• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたんこの"ゴルフ" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年1月3日

内装ベタベタ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ゴルフ4のお約束⁈ インテリアパネルのベタベタを清掃?除去しました。
いやぁ〜どこ触ってもベタベタしてくるゴルフちゃん。ただくっ付くだけならまだしも、服に黒い物が付くのは勘弁ですよね。
始めは大した事ないだろうと車載状態で拭き取っていましたが、あまりにも広範囲なのと狭いところに手を入れて擦り傷だらけになっちゃったので、思いきってバラバラにしました。
その結果が、こんなんになりました。(笑っ)
2
ゴルフ4の内装って一部分だけ取れないんですねぇ〜。
順番的には、センターコンソール後、センターコンソール前、運転席前のパネル(2枚)、ダッシュボード左右(大小各1枚)、オーディオフレーム、グローブボックスを外す事になる訳です。
更にハンドルカバーを外すにはハンドル本体の脱着が必要と心が折れますね。さすがにここは後回しです。
大きく分けると内装カバーは8つでした。
やっと外した内装カバーのベタベタを除去していきます。
セスキをスプレーして激落ちくんで擦っていくと綺麗に落ちますが、かなり地味な作業が続きます。全て作業するのにセスキを約3本使いました。
ただ楽に一回で落とそうと思う方は薬品を使った方が良さそうです。
途中、紙ヤスリ(600番)や亀の子タワシなど結構ハード系な物でゴシゴシやりましたが、結果から言うとベタベタ除去的には効果がいまいちでした。
ベタベタ除去後、内装カバーの一部が白ボケしましたので、600番の耐水ペーパーで削ってから、内装保護剤を塗り込んであげれば、復活できました。
3
ドアハンドルもベタベタしてますので、綺麗に落としていきます。
ドアハンドルは表側と裏側の2分割となっています。
内バリ外し等でここをこじり、隙間が出来たら分割します。
4
分割するとドアハンドルの裏側がドアにトルクスネジ3本と+ネジ1本で固定されているので緩めればハンドルは外れます。
5
外れたドアハンドルです。
内装パネルに比べると物が小さいので、楽に感じました。
6
ベタベタから解放されいい気分になります。

因みにパネルの再塗装を考えていた為に、一部のパネル表面にムラや傷が入りましたが思ったより上手くいったので、一部はカーボン調仕上げとしてみました。
バッチリ決まって自己満足度↑↑です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

嵐のあとの水洗い

難易度:

MADIA-IN復活

難易度:

レーンキープアシスト設定

難易度:

汎用シートヒーター取外し

難易度:

異音対策23 運転席ドア アンビエントライト付近のビビリ音

難易度:

Usb socket installed

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FM横浜のプレゼント抽選に応募したら当選品が送られてきました。
飲み比べセットです。この時期には嬉しい商品です。」
何シテル?   07/08 09:22
エボたんこです。車いじりは最高ですが、たまに???壊します・・・。(笑っ) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 11:31:39
ワイパーのビビリ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 00:09:21
オーバーホール3日目その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 16:16:45

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
8U Q3から8U Q3に乗り替えました。 同年式、同グレード、同ボディー色と変化ありま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エボ4繋がりで⁈ クアトロ繋がりで⁈ 再び四駆ターボに乗ります。ですが車高は年齢と共に低 ...
アウディ Q3 Qさん (アウディ Q3)
A1からQ3に乗換えしました。 実用性とアウディのスタンダードモデルであるA3のACC等 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
トップガンに憧れた一台。900Rじゃなくても十分です。カワサキグリーンが欲しかったが高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation