• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KBLのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

トランクリッドを閉めるとき・・

納車時にトランクリッドを開けたとき、わっ軽っ!!って思って、
軽くていいな~と思ったのもつかの間、閉めたときの音が、ガシャビーン
みたいな感じで、なんともやすっぽい~。

そのあとも閉めるたびにう~ん・・・。

G4オーナーの皆様どうでしょうか?
そんなものかな?

DIYで対策しよかな~。
WRXで、対策後よくなったとのコメントもみかけたので。

Posted at 2012/03/29 23:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2012年03月19日 イイね!

クルコン

Eye Sight Ver.2のクルーズコントロールを本格的に使ってみた。

・高速道路での感想
 行程:神奈川県 首都高速 湾岸線 幸浦-浅田
 天候:曇り
 交通状況:空いている
 設定速度:90km/h
 車間距離:レベル2
 感想:入り口でのETC通過は、前に車がいたため、何らかの制御のも必要なくスムーズに減速と
 加速。
 高速への進入時、本道後方から車がいたため、自力でアクセルを踏み前に出た以外、アクセルは
 踏まなかった。湾岸の3車線から途中横羽線の交通量の多い2車線に入り、直前での割り込み等も
 あったが、安心して走行できた。
 高速道路での使用感は、すばらしい!に尽きる。。気持ちにゆとりができ、むやみに追い越し車線に
 は移動しなくなった。
 

・一般道での感想
 行程:川崎駅-京急能見台駅付近。国道1号他
 天候:雨
 交通状況:混んでいる。
 設定速度:45~60km/h
 車間距離:レベル1~2
 感想:かなり渋滞気味の一般道にてクルコンを使用。渋滞が切れ、前の車が加速しながら
 右レーンにレーンチェンジした際に、その前100mほどにいた車を発見できない状態で加速。
 30mほどに近づいたときに自力でブレーキを踏んだ。
 一般道の車が左右から入り乱れるような状況では、あまり信用しすぎない程度のほうが、
 いいかもしれない。それでも自分の運転のサブ的な使い方をすることで、疲労はかなり
 減るのではないかと思った。

上記の総合的な所感としては、自分にとっては運転そのものの概念が変わったと思える位の
すばらしい機能だと感じた。 人にもよると思うが、普段仕事で車を使用していないサンデー
ドライバーは、普段使っていないだけに運転中は気を張っていて、法定速度の車が前にいた場合、
先へ先へと追い抜き車線に頻繁にレーンチェンジをしてしまうが、それが少なくなった。目的地や
帰宅後の疲労度の低減は、安全上のもの以外でも目的地での楽しみかたも変わる他に、
車を使用する頻度も増やすことではないかと思う。これはエコにはつながらないことかもしれないが・・。

なーんつって。まじめにかいちゃいまちたー。
Posted at 2012/03/19 00:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2012年03月18日 イイね!

納車(嬉)

納車(嬉)全国的に荒天だった土曜日。
待ちに待った納車でした。

あまりにも雨がひどくて、散々な日でしたが、ひとまず、満足。

Posted at 2012/03/18 22:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ | クルマ

プロフィール

よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 KBL (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 2.0i-S アイスシルバー

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation