• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duettinoのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー なぜ買ったんだろう!?デュエットを!

アルファロメオ デュエット スパイダー なぜ買ったんだろう!?デュエットを!こんばんは!

だいぶご無沙汰しちゃいました!

夏バテですかね!(ネタ切れの言い訳か?)
お盆もお仕事でまだ夏休みないし(笑)

相変わらず暑い日が続いております。

今日もドライブに行きましたが、最近日が落ちるのが早くなってきていて、サンセットドライブから半分ナイトドライブって感じになってきましたね!

夏男としては、まだ夏を満喫したいのですが、秋のオープン日和が待ち遠しくもあり複雑ですね!

さて今日は、別にデュエットに文句があるわけではありません(笑)

なぜ僕がデュエットを選んだのかというところのお話です。

まあ、アルファは、デュエットの前に、他のスパイダーやV6エンジン、ツインスパークと乗り継ぎました。

アルファだけでなく某欧州のスポーツカーにも乗っておりました。

国産から入ってほぼスポーツカーORスポーティセダンを乗り続けていると言ったところでしょうか?

それぞれの良さがあるわけで、今後も乗りたい車は、色々とありますが、基本やはりスポーツカーORスポーティーセダンかクーペが自分自身の路線ですね!

走り屋ではありませんが、常にスポーツドライビングプレジャーを味わいたいというのが自分の希望です。

そして大きな意味でファントゥドライブを車には求めます。やはり運転していて楽しい車ですね。それはハンドリングだったり、エンジン音だったり、乗り味だったりと非常に欲張りに求めます。

ということでここまでは、主に機関系の話だったりしますが、そこにデザインが大きく加わります。

車全体の解き放つデザインな輝きがないと興味をそそりません。

今まで乗ってきた車も勿論見ていて飽きないデザインでしたし、これからも求め続けるでしょう。

まとめると①スポーティーな走りができて、運転していて楽しい事。②車としてのデザインが秀逸であること。

決定的なのはこの二つでしょうか?





ということで行けば、おのづとこの車に手を出したことはお分かり頂けると思います。

この二本柱に加えて、旧車としての色んな意味での濃さ、そしてオープンの爽快感がプラスアルファでつくとなると、そして僕の場合、今までアルファで乗っていないキャブ車というチャレンジも付いたので2年越しでジュリエッタと迷いつつ手を出したわけです。

みんからの皆さんもおそらくそれぞれの車への思いや価値観があっておそらく今の車を手に入れた筈です。
ぜひさわりだけでも教えて下さい。

よろしくお願いします。
Posted at 2012/08/28 21:35:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー  私のある日の心のつぶやき!?

アルファロメオ デュエット スパイダー  私のある日の心のつぶやき!?んー今日も暑い日だったし、仕事もハードだったな。

さて今日もサンセットドライブに繰り出すか....。

しかし、ロンドオリンピックは、面白かったけど、終わっちゃうと寂しいなあ。

昨日の閉会式は、また音楽ファンの僕にはたまらなかったな!

まさかピンクフロイドのウィッシュワ―ヒ―アーが演奏されて、最後にジャケットと同じ場面の炎に包まれた人(人形だったけど)との握手する場面が出てくるとは。開会式でのダークサイドオブザムーンの映像とのマッチングも最高だったな。さすが大好きなアンダーワールドが音楽監督をやっただけある。

それにしてもビートルズに、クラッシュに、フーにクイーンに
どれだけ自分が英国発の音楽に影響を受けているか改めて感じて感慨深かったなー。

(車のカバーを外す。)

しかしいつも乗りたくなる車だよね、デュエットは。このデザイン飽きないな。



(3本のカギが入ったロッソなキーケースから、ドアキーをセレクトしてドアを開け、ボンネットとトランクを開ける。)

いつも思うけど室内から良い香りがするんだよね。



(エンジンルームのキルスイッチを回して電源をオンにしボンネットを閉め、カバーをトランクルームに放り込み、優しくトランクを閉める)

さて今日も快調なエンジンを吹かしましょうか!

(シートに滑り込み、イグニッションキーを右にひねり、アクセルペダルを数回踏み、更にイグニッションを回しながらアクセルを吹かす。)

ブロロロロロンー。今日も一発でかかったな。

(しばらくしっかりアイドリングが安定するまでタコメーターを見つめ一定の回転数を保つためアクセルを調整しながら踏み込み続ける。)

さてそろそろいいなー。それではGO!

(低速でいつも幌を開ける場所まで暖気運転。)

さてフルオープンにするか。しかし夕暮れになると風も気持ちいいし、夏だから夕暮れの空の色がいきいきしてて綺麗なんだよな!

(両サイドのフックを外し、前から2本目の幌の骨を先に上に上げながら、後ろに幌をもって行きつつ、リアウィンドウが変に窪みが出来ないように叩いてゆっくり幌を後に畳む。)

ドライビンググローブをはめて、楽しい時間の始まりだ!

(既にあったまったエンジンを勢いよく吹かしてフルオープンで走りだす。)

さていつも通り幹線道路を気持ちよく走って、高速に入ろう!

(高速に入るコーナーを2速でタイトに回り、直線になった瞬間に アクセルをフルスロットル!香ばしい排気音と元気なエンジンが咆哮をあげ、あっという間に6千回転を超えレッドゾーンに入りかける。
そこで間髪いれずに3速にシフトアップし、また5千回転まで廻して一気に高速に入っていく。)

ウ―いつもこの瞬間がたまらない!



(4速での安定走行に入る。しかしたまに咆哮を聴くため、アクセルを踏み、加速する。そしてまたスピードを緩めては、加速を繰り返す。)

ちょっとしたトンネルに入るとエンジン音がこだまするからツイツイアクセル踏んじゃうな。

(トンネルに差し掛かる、アクセルを踏みこむ。香ばしいエンジン音がまわりに響き渡る!)

思わずニヤッとしちゃうよな!

(トンネルを抜ける。まだ完全に日が暮れていない、綺麗な青空が広がっている。)

うーんやっぱり楽しいな。

そして日が暮れかかる頃、駐車場に戻る。

今日もアルファとの黄金の時間を過ごせて満足する!

良い夏だ!



--------------------------------------------



Posted at 2012/08/16 21:34:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

アルファロメオ デュエット スパイダー みんからオフ!!ロータスヨーロッパの巻

アルファロメオ デュエット スパイダー みんからオフ!!ロータスヨーロッパの巻こんにちは!

さて今日も楽しい一日をお蔭さまで過ごさせて頂きました!

今日はロータスヨーロッパにお乗りのみんから友達、my Lotus Europaさんとの個別オフです!



以前からみんからではやり取りさせて頂いてましたが、やっとお会いできました!

やっぱり凄いなロータスヨーロッパ!










良いデザインですね!ちょっとフロントfaceは、デュエットとにたところもありますね。ポルシェとも通じるところだと僕自身思います。でもこの顔は好きですね。タイプです(笑)サイドの窪んだ所にライトをセットするフロントは。アルファのスパイダーもロータスもポルシェも皆好きですね!

このデザインもさることながら、エンジン音はレーシーだし、お聞きしたらハンドリングもレーシーの極致ですね!ちょっとハンドルを動かしただけで隣の車線に行ってしまうというのですから(笑)

半端じゃないですねレーシーさが!

エンジン内も同じツインカムですが、やっぱりすっきりしていて綺麗!
またヘッドカバーの赤がイタリアっぽい(笑)カッコいいです。



エンジン音は、官能的というより本当にレーシーで早そうな音です!(表現難しい(笑))


とにかく良いんですこの音が!

またドライバーズシートに座らせて頂きましたが、レーシングマシンのコクピットのようです。

視線は当然ながらめちゃめちゃ低くそしてタイトな感じですね!

僕の場合背があるので、乗り降りがきつかったですが(笑) レーシーさを感じましたね!

その後1時間ばかり車談義に花を咲かせましたが、キャブがアルファでも使うデロルトとウェーバーですから、二つとも経験されているので、非常に両者の特徴なども聞けて勉強になりましたし、楽しくてしょうがなかったですね!何時間も話したような感覚でした!


いやー本当に車って面白いな、奥が深いなと思いましたし、旧車の面白さを共有させて頂くことは楽しいですね!

また色んな方とお会いしたいと思いました。

my Lotus Europaさんありがとうございました。楽しいひとときを過ごさせて頂きました!
Posted at 2012/08/05 15:18:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.