• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後屋ワークス(^_^)vの愛車 [ホンダ フリード+]

整備手帳

作業日:2018年2月10日

左フロントタイヤ全損交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この間の大雪騒ぎの平日の夕方、カミさんからエマージェンシーコール、『左前のタイヤがペチャンコになって、パンク?しているっぽいから何とかして!!』

JAFのような依頼を受け早速現場のスーパーへ急行、話を聞くと会社から出た瞬間から既に違和感を感じていたらしく、ず~っと腹下を圧雪に引きずりながら1キロ先のスーパーまで来たらしい…😓

今時のクルマはスペアタイヤも積んで無いので、とりあえずパンクしたタイヤをジャッキアップして取り外し、カミさんを置いて会社へ戻り修理しました。

その際に原因となった異物がコレ。
しかしホント冬はパンクが多いね。
雪の上だとクギも上向いたりしちゃうからね…
2
外したタイヤを観察すると、サイドウォールの銘柄文字が削れている…

ヤバいな…とエア入れてみると予想通り数ヶ所膨らみが😱
3
はい、取り替え決定です⤵

セパったと言うのか、とにかく内部構造に多大なダメージが存在することは確かです。
新品購入2ヶ月、9分山のスタッドレスが終わりました。

しかしすぐにはタイヤの用意ができないので、パンク修理して暫定装着します。
4
速攻オーダーして入った新品タイヤ。
予定外の出費でした😅

まぁ、事故られるよりは良いので…
5
装着完了の図。

安全第一で交換に踏み出せました~
コレで安心だ~(笑)
6
外したタイヤの内部はこんな感じ。
片手イッパイの削り粉とダメージが…
アッブネ~かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

スタッドレス → ノーマルに交換

難易度:

【壊しちゃいました】バックランプLED化

難易度:

アクセサリーソケット延長コードの使用

難易度:

TPMS空気圧モニターシステム取付

難易度:

テレビキャンセラー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月11日 3:31
パンクは怖いですね!
コメントへの返答
2018年2月11日 5:40
はい、パンクの状態で走られるとダメージが大きくなるのでヤバいです(笑)
2018年2月11日 7:29
あいたた…痛い出費ですね

事故らなかったしアルミもキズキズにならずまだ良かった(^^

コメントへの返答
2018年2月11日 7:39
不幸中の幸いは正にソレです(笑)

懐のダメージは支出計画を大幅に狂わされましたが…😅

プロフィール

「カミさんからセガレに受け継がれたものの、就職の為東京へ行ってしまって主人を失ってしまったムーヴカスタム。
冬を前にガレージのスペース確保とクルマの価値低下を鑑みて売却することに…
ノーマル戻し、今までの労をねぎらいながら感謝の意を込めて進めています😿」
何シテル?   10/06 22:22
新潟で個人的に闇で(謎)営んでおります越後屋ワークス(^_^)vです。 自分の棲息エリアに旧名の越後屋モータースを名乗って活動されてる方が居ることが分かりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーター取付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:22:41
オイル類全交換&マフラー交換&エンジンルーム磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 07:08:46
日産(純正) R33カップリングファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 20:29:56

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
前車サンバーの車検間際に乗り替えとして購入。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
完全な趣味車。 購入してから27年経過しておりますが未だ飽きない魅力を持つ小悪魔車。 H ...
ホンダ プレスカブ50 息子とお散歩号 (ホンダ プレスカブ50)
息子の成長著しくDioで2ケツが困難となり、ど~しようかな~と考えている時にみん友の山崎 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
セガレの愛車。 メルカリにて購入。 H29.10.1 クルマに転向の為、個人売買にて転売。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation