• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月07日

色々調べていくと結局餅は餅屋…

色々調べていくと結局餅は餅屋… 先日ここに上げさせていただいたLLC交換の件、とりあえず自身でやるのはやめようと思います。

理由として…
1. 単純に自身でやると全量交換出来ない。
2. 排出したLLCはきちんとした所に引き取ってもらわないといけない or 吸水ポリマー等に吸わせて捨てなければならない。
3. Egオイル交換よりも難易度が高く、いきなりエンジンに致命傷を与えてしまう事象にもなりうる。

ある程度情報が手に入ればいいのですが、正直DIYで行なっている大半の方は、全量交換はされていません。
ちゃんとした施設で適切な道具を使って、経験値のあるメカニックが行う作業であると判断しました。

ディーラーからの見積もりをいただいたのも、DIYを断念する要因だったりします。
費用はともかく作業時間に驚きました‼︎
DIYじゃ絶対そんな時間じゃ終わらないし、エア抜きを気にして乗るのも面倒くさい。
それなら任せた方がいいという流れです。

あとは、何を入れるかです。
プジョー純正LLCはエチレングリコールが主成分です。
国内では一般的な格安〜高性能として売られていますが、人には優しくない成分ですね。
対して、最近の欧州車にはプロピレングリコールが主成分のLLCが使われています。
熱交換に優れているのと、化粧品や食品にも使われるくらい人に優しい物質です。

価格は後者の方が単純に2倍はします。
全量交換すると8Lとの事ですので、それなりに掛かりますが、持ちが2倍ならECOなのかな〜
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2021/05/07 21:43:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

爪切り
ターボ2018さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年5月8日 9:40
プジョーの話なんですね。

私もこだわって過去に高冷却とうたう冷却水を入れたこともありますが、大きな違いを感じられず現在はショップにお任せの普通の冷却水です。

純水が一番吸熱が良いとの事で、インタークーラーの冷却水だけは凍結しない程度に精製水で薄めております。(^^)
コメントへの返答
2021年5月8日 10:15
こんにちは。

水色さんは、サーキット走行に特化した物を信頼出来る場所で交換していただいているので、余計な事は考えなくて済むのですが、真珠色さんは普段の足として使うので、やりたい時にやれたら、このご時世の暇潰しになるのかなと。

いい物を使うか否かは、自身の満足度にもよるんですかね😅
色々検討してみます。
2021年6月7日 16:20
事故に遭われたそうでその後快方に向かっておられますでしょうか。

LLCの事はと言うと、金色というか薄茶色のLLCが我慢できず、プジョー純正のLLCを購入し、リザーバータンク内のみの交換を行っております。チューブ付きの注射器でタンク内のLLCを全部吸い取り、新しい(青い)LLCを入れています。週5回以上は乗りますので、2-3週間に一回交換して、ヒーターコア内も循環するように工夫してます。
暇潰しの域を出ませんが、経過観察などをして満足をしている所です。

お大事にしてください。
コメントへの返答
2021年6月7日 22:45
こんばんは。

地道に少量ずつLLC交換されているんですね。
一気に交換出来ないので大変だとは思いますが、暇潰しならありだと思います^ ^

事故のおかげで、車を触ろうという気が起きません。
最近になって、ようやく車を運転出来るようになってきましたが、遠出は無理ですね💦

プロフィール

「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
何シテル?   04/02 23:31
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation