こんばんは!
今日も午後いちくらいまでは、最高のオープン日和でした!夕方からは風も強くなって一気に寒気が来ましたね!
今日は午前中のぽかぽか日和の時にフルオープンで走っておいて良かったです!
やっぱり日曜日の午前中は首都高も幹線道路も空いていて良いですね!
今日も皇居の周りを旋回してから、銀座からレインボーブリッジ(気持ち良かったですね!)を渡り
お台場を抜けて辰巳方面に向かいスカイツリーを見てから今度は東京タワーの横を通り、最後は多摩川べりを気持ちよく走りぬけるお気に入りのコースで満喫しました!
川べりも気持ちいいですね!オープンで走ると!皆サッカーや野球を楽しんでましたね!
ただでさえ気持ちいいのですが、今日は、さらにエンジン音が気持ちよくて最高です!
なぜなら、ショップでエンジン調整をやってもらい、ものすごく気持ちいい音になったからです!
先週末ちょっとブレーキの甘さがでまして、ブレーキペダルを踏むと回転数が落ちるのでムムッなんだこれはと思いまして、調べて貰ったら、ブレーキサーボが寿命で交換となりました!
こちらが新しいブレーキサーボです!
ちょっと新しくてきらきら光っていますね!(笑)
デュエットも後期型なので、サーボ付きです。 その分結構きちっと止まってくれます!(笑)
ヨーロッパ仕様は、サーボ1個のみと聞いています。アメリカ仕様のを見たらやはり二個ついてましたね。
今回なんで回転数がと思っていたら、サーボが回転数にも関係したんですね!
また合わせてそろそろエンジン(キャブ)も調整してもらおうと思ったので、やってもらいました!
それに応じてプラグも新品交換です!
私の場合、以前にも書きましたが、もう純正プラグであるロッジの方がNGKより今のエンジンに合いましたので、今回も新品のロッジ2HLを装着しました!
やっぱり最高ですね! 調整&新品ロッジのお蔭でレスポンスはいいし、吹け上がりがよくて高回転まで一気に回るしたまりません!
そして音ですね!
自分が音フェチ?である事は良く分かってますので(笑) 良い音になるとニヤニヤしちゃいます!(笑)
最近少しこもった音になったりしていたのが、綺麗に抜けて響く音になりました!
特にアイドリング時の音が明らかに変わりましたね! まいります!(笑)
今日もちょっとエンジンをかけるのが楽しみで楽しみで(自分で言うのもなんですが好きですね(笑))
最近ちょっとかかりにくくもなっていたんですね!それもあって調整して貰って良かったです。
再度ショップに今更ですが細かいエンジンの掛け方も教わり(特にこの寒い時期の)ました。
車種や状態によって掛け方も違うようです。僕のデュエットはこんな感じです。
①イグニッションをオンにして、まず3回くらいアクセルを踏みガソリンを送る
*オンする前にギアはニュートラルに入れ、クラッチは切るようにしています。(クラッチを切る切らないは色々諸説はあるようですが、自分の場合はそうしてます。)
②イグニッションキーを回す
③その時アクセルを僅かに開ける。(このアクセル回度が車によって浅い深いがあるようです。ちょうど上手く回るポイントですね!ストールせずに今日は2回目で上手く引っ掛かりました。)
④エンジン始動!回り出す!まだ回転数は低く700回転くらい
⑤アクセル回度を維持してストールしないよう保つ
ここのエンジンを目覚めさせた時が良い音なんです(笑) 明るく低いトーンの抜けた音でリズムも一定で!たまりません!
⑥だんだんあったまって回転数が徐々に上がり、その後一気に上昇し始めたら、アクセルを戻して
回転数を下げつつ維持する。
もう少し暖気して温度計が一目盛り目に行くまでアクセルを調整しながら維持。
まあ本当に操っているって感じですね!
⑦暖気終了。アクセルから足を離す。アイドリングでピタッと1000回転キープ。
またこのアイドリングの香ばしい音が(笑) 早く回したくなる!(笑)
もうそうなると首都高で足のばして回したくなりますよね!ということで今日の長足ルートになりました。(自分にしてはですが)
こういうのあるから旧車はやめられなくなるのではないでしょうか?
多分みなさんもそうじゃないですかね?
そしてお気に入りで最近はきだしたこんなドライビングシューズを履いて!
こんなリアでかっ飛んでいました!高速入った時、458とランデブーしました。(勝手にくっついてただけですが(笑)前後で何度か入れ替わりながら。最近のフェラーリでは結構好きなデザインです。)
皆さんもちょっとここいじったらこんなに乗り味が気持ちよくなって、思わず走ったなんて事ありますよね?特に旧車は、エンジンオイル替えただけでも良い感じになりますからね!
ぜひ教えて下さい!
ではでは!
Posted at 2014/01/26 21:47:55 | |
トラックバック(0) | 日記