• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

ワンオフ・ステンレスマフラーの完成

ワンオフ・ステンレスマフラーの完成ワンオフで作って頂いていたマフラーの取り付けが本日終了しました。  リフトで上げての撮影の完成写真を業者さんが送ってくださいました。 良い仕事をされたのが理解できて有難いです。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

で明日はいそいそと車回収に向かいます。


写真下が車体前方でエキマニ接続のダウンパイプの所までは見えませんが真ん中のセントラルサイレンサーから上に見える曲げられたパイプがリアマフラーに繋がっています。
現物合わせでの溶接は大変だったのではないでしょうか?  
alt
この写真の下側からしっかり車体に沿った形でステンパイプが曲げられて接続溶接されているのが見えます。  確か以前の恐らくは純正でなかった2号マフラーは鉄ですので曲げられていただけで溶接はこんなにされてはいませんでした。  鉄ならトーチ炙りで曲げやすいのでこんなに溶接は必要ないでしょうね。

バンパーの下にエンドのマフラーカッターが見えます。
alt
流石のステンレスでピカピカですね。  私、光物は大好きです。

聞くところによりますとこのワンオフは職人さんが相当に苦労された様子です。
alt
接触はしていない様子ですがこの角度で見ますと燃料タンクにマフラー間の接続パイプが近いような気がしますが・・・・大丈夫でしょうか?

さて音ですが・・・明日には私自身の耳で聞けますが・・・プロによると・・・純正と変わらないとかです。  やはり45㎜パイプで作って頂いた効果が有ったのでしょうか?  

明日の走行後に出来れば音を何とか出そうと思います。  
Posted at 2020/11/21 23:05:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

マフラーの製作状況

マフラーの製作状況
ワンオフ製作して頂いているステンレス・マフラーの写真を同じ業者さんにお世話になっているみん友さん経由で頂きました。  格安SIMを使ってますとLINEの機能に制限が出て写真が直接に送って頂けませんでした。  みん友さんに感謝です。








沢山の曲げられたステンレス・パイプです。 こんなに沢山必要か?と疑問に思いますが鋳造マニホールドから複雑に曲げられて車体中央下の小タイコに行くラインとそこから後方右側の大タイコに渡るラインを繋ぐために必要なのですね。

ラベルも無く番号も何も書かれているようには見えないのですがこれで接続順番などは判るのでしょうか?  プロは判るのでしょうね。 これらは現物合わせで製作されたのでしょうか? パイプを曲げているところを見てみたいものです!

ストレートパイプ部分に使われるSUS304ステンレスパイプですね。  興味が出ましたのでSUS304ステンレスを少し調べてみました。 SUS304はクロムとニッケルを成分に含むオーステナイト系ステンレスの代表格で最もよく使われるステンレスだそうです。 
 
基本的な性質は大気中での耐食性、耐酸性、耐孔食性、隙間腐食への耐性といった錆や腐食に強い点に有るそうで加工性も高く溶接もし易いステンレス鋼だそうです。 ただし溶接する際、熱をかけた部位に粒界腐食とよばれる固有の腐食が起きることもあるそうです。 つまりは溶接加工が悪いとサビることもあるそうです。

小タイコと大タイコですね。 青いラベルで全体は見えませんが光っているのが期待を膨らまさせます。  下側に旧の大タイコが見えます。  小タイコもそうでしたが打検ではドス、ドスと金属音がしませんでした。   そりゃ、ダメですよね。

これでパイプの一次加工とタイコ製作が終了しましたので今週には組み立てに入って頂けそうです。 今回のワンオフでは通常使う50㎜パイプではなく純正と同じ太さの45㎜パイプをわざわざに手配頂け取り付け・溶接されるそうです。 エキマニからテールまでのパイプの太さが5㎜変わるだけで音が相当に変わるそうです。 さてさてどのように成るか・・・・元のタイコの中の消音版にも問題が有った様子で単にひどく煩い音でしたので楽しみです。

紅葉が終わるまでに走らせることが出来そうかな?  

Posted at 2020/11/15 11:31:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

AUDIアルアルがまた発生です。

AUDIアルアルがまた発生です。旧車記事を期待される方には申し訳ありません。  健忘症の私の備忘録です。  

8月の暑い最中に不良になり車内側からしか開けれなくなって交換した嫁のAudi A4アバンテの右後方ドアのアクチュエーターはその後はしっかり動いていますが10月初めに今度は左前のドアに同じ症状が出ました。  わずか2か月の差で2つも壊れた!  てことは他の2個は?  


