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池田雄二のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

AUXIGAのパンフレット(3頁) (みんカラ版)

以下はAUXIGAのホームページ「概要」の項で紹介したフランス企業AUXIGAのパンフレットの3頁を邦訳したものである。自動車担保にも触れているので、ここにも投稿しておく。

「〔3頁目〕
銀行および企業のパートナー

サーヴィスの完全なパレット
在庫担保のスペシャリスト、AUXIGAは企業各部門および類型に適合的な解決につき、完全網羅した種類にまで広げています:例えば、商事動産質、在庫動産質、自動車担保、管理された農業証券、輸入品担保、毎日の管理、一部留保、流通資産管理、在庫監査(Auxicontrol)

多元的部門の鑑定
Auxigaは、実績によって、経済諸部門一切において効果的に仲介いたします:例えば、食糧ないし農産加工業、農業、機械業ないし冶金業、繊維工業ないし衣服、材木および家具、電子的情報、運送等

AUXIGA(本社)
94bis, avenue de Suffren – 75015 Paris
+33(1)4770 42 46
Contact: auxiga@auxiga.com AUXIGA」 。

 サービス内容からすると動産担保全般の仲介業を手掛けているようだ。

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[1] AUXIGA, AUXIGA.
Posted at 2012/11/23 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法律 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

東京高判平成13年10月23日判時1763号199-所有権留保自動車に設定された譲渡質と不法行為の成立(みんカラ版)

以下の判例は動産譲渡担保に関するものである。自動車保有者と大変関わりある法律問題なのでここでも更新しておく。要旨中の記号については大判昭和13年10月12日民集17巻2115頁の項を参照せよ。無視して構わない。

東京高判平成13年10月23日判時1763号199頁:Aは販売会社Bから登録自動車1台を358万円で購入した。AはXとの間で上記代金の内、280万円をXがAに代わって立替払し、Aはこの立替金に分割手数料を加算した金額を5年間、毎月分割して支払う立替払契約を締結した。本件自動車所有権はXがBに立替払をした時点でBからXに移転し、Aが立替払金債務を完済した時点で所有権がXからAに移転する旨の約定がなされた。特約にはAは本件自動車に譲渡担保を設定することはできず、これに違反した場合、期限の利益を失うことが定められていた。
その後、XはBに立替金を支払ったが自動車所有権はBに残したままだった。
その後、多重債務者であったAは自動車を担保に融資をするYから55万円を借り受けると共に本件自動車をYに引き渡した(⑤)。そこでXはYに対して本件立替金の回収を図るために損害賠償請求をした。
一方、YはAに他から融資を受けて弁済するように迫り、Aは本件自動車を担保に融資をするCを見つけ、Yの了解を得て本件自動車をCの下に運び、Cから50万円を借り受けた。この50万円をAのYに対する弁済に充当した。その後、Aの弁護士が債務整理の受任通知をCに発したところ、Cから本件自動車を処分する旨の回答があった後に音信不通となり、自動車は所在不明となった。
判決は次のように判断した。本件自動車の所有権はXに留保されており、Aはこれを担保に供することを禁止されていた。そしてこれに違反した場合にはAは期限の利益を失い、本件自動車を弁済のためにXに引き渡す義務を負っていた。そうするとAがYに本件自動車を担保に供し、これを引き渡した行為はXの所有権を侵害する横領行為であり、不法行為を構成する。YはAに本件自動車の処分権限がないことを知りながらAの横領行為に積極的に加担する行為に及んだのであるから、共同不法行為者というべきである。本件自動車がCに引き渡された後に所在不明となったのはYがAに本件自動車を返還し、AがCにこれを引き渡したからである。これはYのAに対する返済要求とAのCに対する引渡にYが関わったことに起因している。YはAのCからの借入金を返済するためにAが本件自動車をCに引き渡すことを知っていたのだから、この横領行為への加担は故意の不法行為に該当する。Yの一連の行為とXが本件自動車に相当する価値の損失を被ったことの間には相当因果関係がある。

-分析-
 特に分析を要することはない。ただ自動車は財産価値が高く、自走能力があるので窃盗等の標的にされやすい。そして自動車中古車市場が形成されているので、一度所在不明になると探し出すのは困難とされる。こういう犯罪には車金融業が関わることが多いとされる。これは所有権留保付自動車をあえて引き取り融資をする。名義を変更せずに闇市場で売り捌き、ときには偽造申請書を用いて登録名義を変更したりする。譲渡担保を利用する理由は自動車については自動車抵当法第20条により質入が禁止されているので、それを潜脱するためであるとされる。本件の譲渡担保も譲渡質であった 。

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[1]清水恵介・本判決評釈・金商1286号『譲渡担保判例の分析と展開』104頁以下を参考とした。
Posted at 2012/11/21 23:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法律 | クルマ
2012年11月09日 イイね!

