2012年03月29日
納車時にトランクリッドを開けたとき、わっ軽っ!!って思って、
軽くていいな~と思ったのもつかの間、閉めたときの音が、ガシャビーン
みたいな感じで、なんともやすっぽい~。
そのあとも閉めるたびにう~ん・・・。
G4オーナーの皆様どうでしょうか?
そんなものかな?
DIYで対策しよかな~。
WRXで、対策後よくなったとのコメントもみかけたので。
Posted at 2012/03/29 23:46:45 | |
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2012年03月19日
Eye Sight Ver.2のクルーズコントロールを本格的に使ってみた。
・高速道路での感想
行程:神奈川県 首都高速 湾岸線 幸浦-浅田
天候:曇り
交通状況:空いている
設定速度:90km/h
車間距離:レベル2
感想:入り口でのETC通過は、前に車がいたため、何らかの制御のも必要なくスムーズに減速と
加速。
高速への進入時、本道後方から車がいたため、自力でアクセルを踏み前に出た以外、アクセルは
踏まなかった。湾岸の3車線から途中横羽線の交通量の多い2車線に入り、直前での割り込み等も
あったが、安心して走行できた。
高速道路での使用感は、すばらしい!に尽きる。。気持ちにゆとりができ、むやみに追い越し車線に
は移動しなくなった。
・一般道での感想
行程:川崎駅-京急能見台駅付近。国道1号他
天候:雨
交通状況:混んでいる。
設定速度:45~60km/h
車間距離:レベル1~2
感想:かなり渋滞気味の一般道にてクルコンを使用。渋滞が切れ、前の車が加速しながら
右レーンにレーンチェンジした際に、その前100mほどにいた車を発見できない状態で加速。
30mほどに近づいたときに自力でブレーキを踏んだ。
一般道の車が左右から入り乱れるような状況では、あまり信用しすぎない程度のほうが、
いいかもしれない。それでも自分の運転のサブ的な使い方をすることで、疲労はかなり
減るのではないかと思った。
上記の総合的な所感としては、自分にとっては運転そのものの概念が変わったと思える位の
すばらしい機能だと感じた。 人にもよると思うが、普段仕事で車を使用していないサンデー
ドライバーは、普段使っていないだけに運転中は気を張っていて、法定速度の車が前にいた場合、
先へ先へと追い抜き車線に頻繁にレーンチェンジをしてしまうが、それが少なくなった。目的地や
帰宅後の疲労度の低減は、安全上のもの以外でも目的地での楽しみかたも変わる他に、
車を使用する頻度も増やすことではないかと思う。これはエコにはつながらないことかもしれないが・・。
なーんつって。まじめにかいちゃいまちたー。
Posted at 2012/03/19 00:39:08 | |
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2012年03月18日


全国的に荒天だった土曜日。
待ちに待った納車でした。
あまりにも雨がひどくて、散々な日でしたが、ひとまず、満足。
Posted at 2012/03/18 22:57:54 | |
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