
車とほぼ同時期に注文したRAYSのホイールが届きました。RE30のCLUBSPORTです。
ランクスの時にはTE37、ラクティスには57maximumを、そしてアクアにはRE30をマッチングも確認しないうちから、きっと履けると信じて注文(^^;まさか車両より納期がかかるとは思いませんでした。しかも、クラブスポーツは指定店のみの取り扱いなんですよね。
ここ10年ほどRAYS製のホイールを履いているのですが、なぜかというと日本製だから!!というか、唯一路面と接するタイヤを支える部品だし、自分の命を預けるパーツなんですよね、ホイールって。そう考えた時に信頼出来る製品がこれかなぁと、もちろんデザインの好みもありますけどね。BBSも惹かれますがメッシュよりスポーク好きという事で。
同じRAYSでも、やっぱり鋳造と鍛造は違いますねぇ。軽さはもちろん持ってみた時の剛性というか、しっかり感が違う。久々に鍛造ホイールにしましたが、履く前から感心してしまった。塗装の仕上がりもgood!!
当然ながら価格は高いですよねぇ、1本で廉価アルミ4本は買えます。まぁ、一朝一夕に高性能な製品が作れる訳もなく、ノウハウの蓄積や職人さんの手間を考えればやむを得ないと自分に言い聞かせて購入してます(^^)でも、製品を見ると納得させらますね。やはり、良い物は良い!!
しかし、一年中ラジアルタイヤで過ごせる地域が羨ましい…どんな違いを見せてくれるのか、装着した感想は春までお預けです。
Posted at 2012/02/06 17:31:22 | |
トラックバック(0) | 日記