• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duettinoのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー みんからオフ!!BMWの巻

アルファロメオ デュエット スパイダー みんからオフ!!BMWの巻こんにちは!

今日も猛暑が続きますね!

ただ私は、夏男なので、全然暑くても平気ですが!

そうは言ってもさすがに本日昼間フルオープンに出来ませんでした(笑)

今日はお題の通りみんからオフ会!といっても個別オフ会です(笑)

赤カブ望さんから、熱烈なオファーを頂き、はせ参上しました!

オープンつながりはいいですね!見ての通り微妙に色合いが違いますが、赤系のオープンのデュエットといえるでしょうか。

エンジン音もやはりBMWです。良い音ですね!

エンジンルームとバックから撮らせて頂きました。





中々スタイリッシュですね!エンジンもすっきりしてます。

コンパクトで4人乗り、電動オープンも羨ましい!

BMWは、イメージはスポーティですね!そこはアルファと通じるところだと思います。

私も友人にアルピナ乗りがいますが、自分のより勇ましいアイドリングでいい音してました。

僕がBMWで好きなのが、世界で一番美しいクーペと言われている635CSIとM3やM5ですかね!

ドイツのアウトバーンを200キロ超で走っているイメージが浮かびます。

赤カブ望さん楽しい車談義ありがとうございました。

さてその後いつものデルさんへ

段付きを見てきました。





いいですね!エンジンルームも内外装も綺麗です。

お値段は、



ですね!

アルファが6台くらい持てるのなら(笑)、段付きは絶対1台入ります。

こういう1300くらいのを高回転でバンバン回すのが、アルフィスタとして至福を感じるところですね!

また暑いながらも色んな車をみてみたいですね!

個別オフ会は、どんどんやりたいので、こちらからもみんからの皆さんにオファー出しますのでぜひよろしくお願いします。
Posted at 2012/07/28 19:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

アルファロメオ スパイダー デュエット 夏のドライブmusic

アルファロメオ スパイダー デュエット 夏のドライブmusicこんにちは。

今日も昨日に引き続き、涼しくて、この時期ではオープン日和ですね!

ちょうど曇りくらいで蒸し蒸ししていなくて、フルオープンで気持ち良かったですね!

本日は、首都高を久しぶりに巡回し、途中おしゃれなカフェで美味しいジェラ-トとカプチーノでブレイクして、また巡回するというような感じで走っていました。

いよいよ夏本番という感じになってきましたね!

さて今日は、ドライブmusicについてです。

 デュエットに乗っている時は、ほとんどアルファミュージックばっかり聴きっぱなしで、音楽をかけることは少ないのですが、やはり友達(音楽仲間も多い)が乗ると音楽をかけますね。

 特に海が大好きなので、海への行き帰りは必ずと言っていいほど定番のものをかけます。

その定番とは、

東京音頭!! はーおどりおどるなら東京音頭!って(笑)

つい本日は近くでお祭りやっていて、激しく聞こえてるので、書いてしまいました。(笑)

でも東京音頭でかいボリュームで、デュエットでそれもオープンで流していたらドン引きだろうな(笑)

いやいや話を戻しましょう!

海ですから私の場合、

行きは、

①ビーチボーイズのベスト盤

②大滝詠一のロングヴァケイション

③山下達郎のビッグウェイブ

この3枚がフル稼働する感じでしょうか?

①は、ちょうどデュエットの製造年に近いですね。

まあ、この3枚はベタですが、海に行く気持ちが盛り上がります。

帰りは、

④アントニオカルロスジョビンのウェイブ

⑤ジョアンジルベルトのベスト盤

⑥セルジオメンデスのベスト盤

とまさしくブラジリアンとボサノバ系で、火照った体を落ち着かせながら、ゆっくり夕日を楽しみつつクルージングする感じでしょうか。(ちょっとカッコつけすぎか(笑))

ただ一つボサノバは気持ちよくて眠くならないようにしないといけないですね!(笑)

眠くなってきたら、ディープパープルのハイウェイスターかバーンでも大音量でぶちかましましょう!(笑)

というわけで、まあ夏の夕方であれば、デュエットを葉山あたりに連れだして、こういう音楽をかけながら流してみたいものです。

皆さんも音楽を聴くより圧倒的にエンジン音を聴く方が多いと思いますが(笑)、夏によく聴くドライブミュージックはどの辺を聴くのでしょうか!

もし良かったら教えて下さい!

ではでは!











Posted at 2012/07/22 20:45:02 | コメント(18) | トラックバック(1) | 日記
2012年07月15日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー 人のアルファに乗るの巻!

アルファロメオ デュエット スパイダー 人のアルファに乗るの巻!こんにちは!

さて今日は、午前中から早速あるお方と待ち合わせして、タイトル通り人のアルファに乗るです!!

今日はかなり気温も上昇し、当然私はフルオープンで乗るため、ちょっと汗かいちゃいますね!(笑)

それでも朝から(早起きは苦手なので10時くらいからですが。)フルオープンでなるだけ止まらない道で滑走しておりました。

今日のお相手の車は、こちらです!!









そうですSZです!!

しかし、どこから撮ってもこのデザインには、人を引きこむ力強さがあります。

ザガートの中でもこれだけパワフルなデザインはないのではないでしょうか!

見てるだけで引き込まれますね!

サイドから見た分厚いシェイプ!正面から見たエッジの効いたフロントマスク!

斜め横から見た角張ながらも流線的なラインとうまく融合している構図!

そして真後ろから見るとアルファにありがちなハイバックぎみな造形!

うーん引き込まれます!

私もお相手の方も同じようにマフラーを交換した所で、それぞれ音を聞くために同乗試乗やりましょうという話となり実現しました。

私自身もSZは見ることはあっても乗ったことが無いため楽しみでしたし、お相手の方もデュエットに乗ってみたいとのことで両方興味津津というところでした。

早速私のデュエットに乗って頂き、GO!

ちょっと暑かったですが、勿論フルオープンです。

「静かになったって言ってましたけど、十分良い音出てるじゃないですか」あっざーす(笑)

「サスペンションも適度なかんじですね」あっざーす。(笑)

「あーやっぱり僕もスパイダーほしいな」そうですか(笑)

一通りお乗り頂き、しばし車談義です。車好きな人に乗ってもらうとこちらも楽しいですね!


さて今度は私が今度はSZに乗る番です。いやーワクワクしますね!はじめてのSZ!

乗ってすぐ気付いたのが、「これ完全にドライバーのための車ですね」「だって運転席がコクピットみたいに計器類で囲まれてダッシュボードの3分の2を占め、この助手席は、3分の1の感じで全くおまけみたいな感じですよね!」 

「確かにそうですね」

証拠写真です(笑)



この運転席すごいな、かっこいい!自分のも3連メーターがドライバー側に向かって並んでいて、そこがデザインのハイライトにもなっているのですが、SZは、ご覧の通り4連メーターがドライバーを取り囲むように付いている!!

そして助手席前のダッシュ!!



これは、助手席はおまけでしょ!!って言う(笑)、この車は一人でガンガン楽しむものでしょって言う
感じがデザイナーから発信されていると感じました!(これは私の全くの私見です!お乗りの方お気を悪くされないようにご理解下さい。)

フロントガラスが大きく設計されているから、凄く視野が広くて、視認性というより視界が開けていていいですね!

さていよいよ路上に出て高速走行です。



まず感じたのが、とにかくトルクフル!!やはりただの3リッターじゃあーりません。(ルパン風(笑))

持て余しそうなくらいトルクを感じます。

そしてクイックなハンドルのきれあじ、キュッキュッと反応してますね!外見から判断すると一見小回り利かなそうな感じがしますが、きれきれでした。

この車は個体自体が非常に素晴らしいのは聞いているのですが、本当にこぎみ良くて
それでいてハンドリングは軽くなく、良い感じの手応えがあるとのこと。さすがだなSZ!

さて高速で加速です!!

はーはー、やっぱり良い感じの吹け上がり!そしてマフラー(純正)の感じも本当に変にうるさくなく、
逆にやや静かな感じですが、きちんと排気音だけでなくエンジンの回る音が室内にもしっかり良い音で入ってきます。いいですね!

もっと爆音を勝手に想像していたのですが、どうしてもこのパワフルなデザインなので!

見かけよりずっと静かですね!マフラーが新しいこともありますね!混じりのないノーマルで綺麗な音しますから。でも静かと言ってもやっぱりアルファです。
室内に届くエンジン音と排気音は、それは、エモーショナルな響きですよ!たまりません!

助手席から見た運転している感じは、ハンドルも重すぎずで、きれきれですから、決して運転しづらい感じではなく、リアルでちゃんとした操舵感がある感じでいいですね!

また違うアルファの味付けだな!これは!

アルファの数だけ(種類という意味で)、また違ういい乗り味を演出するっていうのが、このメーカーのいいところだなとつくづく思いました。

このあと一通り乗って、さらに美味しい冷えたcoffeeをカフェでいただきながら、あれやこれやとアルファ談義で盛り上がりお開きでした。

こういうのは癖になりますね!

ぜひみんからの皆さんともできるだけこんな形でやりたいですね!

やっぱり乗ったことのない車、特に魅力的な車をお持ちの方が多いですから、色んな車に興味津津です。

ちょっと同乗試乗お互いにやるだけでも世界が広がりますね!

オファーぜひお待ちしています!!(別途メールでも頂ければ、お互い余裕のある感じでスケジュール調整出来ればいいですね!)

また、みなさんの試乗体験も是非教えて下さい!

車は運転しなくても見て、同乗して、話聞くだけでとても豊かな楽しい気持ちにさせてくれますね!

ではでは!



Posted at 2012/07/15 16:09:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月13日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー あなたはどっち派??

アルファロメオ デュエット スパイダー あなたはどっち派??こんばんは!

今日は、あなたはどっち派ということですが、何かというと、

マフラーの話です。

エンドマフラーを交換したのですが、

色々な諸先輩方や業者の方にリサーチして、ショップにも聞いて、どっちにしようか非常に悩みました。

①ステンレス派

アルファロメオの場合、諸先輩方からご教授いただいたのは、ステンレスです。

ご承知の通り、錆ませんから基本1回替えたらずっと使えます!

それとあとは、結構お薦めされたアンサーのマフラーですね!

これが音が良いんですね! 実際に複数名装着している方のマフラー聞きましたが、ボボボボと上手く表現できませんが(笑)、中々芯のある良い音なんですね!

やっぱり付けるならアンサーだなと思いました。

これもありだと!

②純正スチール派

まあ、オリジナルにこだわるというのにつながりますでしょうか。

また錆びてくるのは、いかがなものかですが、オリジナルの音を大事にしていきたいという感じですね!

どうしてもステンレスにすると音がオリジナルより甲高くなるというのが、意見を集約した結果でした。

やはりオリジナルにこだわるのならスチール製ですね!

さて、どうしたかというと!



そうなんです!こちらの画像の通りオリジナルの②スチール製にしました。

早速マフラーを交換したのですが、付いていたのは、純正ベースの物でした。かなり錆びてましたが良い音していたんです。結構ボリュームもあって。

錆だけじゃなくてやはり経年劣化でガスケットはボロボロで、見えないところにパテがちょっとだけついていました。その状態をみたら替えて正解だったなと思いました。

そして装着しました。

えーえーなに?

ちょっと静かすぎるじゃない!アイドリングがえらい静かになっちゃって(笑)
おいおいこれ前のに戻すかな(笑)と本気で思いました。

ところが走り出すと

ありゃ!レスポンスがいい!高回転までスムーズに回る!5千回転以上回しても轟音にならずに良い音のまま!

オーディオで言えば、割れた音のスピーカーからちゃんと音量出しても綺麗に音が出るスピーカーに変えた感じです。

最初は静かになりちょっとがっかりだったのですが、だんだん耳が慣れてくるとやっぱり今までは雑音も加わった混ざり合った音で、これが新車の時の音だなと感じるようになり、にまにましだしました(笑)

ということでますますレスポンスが良くなり絶好調です!

でもとっかえひっかえできるなら、アンサーも付けたいと思う欲深い人になっています(笑)

さて皆さんは、どちら派でしょう!

是非教えて下さい


Posted at 2012/07/13 21:28:01 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

アルファロメオ スパイダー デュエット 音フェチ!?

アルファロメオ スパイダー デュエット 音フェチ!?こんにちは!

今日はやっと昼くらいに雨があがり、薄日が差してきたので、乾かし走行でフルオープンで走れました!

昨日もずっと雨で出動できず、今日は、午前中楽しみにしていたプチオフ企画があったのですが、まだ雨が止まずに流れてしまいました。また企画が実行できたらブログにアップしたいと思います。

さて今日のお題は、音フェチですが、おそらく旧車乗りの方、アルファ好きな方、広く車好きな方は、音フェチの方が多いのではと思っています。

私も音フェチですね!

だいたいオフ会の時は、次の一言が出ます。(笑)

エンジンかけてもらっても良いですか?

やはり、エンジン音やマフラーから出る排気音に誘われて車を購入するっていうのは、おおいのではないでしょうか?

もちろんハンドリングやパッケージ、乗り味やデザインも大事ですけど、エンジン音や排気音は結構僕の中では、車を選ぶうえで外せないですね!

今のデュエットも良い音がします。ジュリア105系のウェーバー仕様とは若干違いますが、ちょっと籠り気味でブロロロンという感じで、2速3速で引っ張り、5千―6千まで回すと少しレーシーな感じになりますね。最近ちょっと変化を加えましたので、なおさらです。(こちらの件は後日アップします。)

まあ、エンジン音等は音フェチの代表格ですが、もっとマニアックなところが私の場合、デュエットにあります。

それが、タイトル画像のドアを閉めた時の音、それとサイドブレーキの音です。

これはマニアック(好きもの?(笑))な世界と言えるのかな(笑)

この二つの音が結構好きですね!

まずドアの閉めるときの音ですが、表現が難しいですが、クラシックな「カチャ」て言う音なんですね!

現代車は、閉めた時にドンだったり、バチッだったり、消音されていて、あまり音がなかったりするのですが、というか音が良いとか悪いとかそういう次元はないような感じがします。

しかし、デュエットの場合、ドアがそれなりに重く、ドアノブのデザイン(画像の鍵穴を親指で押す)と作りの影響で開けるときも結構気持ちいいのですが、締めた時の音が、カチャっていう良い音がするんですね!(伝わっているでしょうか???(笑))

もうひとつは、サイドブレーキを引いた時の音です。

旧車の再度ブレーキは、高年式の精度を求めたらだめだよと旧車乗りのベテランからご訓示受けましたが(笑)、確かに調整が難しいようで、かなりの急坂では、しっかり止まりません(笑)

私も甘いままでまあ良いかです(笑)

効きはいまイチですが、音が好きですね!(だんだん好きものの世界に入っていきますが(笑))

高年式の場合、サイドブレーキなんて引っ張ってギッとかギ―とかで終わりですよね

デュエットの場合、極端に表現すれば、ギルギルギルっていく感じでしょうか?(わかりますかね?エッ?僕が重症なアルファ病にかかっているのがわかるって!それは否定できませんね!(笑))

これも先程のドアの閉める音と感じは似ています。

ここまでいくとかなりマニアックな音フェチとなりますでしょうか?

まあイメージとしては、両方とも旧車独特の手作りの音とでもいうのでしょうか?

高年式の車では、こういう好きな音は少ないのかもしれません。(きっと車によっては好きな音がある車も存在すると思いますが。)

さて自分で書いていても音フェチなのか、アルファ病なのか分からなくなってきました。(笑)

皆さんはいかがでしょう?

音フェチでしょうか?音フェチの方はどの辺りの音が好きなんでしょう?
(これは自分の車への偏愛を公にする可能性もありますが(笑))

ぜひ教えて下さい。

ちなみにドアノブのこのデザインも非常に気に入っています。

職人の味を感じでいます。






Posted at 2012/07/08 15:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.