AUXIGAのホームページ「概要」(みんカラ版)

 以下の画像は、フランス動産質の占有移転-ジムレ&デルベックの項で紹介された、第三者占有委託を利用した動産質において第三者の役割を担う専門業者、AUXIGAのホームページ「概要」の画像を翻訳したものである。自動車販売業にも触れているのでここでも紹介することにした。



 事業内容をみると、第三者占有委託を利用した動産質であっても、AUXIGAの施設だけでなく、在庫動産質設定者の施設に保管された在庫の管理を引き受けることで非占有動産質を実現できそうである。もっとも現在では非占有在庫質は2006年改正以来、可能となっているので、改正前からこうであったのかは解らないが、こうした方法による在庫動産質が否定されたことを聞かないので、改正前もこのようにして非占有動産質を可能としてきたのだろう。
 また事業内容をみた限りでは、日本でいわれるところのABLにおいてABL設定企業の経営状態、在庫管理ないし点検を行う機関としても機能していそうである。少なくともできそうである[1]。

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[1]合田・後掲・84-85頁が我が国における平時の担保物管理の担い手として倉庫業者等の物流事業者が望ましいとする見解をのべる。
Posted at 2012/11/09 23:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法律 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

秦高西側から鳥居松橋へ・・行けない他(みんカラ版)

 昨日みた夢はこうです。私は進学を目指して隣接市の学習塾に通うことになりました。塾長は初老でやや背の高い眼鏡の男性です。塾内の試験を通じて実力upを図るんだそうです。私はここにバイクで通おうか考えています。今日みた夢はこうです。下大槻の秦高西側を東名高速道路に沿って歩き、鳥居松橋方面へ向かっているようです。しかし丘頂との比高が現実よりも低く、流水のない川床が底に南北に通っています。私はその東側の細い道を歩き、橋を渡り、西側に行き、鳥居松橋の方へ向かいました。その行程は繰り返され、道を覚えている筈が、鳥居松橋方面とは逆の東側へ来たようで、東海大学国際交流会館(通称外人センター)が遠くにみえます。それから秦野市街地に行ったようです。
 まず昨日の夢です。学習塾の件の原因は、南陽堂で購入した、アテネ『鳩山家の勉強法』(ごま書房、1996年)の影響だと思います。購入動機は他に目を引く本がなかったからにすぎませんが、少しだけ鳩山家に興味がありました。勿論、鳩山家と私はほぼ無関係ですが、私の師匠の内2人の師匠の師匠の師匠あるいはもう一人の師匠の師匠の師匠の師匠の師匠が鳩山秀夫博士(1884年-1946年)なのです。おじいさん師匠の時点で面識ないのですから、ここまで来ると限りなく無関係ですし、民法学研究者の系譜を辿ればかなり多くの先生が鳩山博士に遡るはずなので、別に何でもないことです。塾長の風体はこの本の著者が旧制中学校ご出身だったことに因ります。1996年時点だと夢見のような感じかな、と思いました。バイクの件は、普通二輪免許(小型限定)にちょっと関心があったことに因ります。中型自動車免許保持者は取得が容易みたいですね。郵便局勤務時代、といっても年賀状とかの配達ですが、配達用バイクには原付と小型二輪があり、後者に乗れずに悔しい思いをしたのです。当時、中免(今は自動車免許をさすらしい)とるとかいってましたがね、取らずじまい。それで嘘ついちゃったりして・・それで「夢よ!(今更何の?) もう一度」ってところですね。
 次に今日の夢です。現実と地形が相当違いますが、その近辺を歩いた体験は7月26日です。岩井戸横穴墓群調査、広畑古墳群調査に行きました。結局、前者は数基発見しましたが、後者は発見できませんでした。場所的には下大槻団地2街区西端、秦高近くのはずで探索している内に夢見近辺を歩いたのです。一部、秦高東側にあると、市史に書いてあるのでもう一度、調査する動機がなくもないのですが、地元人の私が全く見当つかないのでとっくに覆滅しているかもしれませんし、冬にならないと草木が繁茂して調査しにくいので、積極的に行く動機もないのです。それにもかかわらず、こういう夢見になったのは以上が気になっていることと、1日の夢見で下大槻の夢見をみたせいかと思います。
 ところで1947年(昭和22年)に現行制度になる前の旧制中学校は1872年(明治5年)の学制に始まり、1886年(明治19年)に尋常と高等の2段階とされました。そして1894年(明治27年)に高等が旧制高等学校となりました。内村鑑三(1861年-1930年)の不敬事件は1890年(明治23年)、第一高等中学校で起こった事件ですから、当時はまだ旧々制中学校時代ですね。そして尋常の方が通常いうところの旧制中学校になったのです。これは5年制の男子を対象とした中等教育機関で、義務制ではありません。旧制中学校は1943年(昭和18年)、中等学校令によって4年に短縮され、終戦後に再び5年制に復帰しました。1947年には現行中学校が創設されるので、旧制中学校の多くは次のような移行措置をとりました。まず1947年(昭和22年)度募集をやめ、その時点の1年生と2年生は4月から過渡的に設置された併設中学校に新2年生、3年生として収容し、彼らの卒業と同時に併設中学は廃校とし、旧制中学校の大部分は現行高等学校となりました 。
 人生色々ですが、確か私が初めてアルバイトをした16歳。目的は刀匠になる修行のための資金集めと確か中免取得資金獲得だった気がします。前者はつまりアパートとか借りるための資金です。結果としては三重県津市で飛び込み就職してからアパートを借りたことは麗夢の夢で前述しましたが(無期限非公開中)、元の計画はアパートを借りてから職探しするつもりでした。でも世の中そう甘くないのです。職をまず決めないと、部屋を貸してくれなかったのです。後者は実現しなかったんです。いやまだ実現していないんです。しかしなあ、今更実現させる意味は何だろう?
Posted at 2012/11/04 16:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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大学で法律学の教員をしている者で、ここではなく主にアメーバブログ<https://ameblo.jp/ikeday31>で活動しております。 車と無関係のプロ...
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