• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

どんだけ面倒なんだ…

どんだけ面倒なんだ…画像は先週山中湖へ行った時のもので、特に意味はありません。

前回、カーオーディオの件で完成と書いたのですが…
翌日ウキウキで通勤すると、あれれ途中で音が消えちゃうんですけど_| ̄|○
走り出して間も無く音が消え、車が交差点で停車すると音が鳴り出すという怪現象σ(^_^;)

取り付け時は、エンジンはかけずにACCのみorアイドリング状態で動作確認をしていたので、まさか走り出して不具合が出るなんて思ってもみなかったんです。

音は鳴るので、アンプ〜スピーカー間の接続は問題なし。
そうなると、もう電源関係しかない。
それからですよ、就業後にバッ直位置を変えたり、リモートの取り出しを変えたりと、散々やってみましたが一進一退で解決せず。

で、こうなったら電気をモニターしながら、走行してみるしかないという結論に。
そうしたら、これではないかという結論に至った訳です。
最近の車は、オルタネータの動作を制限して実燃費を向上させようと、電子制御されています。
他車では、アイドリングストップ後に電圧降下起因で不具合が出るなんて聞きますが、この車は面白い制御をしていました。

多分コレです、コレでないと困りますσ(^_^;)
早速電子部品を発注したので、次回は嬉しいお知らせが出来るはずです^ ^
Posted at 2017/10/14 18:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年10月09日 イイね!

やっと形になりました^ ^

やっと形になりました^ ^長文になりますので、ご勘弁をσ(^_^;)

純正オーディオシステムは、結構厄介ですσ(^_^;)
そうです、安易にスピーカー配線を切断しようとすれば、たちまちエラーとなり他のスピーカーの音を失いますσ(^_^;)

サブウーファーを取り付けたかったのがそもそもの始まりですが、そのままポン付けでは幾らローパスを調整してもフロントスピーカーの低域と干渉してしまい、サブのボリュームを下げないとバランスが取れませんでした。
しかし、別途アンプを搭載しフロントスピーカーにハイパスを通して、繋がりを良くしたいという最初からの構想は、厄介な純正システムに阻まれてしまい、暗礁に乗り上げる事に…

そこで考え出した案は、フロントスピーカーを純正システムから切り離しても有るように騙す方法として、エキサイターというユニットを使いました。
接触式スピーカーとなるもので、一時期トヨタのミニバンの天井に仕込まれていたものと原理は一緒ですが、フロントスピーカーと同じような定格のものは一択しかなく、それに賭けてみる事に。
ユニット単体ではボイスコイルが動く際に音が出ますが、一般的なスピーカーとは違うので、接触させなければ音は極小です。
興味がある方は、URLを貼ったのでどうぞ。

つまり、純正システムのフロントスピーカーを切り離した先にエキサイターを取り付け、純正システムを騙す。
これが出来ないと、何も始まりませんσ(^_^;)
その状態から、ハイローコンバータを繋ぎRCAケーブルでアンプを接続。
省スペースでいいとこ取りした、ミューディメンションのパワードサブi8を今回使ってみましたが、シート下に収まりますので308乗りにもオススメです。
このi8にはフロント用2chアンプが付いているので、その出力を各フロントスピーカーに繋げて完成です。
遅れのない締まった低音と、純正スピーカーでも表現力が上がった中高域のバランスに、大変だったけどやって良かったと思えました。

簡単に書いていますが、私にはかなりハードルが高かったです。
もう一度やれと言われれば、勝手が分かっているので作業は進められますが、この手の情報はネットで調べても載っていませんので、常に人柱状態です。
きっとカーオーディオ専門店に行けば、何らかの方法で取り付けはするのでしょうが、無償で教えていただくのは難しいかと。

この作業が成立したのは、とあるプジョーディーラーのエンジニアに話が聞けたのと、オーディオマニアな友人がエキサイターの存在を教えてくれた事。
本当に感謝感謝です^ ^


もし、DIYでやってみたいなと思われた方には情報提供致しますが、全て自己責任で行ってくださいね。
最低限でも、シートや内装を外せて多少の電気の知識があって、且つカーオーディオのDIYを行った経験がある人でないと、不具合を出してしまうと思われます。

長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2017/10/09 15:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年10月04日 イイね!

放置モノを取り付け…

放置モノを取り付け…フロントにEZLIPの標準サイズ、サイドには2本でEZLIPと同額の格安モノを購入。
高いだけあって、EZLIPの質感や両面テープの強度はいいですね。
サイドは、そのうち両面テープがダメになりそうなので、その時は両面テープの値段次第で再利用かポイかと。

そうそう、オーディオのその後ですが、これならっていう方法を見つけて取り付け前まで済んでいますが、これをやり始めると車が使えないσ(^_^;)
そんな訳で、もう少ししたらご報告出来るかと。
Posted at 2017/10/04 16:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年10月04日 イイね!

色々ありまして…

色々ありまして…仕様変更の最中で、今はこんな状態ですσ(^_^;)
111cupの方は、今シーズンはもう走りません。
年間エントリーをしているので勿体ないのですが、レースをする気になれなくて…

11月から走り始めて、筑波分切りを目指します。
タイヤは、ラジアルに拘るのをやめて、Sタイヤ投入します^ ^
Posted at 2017/10/04 14:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年08月17日 イイね!

とりあえず的な…

とりあえず的な…パワードサブの取り付けですが、一先ず終了です。

屋外で雨がシトシト降る中、作業中に画像撮りながらという余裕なく黙々と進めた結果、音は出ました。
簡易的な低音強化の為、ボコボコ鳴らしても意味がないので、ボリュームは相当絞って純正システムと合わせてみました。

結論…DENONオーディオ非搭載の308オーナーへ勧められるシステムになったと思います。
正直、純正SPは見た目は貧弱でも、下から上までバランスはいいと思うんです。
それを前方から低音を底上げして鳴らす事で、ステージが広がったというか、気持ちいい環境になりました。
それよりも内装のビビリ等が気になっているので、デッドニングをしたくなりましたσ(^_^;)

でも…ここからが上手くいきません。
フロントSPを別のアンプで鳴らすプランに移って作業を進めると、壁にぶち当たりました。

そういえば以前自身で言ってましたよね、断線で1つでもSPが鳴らないと全部の出力が絶たれると…
そうです、純正のケーブルやSPを使って別のアンプで鳴らそうとすると、必然と配線をカットして別のアンプに繋ぐ必要があり、その時点でシステムがエラーと判断、SP出力が無くなりHiLoコンバータ経由で繋いだパワードサブも音を失いました。

これをクリアするには、SP同等のインピーダンスを持った回路を純正アンプ側のカットした各SPの+−に取り付けて、SP付いてますよと認識させる必要があります。

これ以上は素人ではお手上げなので、音が出るところまで戻しました。
うーん、どうするのが手っ取り早くて安全安心か、一時期通っていた近所の某有名なカーオーディオ屋さんに聞いてみようかなσ(^_^;)
Posted at 2017/08/17 22:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 http://cvw.jp/b/1405907/48575232/
何シテル?   08/01 18:09
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation