• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duettinoのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー 先輩アルフィスタのガレージ探訪(はしご!) & 美味しいピザ!

アルファロメオ デュエット スパイダー 先輩アルフィスタのガレージ探訪(はしご!) & 美味しいピザ!こんにちわ!

さて、GW第二弾ですが、熱狂先輩アルフィスタのガレージをはしごして来ました。(笑)

長文になっちゃいました。ご容赦ください(笑) 濃くて濃くて(笑)

 旧車の世界に入りましたので、やはりまだまだ知識が乏しいため、旧車オーナー且つ良くご存じの方と親交を深めることができ、ガレージに複数台旧車を含めお持ちなので、車を見に行きつつガレージ訪問で伺うことにしていました。

今回実は2回目です。

本当に熱狂的なアルフィスタでいらっしゃいますね。私自身も数台乗り継いでいますが、その方も旧車を含め複数台乗って現在3台入るガレージに3台詰まっています。(笑)
そのうちの1台の75の画像がアップしたものです。(フォトギャラリーにもアップします。)

青空駐車で保管している私には夢のようなガレージです。
下回りも見ることできますし、部品や工具、雑誌類もびっしり置かれていて、最近購入したパーツなども見せて頂きました。ちょうど表に車を止めて眺めながら、テーブルと椅子でしばし車談義です。私が質問して回答を解説付きで頂けますから、楽しくてしょうがないですね。もうどっぷりです。

その後お昼の時間になったので、前回もおじゃました美味しいイタリアンピザを食べに。
(すいませんまた食べてしまって画像がありません。(笑))

おすすめポイントに後程アップします。(千葉の新港です。)

こちらの店長が車好きで、私も知っていますランチャのイプシロンに乗っています。(同じくフォトギャラリーにアップします。)

本当に気さくな店長で、車の話で盛り上がって、車の雑誌を席まで持ってきて話が白熱して。(笑)

ピザもビアンカというチーズだけのトッピングのみの美味しいものを頂きました。

本場イタリアに修行に行かれているようですから、料理も美味しく、特にピザは生地が薄めで美味しいのでチーズのみでも美味しく、ブラッドオレンジのみながらホタルイカのパスタとともに頂きました。
ごちそうさまです。

テラス席に座れば目の前に車が置けるので眺めながらまたこれが食後のデザートになったりして。(笑)

車好きが集まるようです。店長も本当にお好きですから帰るときは必ず車を見に来て先日は写真を撮って頂きました。(笑) 最高です(笑) 撮って頂いて。

その後旧車の先輩の師匠のガレージにアポイント入れて頂き、はしごで今度は師匠のガレージに行くことに。

先輩の師匠は旧車乗りの方には有名で、青のザガートにお乗りの師匠で、私と同じ1750のデュエットを長年乗られた方です。一時5台所有しておられた御大です。

早速お迎えに行ったところ私の車に乗車!

高速をちょっと走ってガレージまで行くのですが、すかさず私の愛車チェックーーーー。

うれしいやら恐いやら(笑) 何を言われるか?でも私もはっきり言ってもらいたいほうなので、喜んで愛車診断して頂きました。(ひえー)

「んーエンジン調子いいね!ちょっと5速に入れてみて。あーミッションも大丈夫だね!ダッシュボード綺麗になっているね。ドアの内張りも。ここの○○がないな。探せばパーツあるよ。このキャブ早いんだよね。これなあに(ウィンドウディフレクターを指して、)」(ひえー)

(決して嫌み的なものの言い方ではありませんので、誤解なきようにご理解下さい。愛情で言って頂いたので)

いやーすごく勉強になりました。長年乗られてレストアをご自身でやられていらっしゃるから何から何まで良くお分かりになる。私も愛車のチェックをそういう方にして頂きたかったので(恐いですが)願ったりかなったりです。

 トータル的には及第点を頂けたので嬉しかったですね。特にエンジンの回り方やミッションの具合なども見て頂き良かったですね。思わぬ展開になりましたが。(笑) 
本当に車への愛情が感じられます。さすが御大です。(笑)

 さてガレージは広い敷地に4台分格納できるしっかりした作りで、工具も綺麗に壁掛けしてあり、レースもやられていたので、ヒストリカルな写真の数々が壁面に貼られて最高ですね。ちょうどまた部品をばらしてレストアされておりました。すごいパッションです。ここまでなかなか到達できない域ですね。普通は。

 また青いザガートも美しく(すいません、夢中で写真取れずに。(笑))、アンサーのマフラーからの排気音がかっこいいこと。またまたどっぷりアルファの世界に浸らせて頂きました。

 さてさらに旧車の先輩の75に同乗試乗です。こちらも魅力的な車ですね。キャブ車じゃないのにキャブ車のような乗り味と排気音。この排気音良い音し過ぎ。(笑) ノーマルマフラーでこんな良い音するのですから。トルクもあるし吹け上がりが高回転にシフトしている感じで、3速での高回転の回り方が最高ですね。本当に楽しい車です。

てな訳で、ますます深みにはまって行きそうです。(笑)

皆さんもドライブ楽しんでいらっしゃるようで、ぜひオフ会などお知らせください。

よろしくお願いします。
Posted at 2012/04/30 18:52:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

アルファロメオ スパイダー デュエット アルファどっぷりGW第一弾 オー ジュリエッタ! & マクロビオティック!

アルファロメオ スパイダー デュエット アルファどっぷりGW第一弾 オー ジュリエッタ! & マクロビオティック!こんばんわ!

いよいよ昨日からゴールデンウィークが始まっておりますが、私はというとお題目の通り、どっぷりアルファの世界に浸かることと食ですねグルメなゴールデンウィークをと目論みました。

今日はその第一弾をいきたいと思います。

まずは、オージュリエッタですが、関西系の芸人には、何がオーや!と突っ込まれそうですが(笑)

やっぱりこの画像の様な姿をみてしまうと思わずオーと言ってしまいます。

本当に麗しいお姿です。エレガントで流麗なデザインですね。

いつ見ても飽きません。

残念ながら私の物ではありません。いつもお宝を見に通っているデルオートさんの売りものです。

今総剥離のオールペン後、エンジンの調整をしていて良いコンディションに仕上がってきているようです。

また音が良い!! ついつい撮らせて下さいとお頼みして撮らせて頂きました。

フォトギャラリーにアップします。

前から見た写真も良いですけれど横から見るリアのちょっと上部に上がった丸みをおびたシェイプラインや真後ろから撮ったやはり膨らんだヒップラインと両サイドについたテールランプもいいですね!

今から約50年前のデザインとは思えないくらいフレッシュさを感じます。

現在こちら直にご覧になれますので、ぜひ一度デルさんに見に行ってみて下さい。

購入できる人は羨ましいですね。

今日は天気もよく、デュエットでドライブしたあとにデルさんに寄り、お茶を飲みながら、自分の車の話やら、他のアルファの話やら、色々どっぷり日が暮れるまで盛り上がりました。

さらに奥から出て来たTZと白のザガートがツーショットで並んでいてたっぷり見せて頂きました。

もうひとつ食の方ですが、はたしてこのマクロビオティックというのをご存知の方がどれだけいらっしゃるかですが、老舗の昔からおじゃましているマクロビオティックのレストランにランチで行って来ました。

(すいません、食べるのに忙しく写真が無くて。(笑))

マクロビオティックは、ネットで見て頂ければわかりますが、要は、昔の日本食(例えば玄米など)をベースに野菜を多めにとるような体に優しくヘルシーな健康食と言う感じでしょうか?
マドンナなんかもだいぶ前から日本人のマクロビ専門の専属シェフを付けていましたね。

もともと一時健康おたくのような時期があり、食の改善なんかを探していた時に私自身も10年くらい前に探し当てた食生活の一つでしょうか?(男子よりも女子の方が知っている人いるかもですが)

なかなか自宅では、難しかったりするのですが、今回伺ったお店なんかにいくと、しっかり網羅していて且つ美味しく頂けるので良いですね。

私自身も実際マクロビの食生活を意識していますが、ゆるいマクロビです(笑)

美味しいものが大好きで、肉もスイーツも結構いっちゃいますから。(笑)

あまり偉そうなことは言えません。

まあでも体に優しくて野菜が沢山とれる料理でオーガニックでなんてなるとたまにはと思って食べにいっちゃいます。

前フリが長くなりましたが、今回は、昔自由が丘にあったんですが、今汐留にできたチャヤさんに行って来ました。

(URLはこちら:http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.shtml)

汐留ロイヤルパークの1階にあってなかなか洒落た感じでしたね!

