• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月28日

アルファロメオ デュエット スパイダー なぜ買ったんだろう!?デュエットを!

アルファロメオ デュエット スパイダー なぜ買ったんだろう!?デュエットを! こんばんは!

だいぶご無沙汰しちゃいました!

夏バテですかね!(ネタ切れの言い訳か?)
お盆もお仕事でまだ夏休みないし(笑)

相変わらず暑い日が続いております。

今日もドライブに行きましたが、最近日が落ちるのが早くなってきていて、サンセットドライブから半分ナイトドライブって感じになってきましたね!

夏男としては、まだ夏を満喫したいのですが、秋のオープン日和が待ち遠しくもあり複雑ですね!

さて今日は、別にデュエットに文句があるわけではありません(笑)

なぜ僕がデュエットを選んだのかというところのお話です。

まあ、アルファは、デュエットの前に、他のスパイダーやV6エンジン、ツインスパークと乗り継ぎました。

アルファだけでなく某欧州のスポーツカーにも乗っておりました。

国産から入ってほぼスポーツカーORスポーティセダンを乗り続けていると言ったところでしょうか?

それぞれの良さがあるわけで、今後も乗りたい車は、色々とありますが、基本やはりスポーツカーORスポーティーセダンかクーペが自分自身の路線ですね!

走り屋ではありませんが、常にスポーツドライビングプレジャーを味わいたいというのが自分の希望です。

そして大きな意味でファントゥドライブを車には求めます。やはり運転していて楽しい車ですね。それはハンドリングだったり、エンジン音だったり、乗り味だったりと非常に欲張りに求めます。

ということでここまでは、主に機関系の話だったりしますが、そこにデザインが大きく加わります。

車全体の解き放つデザインな輝きがないと興味をそそりません。

今まで乗ってきた車も勿論見ていて飽きないデザインでしたし、これからも求め続けるでしょう。

まとめると①スポーティーな走りができて、運転していて楽しい事。②車としてのデザインが秀逸であること。

決定的なのはこの二つでしょうか?





ということで行けば、おのづとこの車に手を出したことはお分かり頂けると思います。

この二本柱に加えて、旧車としての色んな意味での濃さ、そしてオープンの爽快感がプラスアルファでつくとなると、そして僕の場合、今までアルファで乗っていないキャブ車というチャレンジも付いたので2年越しでジュリエッタと迷いつつ手を出したわけです。

みんからの皆さんもおそらくそれぞれの車への思いや価値観があっておそらく今の車を手に入れた筈です。
ぜひさわりだけでも教えて下さい。

よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/28 21:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
くろぽろさん

訃報 Mrテケテケ、ドン・ウィルソ ...
gogo28@永遠の25歳さん

Jim曲なんて怖くない🕺
ぼー&ぽーさん

ランクル300 純正リモートエンジ ...
セキュリティーのプロテクタさん

今日は雨につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

ついに蓬莱橋へ
こっちゃんパパさんさん

この記事へのコメント

2012年8月28日 22:02
こんばんは^ー^

今まで20年以上に渡って多種多様な車に乗って
きましたが、すべて国産車でした。
実は初《外車》がポルシェターボだったんです。

元々速い車が好きですが、時代の流れと共に
超高速化しましたが、技術の進歩が人と車の
一体感・・・が薄れてきているような気がして、
極力、コンピュータに頼らない車・・・・ということ
で選びました。
速さだけなら新しいものを選んだのですが、昔から
の憧れだった車を買いました(*^_^*)
乗ってみて正解だった気がしますo(^・x・^)o ミャァ♪
コメントへの返答
2012年8月29日 8:35
おはようございます。

あーなるほど。

全て国産車でいきなりポルシェターボですね!

一体感が薄れているといううのわかりますね!

乗って意のままに動かすのではなくて、動かされているですよね!

そして昔からの憧れの車を手に入れる!
ポルシェは僕も好きですから!分かりますその気持ち!

楽しめているというのは正解でしたね!
2012年8月28日 22:06
私の車の選びのポイントは、「デザイン」の秀逸さで選んでいます。

964以外は一目見て気に入って即決で泥沼~(笑

944持っているのに924を増車する馬鹿者です(爆

楽しんで泥濘で泥遊びしていますよぉ~

718の泥遊びは楽しいなぁ~
コメントへの返答
2012年8月29日 8:38
むねたけさんは、そうでしょうね(笑)

718は最高ですよ!

私も944個人的に好きですあのデザイン!

デザインありきですね!でもポルシェが多いですからやはりその後ろにスポーティな走りもあるのでは!
2012年8月28日 22:08
そうですよね、よく気持ちが分かります。
僕もデザインが第1なんですが、オープンカーが好きになり、通勤で使えなくなったので用途をふやすためには4人のり(子供達が乗れる)でオープンでキャブ車に挑戦したく・・・・

ナローポルシェのタルガになりました!爆

いわゆるスポーツカー馬鹿ではなかったんですがやはり911のすばらしさに侵されてしまったようです。今ではご周知のとおりで・・・笑

でも、五感を満足させてくれる車がやはり魅力的ですよね。

イタリア車もいいし、英国車も魅力的なんですよね。ミジェットなんかも・・・視野にあったり。
コメントへの返答
2012年8月29日 8:42
ジェフさんの遍歴もちょっと自分と似たところありますからね!分かって頂けると思っていました。やっぱり911の歴史や走りは人を惹き付けますよ!

五感を満足させるって言うのは自分も同じ感覚です。

ジェフさんも更に増車されて深い世界に入っていますからね(笑)
2012年8月28日 23:04
duettinoさんと同じです。
価値観が似てるのかも知れませんね!
コメントへの返答
2012年8月29日 8:45
ありがとうございます。

そうですね!Tipoさんの遍歴見ると自分と好みが近いですからね(笑)

良く似てると僕も思います(笑)
2012年8月28日 23:26
こんばんわ

いつも首が縦に振れてしまう
コメントに敬服します。

車は違えど、気持ちは寸分違わず同感です(^_^)v
コメントへの返答
2012年8月29日 8:49
おはようございます。

ありがとうございます。

そうですね。お話聞いていても車に対する見方や価値観の共有ができましたので、おそらく自分に近いと感じています。

本当にいい車ですからね。ロータスは。
2012年8月29日 0:51
こんばんは(*^o^*)

わたしは元々古い車が好きでした。それも国産車には目もくれず欧州車オンリー。

そのためか、キャブ車以外の車を所有したことがありません。ですから最近の車のように「エンジンスタート→いきなり発進」には若干の違和感が(^_^;)
いくらインジェクションでも少し暖機したほうがいいのかなと…。エンジンがかわいそうに思えます。
まぁ長く乗る気もないんでしょうが。

愛車のミニは、小さいけど「頑張ってるぞ!」ってところがたまらなく好きだったりします。
それに普段の走りにも満足してますんで、乗れなくなるまでずっとこの車に乗ってるんでしょうね。


コメントへの返答
2012年8月29日 8:53
おはようございます。

頭から欧州車それもキャブ車ですね!

筋金入りですね!(笑)

ミニのキャブ車は、いつもすれ違うと気になります。(笑)

良い音して走っているし、ほんとにきびきび走っていますからね!

外から見ても楽しんだろうなって思って眺めています!

ぜひ今度体感したいものです!よろしくお願いします。
2012年8月29日 2:05
こんばんは!

アルファロメオって車を創るときに前のモデルがこうだからとかって考えないメーカーだと思います。
その時々に好きな事をしているので、過去からのモデル達が色褪せない不思議なメーカーだと思います。
すべてのモデル達に共通しているのは、優れたデザインは少ない線で成り立つと云う事を守っている事でしょう。
私がこのメーカーを選んだのはここです。

車をコストパフォーマンスとかランニングコストとかリーセルバリューとかで考えると、ないわーの選択肢かもしれませんが、そこに割り切れない何かを感じたのも事実です。判らない人は人生損してるって何かで読んだことが理解出来ました。

私はジュリエッタがきてから、まるで免許を取ったばかりの時のように通勤はいつも遠回りで、ショートカットの細道は通らなくなりました。
仕事で疲れてても、もう少し乗っていたいと思える車に出会えたのは幸せなことと感じています。



コメントへの返答
2012年8月29日 9:02
おはようございます。

いやー良くアルファの事がお分かりになっておられる。

すばらしいですね!

アルファの本質を突いた言葉です!

アルファって本当にモデル事に面白さが違うんですよね!

乗り味もまたそれぞれ違う面白さがあるんです。

私も今回旧車にのり、色んな旧車乗りの人達が、なぜかくも複数台乗っているのかよくわかりました。

どれもデザインが違っていていいのと、乗り味がまたそれぞれ個性的で楽しいのですね!
だから、5台持っちゃう人がいらっしゃる(笑)

本流のエンジンの元気さや吹け上がりの良さは、ぶれないのですけど。

ジュリエッタでアルファの楽しさを体感されているようで何よりです。

一緒に楽しみましょう!!
2012年8月29日 8:37
デュエットお洒落ですよね~!!可愛さと色気があって興奮しちゃいます(爆)
そろそろ秋のオープン馬鹿企画お願いします(笑)今度はみんなでクルージング(ツーリング)したいですね。
コメントへの返答
2012年8月29日 9:06
アッザース!(笑)

ジョニーさんの求める女性像と一致している?!んじゃないですか(笑)

そうですね!秋の馬鹿企画(笑)よろしくお願いします。
2012年8月29日 8:38
デュエットかSr2を狙ってましたが
店頭で「私を買って・・」と可愛い目で訴えてたもので・・(笑)
コメントへの返答
2012年8月29日 9:12
おはようございます。

いーじゃないですか?可愛い子をゲットしたんですから!(笑)

僕もSr3乗っていましたから、次回Sr1or2に行っちゃうかもですね(笑)
2012年8月29日 9:40
デュエットさん、本当に流麗で素敵。

何よりも、乗っていて楽しくて、
駐車したあとも、何度も振り返ってしまうような
クルマがいいですよね^^

今も愛され続ける旧車は、今では作れない
美しさに輝いていて、
希少な作品を残して下さるオーナーさん様達に
心から感謝いたします^^
コメントへの返答
2012年8月29日 16:02
お褒め頂きありがとうございます。

蒼さんもスポーツカー道走ってますよね!

ケイマンも実物が見たいし、乗ってみたいですよ!

中々今の様な時代には、デザイナーが好きなようにデザインするのが難しい時代ですよね!商業ベースに乗るかどうかを常に考えなければならない様な時代ですから。

そう考えると蒼さんのおっしゃる通り、かなり自由に出来た60年代の車はどれも貴重ですよね。

大事に乗っていきます!!
2012年8月29日 10:51
私は二十年来 スパイダーが欲しくて 欲しくて
でもセカンドカーなど買う余裕も無く

しかし 突然出会ってしまうんですね これが
sr3 も sr1も全く買うつもりないのに出会ってしまいました。

最近では普段もスパイダーに乗っていたくて 916スパイダーが欲しいです。

なので 極力 出会わない様にしています。
コメントへの返答
2012年8月29日 16:08
こんにちは!

突然ですね!(笑)

確かに個体が無いですからね!それもまともなものが。出会うともうすぐ意思決定しなきゃない!(笑)

916分かります!
僕もあのデザイン好きでして(笑)
V63Lの縦のグリルに横のラインが入っているのが欲しいです(笑)

赤も良いけどイエローも良いですよね!

aka-ikaさんは、日本で何人いるか分からない貴重な同じデュエットオーナーですから、一緒に楽しみましょう!
2012年8月29日 22:09
こんばんは!

①、②とも全く同感です!
しかしながら現実問題として、「家庭持ち」「通勤車」「ファーストカー」「金欠」の厳しい縛りがっ!!
まぁ、4年越しでスポーツカーを再び乗れるようになっただけでも幸せと感じなきゃね^^

でも今のZ3はとっても満足しています。
購入後はイジれない(金欠)のは分かってたので、好みと同じ方向でイジってあるものを探していましたが、発見した時は「これだ~!」ってカンジでw
半年間、理解できない現象?をなんとかクリアして、ようやくオーナーになれた気がします。
今となっては色んな意味で!?貴重なスーチャー仕様のZ3、大事に乗っていきたいでーす^^


コメントへの返答
2012年8月31日 19:51
ご賛同ありがとうございます。

まあいろいろ縛りはそれぞれありますよね!

そこをどうやってくぐり抜けるかもあったりしますよね(笑)

なるほどいじってあるのを探すのも難易度高いですね!

ぴったりのものが見つかるのも出会いですよね!
2012年8月30日 8:11
おはようございます。

単純軽薄な私の車選びは、、、

一にスタイル、二にスタイル。三、四がなくて五にエンジンでしょうか。

もうフェラーリ(但しF355迄)しかありません。

「死ぬ」ということは「モーツァルトを聴けなくなることだ」といった有名人(誰だか忘れました)がいましたが、いまの私にとって「死ぬ」ということは
「フェラーリのハンドルを握れなくなる」
ということです。
コメントへの返答
2012年8月31日 19:54
すばらしい一言ですね!

やっぱりフェラーリですよね!

スタイル、スタイルとは言うもののフェラーリは、ハンドリングや音も惹き付けられますよね!

アルファと血もつながってますしね!
2012年8月30日 17:31
DUETTOさんの考え賛成です。

私も早い車も好きですが、スタイルが最重要点です。

また、車を運転した時に感じる喜びの多い車が好きですね。

スパイダーは、自然を感じることが出来ますし、
現在のオープンカーと違って危ないくらい解放感がありますので
手放せません。

時々、パワステない車にいつまで乗れるか心配にはなります。
コメントへの返答
2012年8月31日 19:56
ありがとうございます。

そうでなければ、デユエット買わないですよね!

356も同じ系統ですよね!

いやいやパワステなくてもお互い頑張りましょう!(笑)
2012年9月10日 15:43
こんにちは。(〃'▽'〃)
私は、早い車が好きですね。
予算的にインプレッサや、カプチーノに乗ってますけど、今と成ってはどちらも、大切な愛車です。
インプレッサを購入する前は、アルファの155のQ4が欲しかったんですよね。その当時、DTMで走るアルファがかっこ良くて、見積もりまで出して貰っては居たのですが、スバルの限定車受付が又開始されたとの事と言う事で、インプレッサに成ってしいました。限定の発売が無ければ155を買って居たのかも知れません。
その後、段付きアルファが気になりショップ巡りをしたりしてはみたけど、インプレッサを手放してアルファに乗るまで気持ちが上がらず、今に至りますけど、ガレージが無い私では、アルファの維持は難しいだろうと思って居ます。
ガレージがもてて、段付きのGTAとか、手に入るチャンスが訪れたら、迷わず乗り換えすると思いますけど、段付きは、速さより、デザインに惚れてます。

カプチーノは、インプレッサでサーキット走行をした時に、一緒に走って、憎らしい位、直線で追い付き、コーナーで離されてと、デッドヒートして気になって居た車で、その後、通勤用に用意したのがカプチーノです。
軽くて、コーナーの限界の高さがお気に入りです。
(〃'▽'〃)
コメントへの返答
2012年9月10日 21:02
こんばんは

早い車ですね!わかります。

インプレッサも早いですよね!

155Q4もいいですよ!

ガレージのない僕見たいのもいますので(笑)

ぜひ段付きも検討を

カプチーノも早そうですね!


おすすめアイテム

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.