• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたんこの愛車 [スズキ ジムニー]

音が出ない⁈

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
なんとなく右側のスピーカー音量が低く感じ、オーディオ本体でレベル調整を行ってみたら音が消えました。
んん〜オーディオ本体の設定では無い事が判明したので他の不良箇所を探しました。

まずオーディオ裏の接続不良を調べましたが問題なし。
次にスピーカー本体の不良もあるので、左右のスピーカーを入れ替えて確認するも右側だけ鳴らない。

となると配線不良かと。
テスターにてオーディオ側とスピーカー側の配線を短絡し抵抗値を調べてみます。すると2本のうち片側1本の抵抗値がなく断線している模様。
純正スピーカーハーネスは他の配線と結線されており断線箇所を探すのが困難な為、新たに別配線を引く事にしました。
使うのは10年以上前に買った在庫のエーモン製オーディオケーブルです。

2
オーディオ裏からスピーカーまでの長さに合わせて仮配線しスピーカーから音が出るか確認します。

3
仮配線で問題なければケーブルを他の配線と結束して本体を固定します。
スピーカーケーブルの取り回しに悩みましたが、スピーカーの隙間から表側に出せたので無理無く配線できました。
後は内張りを装着すれば作業完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー交換純正より多少はマシかな

難易度:

ラジオさえまともに聞けないスピーカー交換

難易度:

シガーソケットをハンドル脇に移設

難易度:

16センチセパレートスピーカー取り付け(フロント)

難易度:

JA22の1DINスペースを切削拡張して2DINオーディオへ

難易度:

BT付きラジオ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「城山ダムの緊急放流が実施されています。十二分に気をつけて行動して下さい。」
何シテル?   10/12 22:04
エボたんこです。車いじりは最高ですが、たまに???壊します・・・。(笑っ) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 13:49:21
アウディ純正シリコンキーケースはないの!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 04:27:21
レーダー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 21:20:50

愛車一覧

アウディ Q3 Qさん (アウディ Q3)
A1からQ3に乗換えしました。 実用性とアウディのスタンダードモデルであるA3のACC等 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エボ4繋がりで⁈ クアトロ繋がりで⁈ 再び四駆ターボに乗ります。ですが車高は年齢と共に低 ...
三菱 ランサーエボリューションIV エボ (三菱 ランサーエボリューションIV)
ランエボ3のイエローが欲しく探していた時に、声をかけていたディーラーから2年落ちのエボ4 ...
トヨタ エスティマルシーダ ルシ (トヨタ エスティマルシーダ)
ディーラー中古を7年落ち100万で購入し、11年間大きな故障もなくファミリーカーとしてよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.