汐留は再開発されて周りは綺麗なビルばかりですが、こちらも流石に綺麗で天井高があり、窓が全面になっていて明るくていいですし、割とここら辺は平日は、オフィス街ですから、逆に休日は空いていて人通りも少なくて、GWなんか行くのには、穴場としてこれはのんびりランチするのに良いなと思いました。

お店の中に入るとランチにカレーがありまして、まるで子供のようにカレーの匂いを嗅いだ途端頭にインプットされてしまい結局野菜カレーのランチに。(単純すぎますね!自分で笑っちゃいます。)

オーガニック野菜たっぷりのカレーでこれまたオーガニックな玄米ごはん。結構炊きかげんの絶妙で香ばしい玄米ご飯にカレーをなじませて食べるとこれがまた美味しいですね。

レタス系のサラダにポテトサラダもついてるのですが、マヨネーズは一切使用していないのにマヨネーズを使ったようにおいしいポテトサラダ。(すいません分かりにくくて。(笑))

デザートに生クリームではない生クリーム風のイチゴのショートケーキ。
それにすっきり系のハーブティーですか。

結構玄米がもっちりしていてお腹にたまりましたね。

いやー美味しいし満腹です。(笑) 美味しいものはやめられません!それで体にもいいんですから!

てな訳で、無事今日も充実したどっぷりアルファと美味しい食で一日過ごせました。感謝!合掌!

ブログを見ていると皆さん負けず劣らず車と食などにどっぷりいっているようですね。

ぜひ皆さんのどっぷりな感じ聞かせて下さい。

よろしくお願いします。



Posted at 2012/04/29 21:11:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー アルファロメオデイ

アルファロメオ デュエット スパイダー アルファロメオデイこんばんわ!

やっと春らしくなってきましたが、まだ天気が不安定ですね。

今日も雷がなって雨が降ったりして。

さて、続々と車のイベントが始まってきました。

昨年は、震災で中止になったイベントも数多く、また何となく車が楽しめる雰囲気が無かったですが、今年は、何とか楽しめそうな感じになってきて、各地でイベントも通常通り行われていて本当に良かったです。

アルファロメオのイベントも各地で恒例のイベントが行われているようですね。

今日は、今年私も参加しますアルファロメオデイについてです。

もうこのイベントは、アルファロメオの最大のイベントといってもよいでしょう。

今年も締切台数の300台を突破したとのことで、相変わらずすごい台数ですね。

今月のカフェドジュリアが旧車メインのイベントの代表格とすると、アルファロメオデイは、旧車も新型もオールマイティで且つ全国から集まるイベントとでも言えましょうか。

残念ながら昨年は、中止となりましたが、一昨年参加した時は、九州から来られた方がいたような気がします。しかも自走だったと聞きました。

最近は、車種ごとに駐車したりして、どの種類が何台来ているとかわかりますし、また同型の車種が一列に並ぶと見ごたえありますね。


私も初参加したのが10年以上前ですから、イベントとしてもかなり歴史が刻まれてきていますね。
初めての時は、アルファだらけで興奮しましたね。帰りも高速までの道を全車アルファが連なっていて。


私自身今回デュエットでは、勿論初めての参加です。通算で4回目で、車種としては、3台目になりますね。

1昨年は、購入はしてましたが、長い初期化の作業に入っており、行きたくても行けませんでした。(笑)

なので前夜祭から参加し、旧車オーナーの方から色んな情報収集をさせて頂きつつ、一部連絡先をお聞きし、その後納車前や納車後の基本的な質問からマニアックな質問までご回答いただくなどして大変助かりましたね。まさにその礎を作れたのもこのアルファデイのおかげです。

また、この時期に晴れると高原の空気や風が気持ちいいんですよね。前回は、地元のオーナーの方にジュリエッタスパイダーのオーナーがいらっしゃって、乗せて頂いて山道を疾走していただき楽しめました。道を分かっているので飛ばすこと飛ばすこと(笑) アップダウンもありジェットコースターのようでした。(笑) しかしながら、オープンで緑濃い中走って頂きとても気持ち良かったですね。有り難いです。

今度は自分のデュエットで走れると思うと楽しみでしょうがありません。

みんからのアルフィスタもいらっしゃる方多いと思いますので、前夜祭から参加の予定ですが、ぜひお声かけ下さい。

また、他のメーカーにお乗りの皆さんもそのようなイベントがあれば是非お聞きしたいですね!

よろしくお願いします。

それでは。

Posted at 2012/04/24 23:02:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー 車検 完了!

アルファロメオ デュエット スパイダー 車検 完了!こんにちわ

なんか天気が不安定ですね。 今日は午後から雨とのことで午前中勝負で、オープンで走ってきました。いやー気持ちいい!!

何故こんなにも気持ちいいかですが、やっと1回目のの車検が無事完了したからです!

車検というとオーナーの皆さんは、色々な考え方があると思います。

通常は、購入したショップで行うのがほとんどですかね。

本当にコスト面とDIY志向の方でしたら、ユーザー車検もありですかね。

ジュリアの旧車でさえユーザーで通している方ネットで見てもいらっしゃいますから。
流石だなと思います。

私の場合、歴代アルファは、整備と車検と分けてしまっていました。

理由は、それなりに整備で見てもらっているから、個体の中身は、だいたい把握して大丈夫と考えていて(本当は見てもらうのが良いんでしょうけど)、コスト面もあり車検は極力安く済ます。車検屋さんに頼んじゃってました。

なので、ユーザー車検までは安くなりませんが、2.5リッターでも3リッターでも、10万以下でした。

その分油脂類や部品の交換にお金を回すという形で維持費を抑える形でしょうか?

