• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月23日

alfaromeo 1750 spider veloce 桜並木を突っ走れ! 粘っこく!

alfaromeo 1750 spider veloce  桜並木を突っ走れ! 粘っこく! こんばんは!

今日は完ぺきなお花見デ―でしたね!

予定通り走りましたよ!桜並木をオープンで!

天気もまずまずでしたが、雲が多かったので、桜が少し白っぽい感じがしたのは気のせいでしょうか?

でもこの季節桜並木をオープンで走るのは、毎年気持ちいいですし、眺めも楽しめるので(よそ見は駄目ですけど(笑)) 最高にオープンが楽しめますね!

夕方は少し寒くなってきましたが、好きなので(笑)夜桜もオープンで楽しみました。

明日も天気はグずつき気味の様ですが、もってもらいたいなあ。


さて話は変わりますが、今日も高速を走っていて感じていましたが、アルファの特徴として

粘っこい吹け上がりというのも一つ良いところだなと思います。

分かりにくいですよねこの表現(笑)

デュエットを運転していると5速でも結構アクセル踏み込みと粘っこく吹け上がっていくんですよね!

通常5速入れると回転数がスコンと落ちて、軽くなり、そのまま巡航するのみですが、デュエットは、落ちた後また2千回転から踏み込むと良い感じで吹け上がってきます!

4速もそうですね! 3速でかなり5千回転くらいまで引っ張り、4速に入れて回転数落ちてからまた踏み込むと良い感じでモリモリ吹け上がってきます。

なので、勿論美味しいのは3速ですが、4速5速も楽しめるというのが良いところだなとつくづく感じます。粘っこく盛り上がって来るという。

音もそうですね!2速の6千回転や3速の5千回転くらいが一番甲高い音ですが、4速や5速でも踏み込んで粘っこく吹け上がる時、音も良い音出して楽しめるんですよね!

これも一つのアルファらしさかもしれませんね!

良いエンジンを作ってくれたもんです!(笑) 3速入れっぱなしも良いのですが、4速5速もある意味トルキーなところがあるという事ですかね。適度なトルキーなので馬力がすごいということではないですけど。


いかがでしょう。結構旧車はどのメーカーもそんな感じありますでしょうか?

アルファの高年式もまだその傾向あるような気がしますがどんなもんでしょうか?

色々ご意見伺いたいですね!

それでは引き続き皆さんと花見ドライブ楽しみたいですね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/23 23:11:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2013年3月23日 23:36
いいなぁ〜
私も718でお花見に行きたいですゥ〜
駄菓子菓子‼
まだ718が返ってこず(−_−;)
コメントへの返答
2013年3月24日 14:33
こんにんちは!

718早く帰ってくるといいですね!

718での花見は僕のよりさらにゴージャスでしょうね!見え方が!
2013年3月24日 2:21
今日はお花見日和でしたね~♪
私は仕事が昨日から今日の昼まであったので寝てましたが‥(;^_^A
確かに粘っこいエンジンですね!そんな感じはした気がしますね♪

いい季節オープン楽しんで下さい~♪
コメントへの返答
2013年3月24日 14:34
粘っこいですよ!

オープン楽しみます!ありがとうございます。
2013年3月24日 8:25
お花見いいですね~
北海道はGW連休のあたりでしょうかね

それにしても、綺麗な車ですね!フロントからリアまでのライン、ややもすればテールが長くアンバランスに感じさてしまいそうなのに、ボディサイドのプレスラインがバランスを取り 上手い人が描いた絵のように無駄な線が無い。だから光と影がいつも違う表情を創り出す。アルファロメオを表現するにはあまりにも陳腐な表現かもしれませんが、いつまでも色褪せない魅力を感じます。

世代が変わっても、多くの人に理解されなくても、いつまでも変わらないメーカーで有って欲しいですね。
コメントへの返答
2013年3月24日 14:42
北海道はGWごろなんですね!

楽しみですね!

造形に対してお褒め頂きありがとうございます。私じゃなくてデザイナーがえらいんですけど(笑)

なんか一見後が長い感じしますよね!
でも真横から見ると真ん中から実は同じくらい長さなんですよ!つまりフロントノーズとテールの長さが同じような長さなんです。

このサイドのプレスラインは中々造形的ですよね!仰る通りです。良くできた破たんのないデザインだと思います。

アルファの血はできるだけ濃いまま引き継いで欲しいですね!僕もそう思います(同感)
2013年3月24日 18:50
低速からの加速する時の音とかの
高域とまた違った独特な風合いと音は
2003年もののGTAでもある気がします。

時代が変わっても
らしさは生きているのかもしれませんねっ。

コメントへの返答
2013年3月24日 20:41
こんばんは!


やっぱりそうですよね!

GTAもあるんですね!GTAはそもそもとてもパワフルですが!

やはりその風合いは継承して行って欲しいですね!
2013年3月24日 22:59
ご無沙汰しておりました。m(_ _)mゴメンナサイ
イイなイイなぁ~♪お花見ドライブいいですね~。

こちら関西は、まだ「チラホラリ♪」としか咲いてないんですよぉ~。
コメントへの返答
2013年3月25日 20:59
こんばんは!

おひさしです!

でも僕はたまに見てますよ!!

美味しい料理も(笑)

関西はまだなんですね!

東京の方が後かと思っていました。

500も白に桜のピンクで似合いそうですね!
2013年4月3日 21:02
念願のデュエット買えそうです♪o(^ω^)o

乗り出しには少しかかりますが楽しみです♪(*^▽^*)
コメントへの返答
2013年4月3日 21:36
ニ度目のデュエットですね!

それは楽しみですね!
2013年4月5日 0:10
オープンで花見!羨ましい!
以前BMWのM-road starに夏に乗っている時、突然頭の上で花火大会が始まって、感激した覚えがあります。
またまたオープン欲しい病再発です・・・今日の箱根もオープンで行きたかった!
余談:Mモデルの6発、軽ーいフライホイール着いていますが、踏み方によっては、粘っこい回転の上がり方しますよ
コメントへの返答
2013年4月5日 22:41
こんばんは!

オープンいいですよ!

Mモデルいいですね

またよろしくお願いします。

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation