• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたんこの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年9月21日

オイルキャッチタンク装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
以前からオイルの消費量が多くマフラーから白煙も出てくる事があり点検・清掃しました。
その後白煙は収まっていますが、オイル消費は相変わらず。エンジン内のブローバイ対策としてキャッチタンクを装着してみる事にしました。
キャッチタンクにはいろいろなタイプがありますが、今回はお試し的な感もあったので安い筒タイプを使用。


2
純正ブローバイホースの接続口はインタークーラーの下にあるのでインタークーラー本体を取り外した方が作業は楽です。
まずインタークーラーの出入口のホースバンドを緩めて接続されているホースを外します。
次にインタークーラー本体の取り外しですがゴムマウントとボルトで固定されています。後方2箇所はゴムマウントなので実質前方の10㍉のボルト1本で固定されています。
ボルトを緩めて本体を手前に引き抜けば外れます。
3
純正ブローバイホースはエンジンヘッド側とインテークホース側の2本です。ホースクランプはそれぞれ2箇所づつ。
クランプを緩めてホースを引き抜けば純正ホースは外れます。
こちらはヘッド側。ヘッド手前の接続されているのはPCVバルブです。
4
純正ブローバイホースはエンジンヘッド側とインテークホース側の2本です。ホースクランプは緑印のそれぞれ2箇所づつ。
クランプを緩めてホースを引き抜けば純正ホースは外れます。
純正ホースは内径13㍉×外径19㍉でしたが社外品で同サイズの耐油・耐圧ホースの設定はなく、内12㍉×外17㍉or内15㍉×外21㍉となっていました。
悩んだ末外径が小さい12㍉ホースを使用します。
5
キャッチタンク本体の設定場所は、ラジエター横の左ライト後方にしました。
この付近には取り付けに必要な穴がないので、ドリルで穴を開け付属のステーで固定しました。

キャッチタンクにはホースアダプターが2種類(9㍉or15㍉)が付属しています。
15㍉のアダプターに12㍉ホースが装着出来るか試したところホース内径が狭いがパーツクリーナーを吹きながら装着出来たのでこちらにしました。
6
全てのホースを接続してみたところタンク本体の設定場所的に15㍉ホースだと取り回しが厳しくなっていた可能性がありました。

現行12㍉のホースでも振動で他の部品と接触する可能性があったのでコルゲートチューブでホースを保護しておきました。
7
キャッチタンクを装着してブローバイホースを交換するとこんな感じになります。
8
インタークーラー本体を元に戻して作業完了です。
見た目はカッコ良くなりました。機能的にはどうなんですかね。

装着時走行距離
145700km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

補機類Vベルト&ベルトテンショナー交換その②♪82205km。

難易度: ★★

エンジンオイルとフィルターを交換しました

難易度:

オイル交換、タイヤローテーション、プラグ洗浄など。

難易度:

補機類Vベルト&ベルトテンショナー交換その①♪82205km。

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月22日 16:39
はじめまして、オイルキャッチタンクの取り付け手順拝見させていただきました😃
綺麗な配管ですね👍オイルキャッチタンクは非常に興味があったのですが、効果の程が分からず二の足を踏んでます😓
走り込んでどんなものなのかアップして頂けると嬉しいです
コメントへの返答
2019年9月22日 20:39
コメントありがとうございます。
キャッチタンクは内部構造によっても変わる様ですしタンクの価格帯もとても広く選択数が多過ぎて悩みました。
ただ自分の場合はブローバイ配管が大気開放されていた為に対策としてキャッチタンクを選択しました。
今後キャッチタンクの効果について追ってみます。

プロフィール

「FM横浜のプレゼント抽選に応募したら当選品が送られてきました。
飲み比べセットです。この時期には嬉しい商品です。」
何シテル?   07/08 09:22
エボたんこです。車いじりは最高ですが、たまに???壊します・・・。(笑っ) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取付 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 13:02:42
内装パネルを外してみます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 21:48:26
トランスファーRr側オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 00:53:30

愛車一覧

アウディ Q3 Qさん (アウディ Q3)
A1からQ3に乗換えしました。 実用性とアウディのスタンダードモデルであるA3のACC等 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エボ4繋がりで⁈ クアトロ繋がりで⁈ 再び四駆ターボに乗ります。ですが車高は年齢と共に低 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
トップガンに憧れた一台。900Rじゃなくても十分です。カワサキグリーンが欲しかったが高く ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
規制後のNSR。88を知っている人はこの差をよくご存知かと。3,000回転以下はスカスカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.