今回はアルファの旧車の車検ですからそうはいきませんね。40年以上前の車ですし、まして知識もまだまだですし、なるだけ初期化しましたから状態は把握していますが。

ということで多分10年振りくらいで、ディーラーにお願いして通しました。

購入して2年くらいですが、納車までの初期化に1年費やして、実質乗りだして1年です。

1か所部品の交換のみで、済んでほっとしています。

まあただ油脂類は車検ごとにやっておかないとということで、ほとんど交換しましたね。

そしてプラグも交換して、キャブレターも調整かけてもらって、油脂類もやってもらったら、

何これ! 別物?といううくらい吹け上がりとレスポンスが向上してびっくりです。

ちょうど慣らしも終わりエンジンが開花したようで、急に本領発揮の状態に!

やっぱリ旧車は面白い!! です。(笑)

皆さんもエンジンの機能発揮に向けたリフレッシュ是非教えて下さい!

こんな状態を体感するともっとよくしたくなりますね。これは深みにはまってきている!?(笑)

それでは

Posted at 2012/04/22 14:33:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日 イイね!

アルファロメオ スパイダー デュエット 映画卒業!

アルファロメオ スパイダー デュエット 映画卒業!こんばんわ!

さて今日はとてもベタな話題に突入します。(笑)

そうです!デュエットといえば、映画卒業です。

1967年の名作ですね。

こちらのお蔭でアルファロメオの特に北米でのマーケットが活性化したことは間違いありません。

主演ダスティンホフマン、ヒロインにキャサリンロス、そしてミセスロビンソンにアンバンクロフト(惜しくも亡くなられましたが)。

音楽も最高です。サイモンとガーファンクル(数年前来日した時に見に行ってしまいました。生歌聞きに)のサウンドオブサイレンスとミセスロビンソン、また私も好きなデイブグル―シンが曲を提供していてサウンドトラック盤も名盤です。

そして何といってもデュエットが映画のキーになってますね。

登場場面は、主に3箇所で、最初のデートの場面と主人公がヒロインの大学のある町に向かうシーン、そして最大の見せ場である結婚式の教会へ疾走するシーンです。

ユーチューブですと、「The Graduate-Alfa Romeo 」を検索に入れて頂ければ、ダイジェストで3箇所のうち2箇所が6分過ぎくらいから見れます。(全9分)

まあいつ見てもカッコいいし、エンジン音が入っているのがたまりません。(本物でしょう?ウェーバーに決まってるあの音(笑))

先日もカフェドジュリアでこの話題になり、封切り時のパンフレットなどを見せていただいたりしました。
(貴重なものをありがとうございました。)

その時もこの車は、ヨーロッパ仕様のデビューしたてのデュエットだという話で盛り上がりましたっけ。
封切りが1967年ということは、撮影はその前ですから、製造されているのは、1600のみでグルリアスコ工場製造のものしかありません。(トリノのピニンファリーナ工場)

ただアメリカでは、ライトカバーが安全性のため付けられないとのことらしく、1600だけどついていない。さらにリアのロゴは外されています。なのでちょっとどの排気量かわかりにくいのですが。

とはいえ、アルファロメオ社自体協賛しているわけでもなかったとのことで、無償でこんなプロモーションができたわけでラッキーとしかいいようがないですね。しかも大ヒットですから。

この影響でかどうかわかりませんがアメリカ仕様が数年後製造が始まり、今でもアメリカが現存のデュエットの個体は国別で断トツの数です。

結構オーナーになった人は、ダスティンホフマンになりたがって買った人多いでしょう。あ、俺もか?(笑)

私自身も納車前は、かじりつくようにこのユーチューブをヘビーローテーションで見てましたから。

 また、北米でのその後のスパイダーの売り上げにも貢献しているでしょう。そういう意味でこの作品に使われなかったら、スパイダーがシリーズ4まで続いたかわからないしなどと考えていくと結構大きかったと思いますアルファにとって。

 さて皆さんはこの映画ご存知でしょうか?はたまたダスティンホフマンになろうとした方いるんじゃないですか?(笑) さすがにオーナーだったというブリジッドバルドーは違うでしょうけど。

ぜひベタなねたですが、コメントお待ちしています。

それではまた




















Posted at 2012/04/20 22:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.