
このところフォルクスワーゲンの経営不振がニュースになり、ドイツ国内の主要工場を閉鎖する可能性も出てきて大きな話題となっています
その候補には、現在718系のかなりの部分を生産しているオスナブリュックにあるVWの工場も含まれているとのこと
『フォルクスワーゲンがドイツ国内工場閉鎖を検討、ポルシェ718の生産工場も含まれる可能性』
現在ポルシェのメイン工場であるシュトゥットガルトのツッフェンハウゼン工場は新型911系とタイカンの生産でいっぱいいっぱいで、718系の大部分はVWのオスナブリュック、カルマン工場で生産されていると思われます
ここ1~2年でシュトゥットガルト製の718は結構レアものとも聞きます
『ポルシェ、718シリーズの生産の一部をフォルクスワーゲン・オスナブリュック工場に移管』
『ポルシェ718ボクスター売れすぎ!ポルシェの自社工場だけではなくVWの工場でも生産を開始。すでに完成した車両もロールオフ』
さらにVWでは10月後半頃に工場ストライキの可能性もあるようです
『VW、10月下旬に労働者50万人参加のスト発生も-工場閉鎖計画巡り』
そうなると、当然718系の生産にも支障が出ますし、現在生産枠待ちの方はさらに遅れる可能性や、最悪の場合生産不能→受注キャンセルの事態もありえないとは言い切れません
私の718 Cayman GTS4.0は9/18生産開始10/10完成ですから今のところギリギリセーフではありますが、状況が変わればどんな遅れが出るか知れたものではありません
さらに、フォルクスワーゲンはポルシェの親会社でもありますから、その経営不振は今後ポルシェの経営にも影響を及ぼすかもしれません
フォルクスワーゲンの不振には社運を賭けたEVが想定より売れていないということに大きな問題があるとされ、同じく急激にEV化を進めるポルシェにもいずれ同様の問題が起きる可能性はあります
私の718が無事に納車されるまで、事態を注視していきたいと思います
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718 | クルマ
Posted at
2024/09/14 12:04:17