• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

アルファロメオ デュエット スパイダー エンジン調整一発! 音が良くてほれなおす!?

アルファロメオ デュエット スパイダー エンジン調整一発! 音が良くてほれなおす!? こんばんは!

今日も午後いちくらいまでは、最高のオープン日和でした!夕方からは風も強くなって一気に寒気が来ましたね!

今日は午前中のぽかぽか日和の時にフルオープンで走っておいて良かったです!

やっぱり日曜日の午前中は首都高も幹線道路も空いていて良いですね!

今日も皇居の周りを旋回してから、銀座からレインボーブリッジ(気持ち良かったですね!)を渡り

お台場を抜けて辰巳方面に向かいスカイツリーを見てから今度は東京タワーの横を通り、最後は多摩川べりを気持ちよく走りぬけるお気に入りのコースで満喫しました!

川べりも気持ちいいですね!オープンで走ると!皆サッカーや野球を楽しんでましたね!

ただでさえ気持ちいいのですが、今日は、さらにエンジン音が気持ちよくて最高です!

なぜなら、ショップでエンジン調整をやってもらい、ものすごく気持ちいい音になったからです!

先週末ちょっとブレーキの甘さがでまして、ブレーキペダルを踏むと回転数が落ちるのでムムッなんだこれはと思いまして、調べて貰ったら、ブレーキサーボが寿命で交換となりました!

こちらが新しいブレーキサーボです!



ちょっと新しくてきらきら光っていますね!(笑)

デュエットも後期型なので、サーボ付きです。 その分結構きちっと止まってくれます!(笑)

ヨーロッパ仕様は、サーボ1個のみと聞いています。アメリカ仕様のを見たらやはり二個ついてましたね。

今回なんで回転数がと思っていたら、サーボが回転数にも関係したんですね!

また合わせてそろそろエンジン(キャブ)も調整してもらおうと思ったので、やってもらいました!

それに応じてプラグも新品交換です!

私の場合、以前にも書きましたが、もう純正プラグであるロッジの方がNGKより今のエンジンに合いましたので、今回も新品のロッジ2HLを装着しました! 

やっぱり最高ですね! 調整&新品ロッジのお蔭でレスポンスはいいし、吹け上がりがよくて高回転まで一気に回るしたまりません!

そして音ですね!

自分が音フェチ?である事は良く分かってますので(笑) 良い音になるとニヤニヤしちゃいます!(笑)

最近少しこもった音になったりしていたのが、綺麗に抜けて響く音になりました!

特にアイドリング時の音が明らかに変わりましたね! まいります!(笑)

今日もちょっとエンジンをかけるのが楽しみで楽しみで(自分で言うのもなんですが好きですね(笑))

最近ちょっとかかりにくくもなっていたんですね!それもあって調整して貰って良かったです。

再度ショップに今更ですが細かいエンジンの掛け方も教わり(特にこの寒い時期の)ました。

車種や状態によって掛け方も違うようです。僕のデュエットはこんな感じです。

①イグニッションをオンにして、まず3回くらいアクセルを踏みガソリンを送る
*オンする前にギアはニュートラルに入れ、クラッチは切るようにしています。(クラッチを切る切らないは色々諸説はあるようですが、自分の場合はそうしてます。)


②イグニッションキーを回す

③その時アクセルを僅かに開ける。(このアクセル回度が車によって浅い深いがあるようです。ちょうど上手く回るポイントですね!ストールせずに今日は2回目で上手く引っ掛かりました。)

④エンジン始動!回り出す!まだ回転数は低く700回転くらい

⑤アクセル回度を維持してストールしないよう保つ

ここのエンジンを目覚めさせた時が良い音なんです(笑) 明るく低いトーンの抜けた音でリズムも一定で!たまりません!

⑥だんだんあったまって回転数が徐々に上がり、その後一気に上昇し始めたら、アクセルを戻して

回転数を下げつつ維持する。

もう少し暖気して温度計が一目盛り目に行くまでアクセルを調整しながら維持。

まあ本当に操っているって感じですね!

