• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duettinoのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

アルファロメオ オープンカー デュエット スパイダー 幌カバー!!

アルファロメオ オープンカー デュエット スパイダー 幌カバー!!こんにちわ!

今日も全開オープンで走って来ました。ちょっと曇り空でしたが、少し明るくなってきて気温もあがってきたので、ヒーターなしでも大丈夫でしたね。今日は、4500回転辺りまで3速で廻し、慣らし直後の回転数を徐々に上げています。少しづつエンジンが軽くなるようで、今後が楽しみです。

今日のお題は”幌カバー”です。

デュエット購入まで、車好きの方なら分かると思いますが、デュエットの写真ををよく見ていました。そうすると幌の上からセットされている幌カバーが、とてもエレガントでいいなと思って、購入したい欲望がふつふつと湧いてきました。

ところがディーラーに聞いても、中古を探すのも難しく、見つかっても縮んでいることもあり付けるのは、難しいとのこと。ワンオフで作成も検討していました。ただワンオフですとそれなりに値段もしますし、純正とは違いホック止めに加工するなど課題があります。結構そのような形で付けてらっしゃる方もネットでみるとおられましたので、私もそのラインかなと考えつつ、まずは、国内から探していきました。
本来は、リアの金具に金型をはめ込み、シートの後ろに金具で止め、さらにフォーク型のドアに差し込む金具もついているとのこと。

結局オリジナルを求め海外まで探していき、オリジナルに近いリビルト品(勿論新品)がやっと見つかりました。本当にラッキーです。ただ、本当に純正品に近いものなのか、ショップは信頼できるかなど、色々な方に情報を頂き、空輸してもらいました。

結果的には、ワンオフの6割程度の価格で新品が購入できました。

無事届いたあとディーラーに持ち込み、寸法はピッタリで、オリジナルに近いもので満足できるものでした。あとは、取付金具をディーラーに加工して頂きお蔭さまでピッタリ付けられるようにして頂きました。
(タイトル画像とフォトギャラリーにアップします。)

中々普段毎回付けるのは、手間もかかるので、やっていませんが、たまに付けて走っています。
やはりクラシカルな香りがしますので買って良かったです。自己満足の世界ですが(笑)

フォトギャラリーの写真の通り、デュエットのデザインを引き立たせるようでいいですね。思わずウィンドウディフレクターを倒してしまいます。(笑)

人間でいうとちょっとお出かけ用の服って感じですかね(笑)

それでは。


Posted at 2012/02/26 16:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

アルファロメオ ドライブ ドライビンググローブ 小物&雑貨!!

アルファロメオ ドライブ ドライビンググローブ 小物&雑貨!!こんばんわ!

今日は、ドライブ小物と雑貨とでもいいましょうか?

自分がデュエットでドライブするのに買った小物紹介です。

①ドライビンググローブ

良くオープンカーの人を見て、サングラスだけでなくドライビンググローブをはめていて、なんかきざっぽいなーなんて若かりしころ、正直思っていましたが、デュエットを購入した時、ドライビンググローブ必要だななんてコロッと変わっちゃうんですよね。(笑)

やはり旧車だし折角綺麗な車に乗るんだから、カッコよく乗りたいよななんて思っていたのですが、実際のドライビング上もあった方が便利ですね。

ハンドルがウッドで、パワステならぬ、パワーが付くステアリングですから。(笑)(走り出せば全然問題ないですが。)

また自分の特性として良く手に汗かきますし、あまり手の皮が厚くないので良くまめを作る体質です。(まめ作るほど乗るのかい?ですよね。レーサーじゃあるまいし。ただ手の皮が弱いだけです。(笑))

そう考えると革製のグローブは、ウッドのステアリングをしっかり押さえてくれるので、汗ですべることなく、手のひらも傷めず快適です。

ミーハーな私は、英国製のデンツを安価で購入して愛用しています。使い心地は、柔らかくて良く手になじみよりドライブが楽しくなる小物ですね。ドライビンググローブを装着する時にわくわくします。また、リーズナブルなのは、乗馬用のグローブですね。(タイトル画像一番右の物)こちらもドライビンググローブとして全く問題なく使えます。車は現代の馬であるとも言えますからね。

これもドライブを楽しむアイテムです。

②サングラスと帽子

これは、必須ですね。

私はコンタクトなので、オープンにして目にゴミが入るのを絶対回避したいわけです。目にゴミが入ると目を開けて前を見ることが困難になり非常に危険です。さらにまぶしいのも運転リスクにつながりますから、サングラスは必須です。

こちらもなるだけ目の全体を覆うもので、横にもレンズがあると非常に風が目に入り込まずいいですね。

デザインもイタリアンなサングラスを揃えました。実用性のみならず、粋に運転したいもんです。

夜は視力が落ちるので、サングラスは今度危険です。なので伊達眼鏡をかけています。こうすることでコンタクトが入っている目を守りながらオープンにして走っています。

帽子も日焼け、髪焼け?防止でいつもしています。トラック等の後ろはなるべく走らないようにしているのですが、オープンにしているとたまに色々と飛んできますから(笑)、多少頭を守るのもありますかね。
ヘルメットじゃないので、気分的なところもありますが。

③室内灯

デュエットは、バックミラーに室内灯があるのですが、使い物になりません。なので私の場合、100円ショップで売っている小さいLED系のミニライトで挟み込むタイプの物を付けました。結構重宝しています。

それ一つで十分明るいので室内灯として活躍しています。

④猪八戒(マジックハンド?)

ついつい孫悟空の猪八戒と呼んでしまいますが、要は左ハンドルで右に駐車券の発行口があったら、券を取るマジックハンドです。昔から使っていますが一人の運転の時は、便利です。特にシートベルトが4点式なので、手が全然延びませんから(笑) これないと。

フォトギャラリーに一部アップします。

皆さんも色んな便利グッズやドライブのお伴に使っているお気に入り小物があるかと思います。

良いものがあれば是非教えて下さい。

それでは。
Posted at 2012/02/25 19:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

アルファロメオ スパイダー デュエット 利便性?と安心対策?

アルファロメオ スパイダー デュエット 利便性?と安心対策?こんばんわ!

さて以前のブログの通り、快適性のためにウィンドウディフレクターやオーディオ装備を行い、色々な安全対策も行いました。

今度は利便性と安心対策とでもいいましょうか、そちらについての対応です。

①ナビゲーション

これも色々悩みました。なぜならダッシュボードは、何も無い方がいいからです。

でもやはり今の時代ナビは必須ですから、出来るだけ小型のナビを取りつけて、使用しない時は外すようにしました。

さらに安心策として写真のようなバックカメラを付けたのです!!

デュエットはご覧の通りリアが長めです。大事なリアをぶつけたくありません。
また、私の苦い経験からこのごろは必ずバックカメラを付けています。

ハイバックのアルファやリアが長いアルファを過去コツンとやった経験があるからです。(笑)

もうごめんです。(笑)。特にデュエットのこの綺麗なリアは。

このお蔭で駐車場に首を180度回すことなく、駐車できます。やれやれ(笑)

②ETC

これもフロントガラスには、あまり仰々しいものは付けたくないので、どうしようかと思いました。

ジュリアかジュリエッタか忘れましたが、スパイダーのバックミラーが、ダッシュボードに備えられているのには驚きました。なんてカッコいいのだろうと。つまり、フロントガラスには、バックミラーさえない美しさを保持するという美意識に。流石と思いましたね。

しかしながら私の場合、高速走行が多いし、左ハンドルですから付けざるを得ません。ワンストップで快適ですからね。

結果フロントガラスには本当に小さい最小限の目立たないものにし、カード差し込みも見えない運転席の下に無事取り付けてもらいました。(フォトギャラリーにアップします。)

やっぱり快適です。

③安心策?

私はいつも車を買うと交通安全祈願に行きます。いつものことです。何となく安心します。(笑)

お蔭さまで安全に運転出来ています。何事もなく。

勿論安全運転が基本ですが、お守りとお祓いは、ぼくにとっては、いつもの儀式ですかね(笑)

特に宗派はないのですけど。

車を楽しむための、快適性、利便性、そして安心策は私の場合こんな感じです。

皆さんおそらく色んな感じでそれぞれおやりになっているのではないでしょうか?

ぜひどんなことをやっているかお聞きしたいですね。

それでは



Posted at 2012/02/23 20:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日 イイね!

アルファロメオ デュエットスパイダー 安全対策!!

アルファロメオ デュエットスパイダー 安全対策!!こんばんわ!


さて私の方は、以前のブログの通り、安全対策を必要最低限は、取りたいため、

ヘッドレストの装着などを行いました。

なるだけモディファイしたくないため、出来る限り目立たない形で安全対策を行っています。

①広角ミラーの装着
これは、最初にオリジナルのマリーニのミラーのままだったのですが、やはり視野が狭く、
このままでは、さすがに死角が多すぎると思い国内の旧車グッズショップをあたりました。

そうしたらマリーニ用の広角ミラーが見つかりましたので、写真の様にピッタリ取り付けられて
見ためも問題なく、無事視野の確保が出来ました。

②バックミラーの装着
こちらもオリジナルのを一瞬使用しましたが、汚れもあり(笑)全く後が見えません。

どう考えても危険すぎるので、定番のブルーワイドミラーをつけてます。

スプリングで止める物であまり大きすぎないため、目立たずにわりとなじんでいるかな。(笑)

③シートベルト

この時期の車は、法令でシートベルト未装着でもよろしいようですが、とても私は未装着で乗るなどは、できません。自分だけでなく同乗する人の命の安全も確保すべきと思っていますので。

本来オリジナルは、2点ですが、どうしても不安なので、3点をディーラーにリクエストしましたところ、
4点ならあるよと言われ、ためらわず装着お願いしました。

ものすごい頑丈です。(笑) あまりに頑丈すぎてレースでもやろうかと思いました。(笑)

友達もさすがに4点までしたものはおらず、面白がっていましたが。私としては付けると手を伸ばすのもままならないですが(笑)満足です。

折角なのでベルトパッドを遊びで付けましたが。


こんな感じで取りあえず室内の安全対策は、無事整いました。

やっぱり最低限の安全対策は、車好きで沢山乗りますから、確保して安心してドライブをたのしみたいですね!!

それでは。(フォトギャラリーに一部載せました。)

Posted at 2012/02/22 21:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月19日 イイね!

アルファロメオの魅力 ハンドリング ドライビング とは!! パート3

アルファロメオの魅力 ハンドリング ドライビング とは!! パート3こんにちわ!!

今日も天気が良く、オープン全開で、走って来ました。本当に気持ちいいですね。

写真の通り私のハンドルは、ナルディです。でもヘレボーレもオリジナルのもいいですね!
ハンドルが三つあればどれも付けたいと思います。(笑)

さて、アルファの魅力今日は、ドライビングという言葉になりますでしょうか?

アルファのハンドリングで私が感じるのは、クイックかつ素直なラインを描くこと、ハンドルを回していて、操作感があることでしょうか。

私も経験しましたが、確かに車によっては、回転半径が大きいのもあり、車庫入れや縦列駐車で何回か切り込まなければならない個体もありますが、とても運転しやすいだけでなく、それなりの操舵感があり、変に軽すぎず、手応えがあると思います。

おそらくそのフィーリングが、意のままに車を動かしているという感覚になるのでしょう。

また、カーブで素直なラインを描きハンドルが切れすぎないことも、余計に操舵感を感じさせていると思います。

さらにシフトフィーリングは、個体にもよりますが、スコスコと気持ちよく入りますからシフトチェンジが楽しいですね。

そうするとエンジンの吹け上がりとシフトフィールの絶妙さに軽快で気持ちの良い素直なハンドリングが加わりますからドライビングプレジャーが高まって、ワインディングやストレートでも運転していて気持ちが良いのではないでしょうか。

まさしくアルファを運転することは、ファントゥドライブです。みんなアクセルを踏んでしまいますね。

たまに首都高を回りますが、ちょうどよいカーブのラインや高低差が色々とありますから、本当に気持ち良いですね。

 もっと攻めたい人は、箱根のターンパイクに行くと思いますが、私などは、とにかくファントゥドライブを楽しみたい口ですから、適度に気持ち良いスピード感で流しながら、ラインを取りつつ、シフトチェンジを楽しみ、3速で引っ張って高回転まで回し、エンジン音と吹け上がりを味わいながらう運転するということが楽しくて仕方ありません。そしてデュエットは、車高やシートも低く、路面のダイレクト感を体に伝えてきます。旧車なので高年式の車よりスピードが出ていなくてもよりスピード感を感じます。ましてやオープンで走るので路面音も耳に入ってきますので余計ですね。

そうすると車線変更やカーブもあって首都高などは、かなり楽しめます。

また、前のブログでも書きましたが、好きなデザインを感じながら、走ることも楽しいですね。

というわけで、デザイン、エンジン音、ハンドリング、吹け上がり、など、まさ五感をフルに楽しませてくれる車がアルファロメオという車だと思います。アルファロメオを運転する=スポーツドライビングをするということですね。

それではまた。

Posted at 2012/02/19 14:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 23 4
5 678910 11
12131415 16 1718
192021 22 2324 25
26272829   

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.