わりにメモっておきます。
行先はクルマで行くには手頃な距離の今月後半にサミットが開催される伊勢志摩です。
28日木曜日に仕事を終え、大渋滞が予想される伊勢神宮へ早めに着けるよう29日金曜日午前2時に起床、3時前に出発。東名道を途中休憩もそこそこに伊勢を目指しました。
その甲斐あって、途中四日市辺りで渋滞はあったものの午前9時には駐車場もまだガラガラの伊勢神宮到着。
何年か振りの訪問ですが、着いて気が付いたのがお巡りさんの多さ!それも胸の標記で全国から派遣されているらしく、こんなに早くからサミット警備が始まっているのを実感。
お巡りさん見掛けるたびにどこから来てるのか嫁と話題にしながら、つつがなくお詣りしました。
で、参拝の後はおかげ横丁でこれ!
季節柄、赤福氷を食べたかったのですが、西高東低の気圧配置で冷たい北風が吹きすさび寒くて断念(>_<) お茶の温かさで冷えた体に一息入れました。
伊勢神宮を後に、次は志摩の的矢湾へ。嫁の「牡蠣食べたい」とのリクエストであてもなくとりあえず現地へ。ガイドブックに載っている食べる事ができる養殖場はこの日休業Orz 近くの料理旅館がランチをやっていると養殖場の方に聞いて行ってみたらこれ。
的矢警察署で牡蠣が食べれます!・・・ウソです(笑)
何と、警備に派遣されているお巡りさんの貸し切り宿舎となっていて外部のお客様アウト~!
ここに停まっている警察車両すべて北海道警です。遠路はるばるご苦労様です('◇')ゞ
仕方がないので、非番らしきお巡りさんがたくさんジョギングされている道を別の料理旅館に移動。ガイドブックではランチもちょっと高めでしたが、他に適当な店も見当たらない場所だったので意を決して突撃!的矢湾を見渡せる絶景とともに的矢牡蠣のランチコースをいただきました。

付け出しの後、いきなり大物の生の的矢牡蠣が登場。大きく、プリプリ&ミルキーな逸品に言葉が出ない美味さ!その後は、焼きや揚げ、蒸し、寿司、飯etcのジェットストリームアタックに撃沈です。
もう今回の旅はここで終了でも文句ない出会いでしたw
牡蠣三昧の後は、志摩スペイン村へ。こちらで一泊目の宿泊です。
隣にあるホテルで割引パスを買い、昼過ぎに園内へ。
あまり賑わってないのは以前から聞いていましたが、連休初日にも関わらずちょっとすき過ぎな感じ。夕方にお目当てのフラメンコを予約したので、それまでは園内ブラブラ。ほとんどのアトラクションも待ち0分で楽しめました。
そして、お目当てのフラメンコ鑑賞!
本場のスペインの方6人による演舞です。踊りとステップはさすがオーレ!です。
しかし、演奏はテープで、ずっと6人の集団演舞はストーリー性もありミュージカルのような感じ。
実は、数年前スペインのセビーリャで本物を観たことがあるだけに、開園後しばらく「???」と脳内が混乱。生ギター、手拍子、生歌で素朴な演出が哀愁を帯びた魂の叫びを感じる迫力を実体験しているだけにちょっと残念なショウでした。
ショウの後は日暮れの園内レストランでパエリャでディナーを済ませ、未明起床の影響で早めに寝落ちの一日目終了です。
翌日は鳥羽へ。小学校の修学旅行以来の鳥羽水族館を訪れます。特に秀でたものがあるわけではないのですが、水族館も久しぶりだったので気づけば昼。
近くの海鮮浜焼きが食べれる人気の店へ。30分ほど並んでる間に、店の前のいけすで伊勢えびやアワビの時価ものがお客さんと相談の上、次々に運ばれていくのを眺めてると、非番のお巡りさんらしき若者4人組が「えっ」と思うほどの大物の伊勢えびやアワビ、刺身の船盛をオーダー。調理前の海老と記念撮影している彼らを見ていると、ちょっとこちらも火がついて、セットランチの伊勢えびも「やや」大きめのモノ、そして追加でアワビをオーダー。
プリプリ伊勢えびとコリコリアワビに舌鼓を打ちましたが、ランチとは思えぬ出費に!でも満足ですw

そして、次は桑名に向かいます。
目的地は「なばなの里」。花が売りのテーマパークですが、冬場に開催されるイルミネーションが話題の場所で今年は5月8日まで開催です。
まだ夕方前に着いたので園内を散策しますが、春先はチューリップが咲き乱れていたようですが、ほぼ終了でした。(>_<)
グダグダ時間をつぶし、いよいよ日没でイルミネーション点灯!
池の流れるイルミを眺めながら、200mに及ぶ光のトンネルを抜けるとアルプスの少女ハイジをテーマにした大イルミネーション。人でも凄くて押し合いへし合いの観覧。イルミ目当てに休日は周辺道路が大渋滞、入場制限もあるという圧巻の規模でした。
そして、100mの青い光のトンネルを抜けて終了。園内を跡に桑名に投宿し2日目は終了。



明けて本日。桑名で観光をと「七里の渡し跡」に。ここは名古屋の熱田との間で東海道唯一の海の渡しだったところです。ここから伊勢の国に入るということから、伊勢神宮の遷宮ごとに建て替えられる「伊勢の国一の鳥居」があります。近くには本陣跡や桑名城址もあり、古い町並みも相まってなかなか風情のある場所でゆっくり散歩してみたいなと思いました。
散歩することもなく(笑) 桑名といえば「はまぐり」でしょうと、ガイドブック情報で朝から開いてる直売のお店へ。しかし、一昨日の強風で漁に出られず、砂を吐かせるのに2~3日寝かす必要もあるとのことで、これしか無いと出てきたのが「特大」サイズ(*_*) 他にある適当な大きさなのは輸入物や国産でも他の産地のものとのことで、折角なので桑名の特大モノを購入。横に置いたのは500mlペットボトルです。どんな味かは今晩試します。
そんなわけで、桑名からは高速をひた走り東京に帰還。
なんか、新鮮な海の幸を金に糸目を付けずに食べて食べての小旅行となりましたが、疲れないシートと乗り心地に風も強い中、FRとは思えない安定した走りを見せるF20は、やはり頼りになる相棒だとつくづく思いました。
おそまつ様でした。
Posted at 2016/05/01 20:09:16 | |
トラックバック(0) |
F20 | 日記