⑦暖気終了。アクセルから足を離す。アイドリングでピタッと1000回転キープ。

またこのアイドリングの香ばしい音が(笑) 早く回したくなる!(笑)

もうそうなると首都高で足のばして回したくなりますよね!ということで今日の長足ルートになりました。(自分にしてはですが)

こういうのあるから旧車はやめられなくなるのではないでしょうか?

多分みなさんもそうじゃないですかね?

そしてお気に入りで最近はきだしたこんなドライビングシューズを履いて!



こんなリアでかっ飛んでいました!高速入った時、458とランデブーしました。(勝手にくっついてただけですが(笑)前後で何度か入れ替わりながら。最近のフェラーリでは結構好きなデザインです。)



皆さんもちょっとここいじったらこんなに乗り味が気持ちよくなって、思わず走ったなんて事ありますよね?特に旧車は、エンジンオイル替えただけでも良い感じになりますからね!

ぜひ教えて下さい!

ではでは!










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/26 21:47:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シティおもらし? アイ帰還!
彼ら快さん

Dからe-tron系のDMが沢山・ ...
ベイサさん

「ぐっときた歌『レオ』」
セイラ2さん

祝・みんカラ歴11年!
ともゆかさん

霧の中で
Team XC40 絆さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~208
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年1月26日 21:52
こんばんは(^^)

デュエットとデートだったんですね( ̄▽ ̄)

ドライビングジュースもおしゃれですね。
コメントへの返答
2014年1月26日 22:01
こんばんは!

今日もマッタリデートです!(笑)

よくいう形から入るってやつです!(笑)
2014年1月26日 21:56
こういうのが旧車のいいとこですよね。
今の車と違い調子が変わるのがはっきりと分かるから。
コメントへの返答
2014年1月26日 22:03
まさにそうですよね!

ジェフさんは、私の二倍楽しい?でしょうね!

なんたって二号もいますからね(笑)
2014年1月26日 22:01
こんばんは^^

車って正直なので、ちょっと調整をしただけ
でも調子が上がって、気持ちのいい走りを
してくれますね^^
ガスがしっかり燃えている・・・ということが
基本ですので、メンテは欠かせないですネ♪

その日その日で機嫌が変わるのも旧車なら
ではですね~
コメントへの返答
2014年1月26日 22:05
こんばんは!

まさにその日の調子ですね!

ちょっとしたところも見逃さず早めにちょっとてを打ってみたいなところがありますかね(笑)

機嫌よくなっちゃうとたまらんですね
2014年1月26日 22:08
こんばんは。

ブレーキサーボはうちの付いてないですね。
ブレーキが一段グッと入る感じになったらどこか異常が出るみたいです。

エンジン系は、あーだこーだと徐々にやってるんですが、そのうち納得出来たと書きたいですね~!

エンジンの掛け方は一緒ですね♪

またどこかでお会いいたしましょう。
コメントへの返答
2014年1月26日 22:24
こんばんは!

1600は確かサーボなしですよ!

エンジンは先に一挙にやるか徐々にやるかですね。

2014年1月26日 22:11
旧いロメオはピンクのロッジが似合いますよね(^^)

156なんか純正は普通のプラグで色気も何もありません~(^_^;)
コメントへの返答
2014年1月26日 22:28
ピンクロッジですね(笑)

僕も中古のしか見たことないですね。

もっとクラシックなレース使用の車は確か10個以上のロッジを使っていましたよ!

今はどうやってメンテしてるのか?(笑)

でもリプロが出来ましたからね最近。

いやいや僕のロッジも白ですから変わりません(笑)

でも156あたりならプラグ交換の影響ちょっと出そうですよね!
2014年1月26日 22:36
こんばんは~

今日は午前中はオープン日和でしたね。そのせいで午後が辛く感じました(^^;

始動時の、オーナーならではの細かな感覚・・・愛車とのやりとりが楽しいですよね~。BBはまだ完全に掌握できていません(-_-;)

変化を敏感に感じるのは嬉しいですよね。ワタシとしては、ブッシュ類を換えた時の変化がたまらなく好きでした(笑)
コメントへの返答
2014年1月27日 22:37
こんばんは!

午前中は文句なし!午後は一気に温度が下がり風も強かったですよね

そうなんです。始動時って楽しいですね!
BBも楽しいでしょうね掌握出来たら!

変化がいいですよね!なるほどブッシュですね!替えると締まったボディになりますね!ブッシュは乗り味にもろに反映しますからいいですよね(笑)
2014年1月27日 9:45
こんにちは。
愛車との距離の近さを感じるブログですね!
エンジンの掛け方は皆さんいろいろ試してますがそこがまた楽しみです。
うちの車はチョーク付いてない代わりに燃料コックを開けてアクセル3回踏んでガソリンを送ります。
ドライビングシューズも赤なんですね!イタリア車乗る人はオシャレですね(*^_^*)
コメントへの返答
2014年1月27日 22:44
こんにちは!

ありがとうございます。

チョークないんですね!僕のはあるんですが殆ど使用していません。使用しなくても大丈夫そうです。ハンドアクセルもありますけど冬場で相当係りが悪いときのみですが、こちらもあまり使わなくてすんでます。

燃料コック開けるんですね!
いやー始動するとこみてみたい(笑)
興味ありますね!みもみんさんのも良い音しそう!

まあ赤が好きですから(笑)
ありがとうございます。
2014年1月27日 13:10
私も昨日愛犬と共に走り倒してました。
先日エンジンオイルを変えてから明らかに吹け方がよくなり楽しくて458より遥かに乗ってます。
でもうちのは音は、、、普通ですね。どこが違うんでしょうね。
ちなみにうちのはUSELESS仕様なのでブレーキサーボ2つですね。
メーターもマイル表示ですが先日ようやく1周しました^^v
コメントへの返答
2014年1月27日 22:51
おーそうですか!

そうなんですよね!エンジンオイルで変わりますよね!

えー458より乗っている?空いている時458貸して欲しい(笑) リアの3本だしは後ろから見てて楽しかったです!ただし相当慎重に運転していましたね(笑) 首都高で前があいて
こりゃ踏むだろうと思っても踏まない(笑)
咆哮が聞けない(笑)

やはりサーボ二つですよね!

オー1周ですね!私もマイルなんですよ!実は。またこれから楽しみですね!
2014年1月28日 21:57
私のもkeiichikunさんと同じでブレーキサーボ無しです。だから、ステアリングボックス辺りがスカスカです(笑)

 私の始動方法は、イグニッションキーを回したとき、足でアクセルを浅く小刻みに踏みます。これは主治医に聞いたデロルトに適した始動の仕方だそうです。

 それを実践してからはほとんど一回で始動します。

 その後は、アクセルレバーを引いてしばらく待ち、回転が一気に上がったところでアクセルレバーを緩めます。

 水温計が動き出したところでアクセルレバーを完全に戻し、もうしばらく水温が上がるのを待ってから運転します。
コメントへの返答
2014年1月28日 22:34
こんばんは!

1300もサーボなしでしたね!

始動方法は、ちょっと違いますね。

車種によっても違うという事でしたので、それぞれですね。そういうやり方もあるのは聞きましたよ!

僕は大刻みに深く踏んでたりしました(笑)
夏はそれでもいいそうですが冬は駄目見たいです(笑)

僕の場合は今のやり方が理にかなっているようです。以前より確実に且つ感じ良くエンジンが目覚めます。同じデロルトですけど排気量も違いますから微妙に違うのでしょうね。

一回でかかるのは良い感じですね!

アクセルレバー使ってますね。僕も最初使ってましたが、結局自分的に足の方が好きみたいです!(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.