メーカー純正品も某国製の様子でその全く同じ部品がびっくり価格で出ていますので前回同様にオーダーしました。 今回は部品本体の安さ追求でAM〇ZON経由でオーダーにしなかったのが失敗でした。 入手まで1か月も掛かってしまいました。 コロナ禍で遅くなるので・・デンデン・・との業者説明でしたがAM〇ZONは確か1週間で来ました。 価格の差が余り無いならAM〇ZONのほうが自前配送システムに乗っけるので早いですね。
alt
これが入手できたアクチュエーターです。  お値段2Kで送料が3K、合計5Kでした。  2Kでこんな電子部品ができるとは???  どうなっているのでしょうか?  メーカーで入手できる純正品(これも某国製ですが)は6倍以上の価格で工賃を入れるとメーカー修理は8~9倍の金額でしょうか?  この爺にはとっても払えね~!

赤丸の所が左側前ドア・アクチュエーターです。
alt
電子キーで外から閉めるのだけは機能しましたのでセキュリティ上の問題は幸いに回避出来ていたのですが運転手が室内ドアハンドルを操作しない限り左前ドアは開けれません。  不便でした!

前回同様に素人交換作業です。  でも2回目ですのでこれの交換は少しは慣れたかと思います。
alt
まずは工具をそれなりに準備しました。  

養生をしまして室内ドアハンドルの木目調カバーを写真の左側から内装外し工具で浮かしてゆっくり外しますと赤丸のところにヘキサゴンボルトが2か所見えます。
alt
この後、ドアアームレストの下側のカバーをこれの一番左側下に在ります下側の穴にL字型に曲げた金棒を入れまして赤矢印の所と一緒に手前に引きますとバキッ音と共に外れました。 この音は心臓に悪い破壊音です。 この中に2か所ヘキサゴンボルトが有り外します。  そしてドアボード一番下のヘキサゴンボルトも外します。

都合5つのヘキサゴンボルトを外しまたまた心臓に悪い音を出してドアボードを下部から浮かしてから上に持ち上げるようにすると全体が上手く外れます。
alt
室内ドアハンドルの黄色〇部分の裏側のフックに空色のカバーが付いたアクチュエーターから伸びてきたワイヤーが接続されていますので外します。  そして黄色□の当りドア側に有る配電盤のような部品からパワーウインドウSWから伸びたコネクタを外します。

これでドアボードは完全分離できました。  そして赤〇のゴムカバーを外しますと内部に手が入ります。
alt
そして中のアクチュエーターの黄色〇印当たりに有る配線コネクターを外し上側の黄色オーバル〇当たりのドア外部ドアハンドルの内側につながっているワイヤーを外します。  後はアクチュエーターの取り付けヘキサゴンボルト2本を外すだけで壊れたアクチュエーターが摘出できます。

右側が壊れたアクチュエーターでこれからワイヤーを2本外して左の新品に取り付けます。
alt
この部品の入手時に前期型と後期型ではコネクターの形状が異なりますので品番確認に注意が必要です。

赤□の部分のアクチュエーターが外されて空いたのが見えます。
alt
赤矢印の部分からワイヤーを付け替えられた新しいアクチュエーターを入れるわけですが狭いのでドアの手前鉄板を広げ気味に入れると難なく入りました。

ワイヤー等取付けて配線を繋ぎテストがOKで完全復帰できましたが状態としては上から3番目の写真の状態に復帰できただけですので写真は割愛します。

で外した壊れた純正部品をよく見てみました。 何やら交換部品には無いマークが有ります。 
alt
左がVWですのでワーゲン、一番右がAudiですね。  真ん中の2つが何のマークは判りません。
ワーゲングループの傘下のメーカー間でシェアーしている部品だと判りますね。  注文サイトではAudi Q3 Q5 Q7 A4 A5 TTと VW B6などで使われている部品だとの記述でしたのでこれらの車種でも経年で同様の問題が出ているのでしょうか?  

私が2回も経験するのですからアルアルでしょうね!  後の交換していない純正部品(某国製)2個は近々壊れるのでしょうか? 心配ですが1個5Kほどで同等品と交換できるので助かります!  

某国は色々な意味で恐ろしいお国ですね。

Posted at 2020/11/10 13:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation