• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duettinoのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

alfaromeo duetto まったりと川場で!

alfaromeo duetto  まったりと川場で!こんにちは!

今日は本当に暑いくらいですが、オープン日和ですね

昨年も参加させていただいたます釣りツーリングに行って参りました!


冒頭の写真のとおり渓谷は気持ちがいいです!

朝集合して



エンジンなんかも眺めてから(笑)



10数台で出発しました!

1時間くらい楽しく高速をランデブーして到着です!

先週に続き山道は気持ちいいです!空気もいい!

緑に映えるアルファ!



こんな場所でまったりと



駐車場はいいお尻が並んでます!(笑)



145も147もいい感じ



御大が乗られてきた大好きな164



こちらもフルビアや156そしてジュリア!



山を挟んでフェッタとGTV



もう少しメンバーはいますが、こんな感じで山の空気を吸いながら、車談義が続きます(笑)

メンバーのみなさんは、焼き物に入り、釣れたますも焼きあがりました!

今日は用事があるため、昼前に私のみ早めに帰途へ

午前中だけでも楽しかったです!


幹事様いつもありがとうございます!

もう少しゆっくりしたかったんですが、この後またイベントが入っているため致し方ありません!

いやー気持ちいいですね!この季節は!

皆さんもイベント真っ盛りですのでレポートお待ちしています!

それでは。また出かけなきゃ!
Posted at 2014/05/18 15:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

alfaromeo duetto  アルファロメオデイが熱い!

alfaromeo duetto  アルファロメオデイが熱い!こんばんは!

今日は、五月晴れでしたが、暑かったです!


そして冒頭の写真のとおり、アルファロメオデイも熱かったですね!

また今年も行ってきました!

前日にお知り合いとうまい具合にお会いできまして、以前行った小奇麗なフレンチレストランで

昼食が取れました!

ここはなかなか美味しいし、隠れ家的で空いていていつも静かに食せるのがいいですねえ。

昨日は、お魚料理にしました。



うまく合流できた方々とレストランの駐車場でお写真を!



そしていつもの眺めのいいところで白樺湖をバックに1枚!



そして自分の車からホテルの駐車場を1枚!




今朝も相変わらず気持ちのいいランニングです!

山々をみながらいい空気の中を時よりウグイスの声を聞きつつ、アルファの咆哮も聞きながらのドライブはたまりません!

信号で停まると当たり前ですが、鳥の声しかしません。
いつも都会にいると常に色んな音の中で過ごしていますから、

しーんとしていると何も音が無ければこんなに静なんだと改めて気づかされます。
いかにいつもいろんな騒音の中で生活しているかということでしょうか?


今日も7-8台で隊列を組んで会場まで向かいます!

前を走るは146です。



今回146は5台以上いましたね!

なかなか見ない車ですからいいですね!

会場は、いろんな方がアップされているので、そちらにお任せして(笑)

お昼くらいには、用事があるため、帰路へ!

帰りは暑くて途中から珍しくクローズしました!(笑)

日焼け止め塗ったのですが、赤くなってきましたし、さすがに暑くて(笑)

帰りは2時間くらいで戻ることができました!

またいろんな方とお話しできて、楽しかったですね!

お話させていただいた皆様ありがとうございました!

またスタッフの皆様ありがとうございました!

ぜひ来年もまた参加したいと思います!

よろしくお願いします!


Posted at 2014/05/11 20:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

alfaromeo duetto  車検で好調!

alfaromeo duetto  車検で好調!こんにちは!

たまっていたブログネタを一気にという感じで(笑)、またまたアップします。

つい先日、二度目の車検が終わりました。

なんか自分が健康診断を終わったような感じでしょうか?(笑)

消耗品の電球を変えるくらいで特に問題なく通りました!

異常なしです。

良かったです。

今回は気になっていたブレーキパッドの残量も見てもらいましたが、残が8mm程度残っていましたので、

パッド交換もしなくて大丈夫でした。

油脂系は、だいたい変えていただきました。

ミッションとデフも変えてもらいました。

車検前にプラグも新品にしたので、エンジン調整もしていただきばっちりです。

ところで冒頭の写真ですが、今回エンジンオイルは前から興味があったブラッドペンを入れてみることにしました。

旧車用のエンジンオイルでオイルリークもなくなり、打音も減るとのうわさで、旧車にはいいオイルとのことでしたので。(僕のデユエットは、おかげさまでオイルリークもオイルの減りもないですけど)

さて効果は!

基本週3-4日乗っていますから、車検戻ってきて乗った時に、すぐわかりますね!

結論としては、エンジンの回りが滑らかになった感じです。

吹け上がりも軽くなっていい感じですね!

取りあえず相性よさそうだなって感じでもうちょっと使用継続していこうと思います。

また、ギアのは入りがスムーズですね。

これはミッションオイル、デフオイルの影響でしょうね。

今までもミッションはOHしているので、さくさく入りましたが、

こちらも明らかにシフトチェンジが滑らかな感じです。

初めて今回感じました。

旧車はこういうオイル系を変えるとダイレクトに感じるから楽しいですね。

またまた運転が楽しくて7千回転まで引っ張ったりしています。(笑)

音もやはり特に低音が最近気持ちいい感じです。

アイドリングから2速3速でシフトアップするまでの低回転での音ですね。

抜けがいい感じですかね。

まあこうしてメンテをきちんとしているとちゃんと応えてくれて感じさせてくれるところが

旧車のかけがえのない魅力といえるんじゃないでしょうか?

旧車乗りの方はそのあたりいかがでしょうか?

高年式は、メンテが少ない分楽ですけどね!(笑)

でも昨今高年式の方もタイベル、ウオーターポンプ、プラグを一挙に交換したら、

レスポンスがかなり向上して運転が楽しくなりました。オイル交換だけでは、あまり

反応でないですけど、さすがにそこまでリフレッシュやると変わりますね。

これだから車乗りはやめられません。(笑)

ぜひみなさんからもいいリフレッシュ方法やこういうメンテしてこんなに良くなったなんて話もお聞きしたいですね!

よろしくお願いします



Posted at 2014/05/05 15:08:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

aifaromeo duetto spider miniのみんともとプチオフ!

aifaromeo duetto spider miniのみんともとプチオフ!こんにちは!

GWも終盤ですね!

今日はちょっと天気が不安定で旧車のりには、ハラハラドキドキの天気です。

しかしながら、ずっと以前から計画していたミニのえらいこっちゃサンと束の間でしたが、

プチオフを楽しみました!

ミニクーパーは、以前から興味があり、個人的には一度乗ってみたい車の一つです。

結構路上で見ることも多いし、ミニファンもたくさんいますからね。

あの魅力的な可愛らしいフェイスとこぎみよい走りは、たまりません。

以前あるパーツを調達しにミニのお店に行ったこともあります。

とにかくいろんなバージョンがたくさん停まっていて、見ていて楽しいと思いました。

イタ車でいえばチンクの500とちょっと通じるところもあるかなと。

そんなわけで今日お会いできました!

集合場所は、こちらのホームのデルオートさんに来ていただきました。(笑)

*えらいこっちゃサンわざわざお越しいただきありがとうございました!


やっぱりいい音するんですね!

エンジンも拝見させていただきました。



このAUSTINというロゴがまたいいですね!(笑) かっこいいです。

1300CCだそうですが、後ろに停まっていたアルファの段付きが同じ排気量ですから不思議な感じです。

このエンジンルームをみてお話しましたが、スペースの関係でエンジンは横置きですね!

このスペースじゃ縦置きは無理ですね!(笑)

そしてエンジンの下になんとミッションがくっついて2階建てになっており、

驚くべきことが、エンジンオイルとミッションオイルが一緒ということでした。

同じオイルをエンジンとミッションで併用しているということですね。

アルファもブレーキとクラッチのオイルを併用していたりしますが、エンジンとミッションは特徴的ですね。

ラジエータなどもご覧のとおりかわいいサイズ感です。

私と同じ1960年代の車ですので鉱物系のオイルをご使用とのこと。そのあたりは同じですね。

またミニはいろいろと自分流にモデファイが楽しめるところがいいですね。

自分は基本オリジナル路線ですが、ミニだったらちょっといじりたいですね。

ペイントもいろいろ自分流に楽しめそうですし、今日のえらいこっちゃサンもルーフにウッドのものをつけておられて、その中はユニオンジャック柄です。いいですね(笑)(ちょっと写真撮り忘れましたが)

いやーやっぱり楽しそうな車です。

今日はもうちょっとゆっくりして、お互いの車を同乗試乗など予定していたのですが、

お互い雨は避けたいので(笑)、落ち着かなくて、デルさんでコーヒーをごちそうになり

また別途ということになりました。

まあ車はいろいろとお国柄やメーカーの個性があって楽しいですね!

最後に後姿をアップしておきます。(笑)

またいろんな方とぜひプチオフしたいです。

よろしくお願いします





Posted at 2014/05/05 13:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デュエットスパイダー ご無沙汰しました!と走り納め http://cvw.jp/b/1405859/39091613/
何シテル?   12/31 14:14
アルファロメオをこよなく愛し、80年代アルファから始まり、90年代アルファ、2000年代アルファと進み、デュエットのデザインとオープンの気持ちよさに魅せられ、遂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

明けましておめでとう2015! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 22:56:57

愛車一覧

アルファロメオ 147 147TS (アルファロメオ 147)
もう一つのアルファは147TSです! ツインスパークエンジンは最高です
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
アルファロメオ デュエット スパイダーに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.