
2025年型で終了の現行型718、新型はEV専用となる718ですが、ここにきてEVがあまりにも売れないためにエンジン版が追加されるのではないかという話が各所から出てきているそうです
→ポルシェがEV計画を大幅に修正か!? ボクスター次期型EVにガソリンエンジン導入の可能性(2024/10/29)←
EVが売れないためにVolkswagenが大ピンチ、ドイツの工場閉鎖でストか?というのは日本のメディアでも報じられていますが、同グループのポルシェも対岸の火事ではなく、おそらくタイカンもマカンEVもそれほど売れていないのでしょう
ポルシェもここにきて可能な限りエンジン版の延命を図り、EVもエンジンも両方売っていく方向に方針転換するとか何とか
皮肉なことに、718は数年前から廃盤決定の駆け込み需要もありドイツ車が売れなくなってきている中国も含めて世界中で大人気で、工場がパンクしており受注もほぼ停止、注文しても実際に作られるかどうか不明という状況だそうです
(という記事を以前読んだ)
生産力が足りないのでVolkswagenのオスナブリュック工場でも作られていますが、ここはVW経営悪化で閉鎖ほぼ間違いなしとされ、早晩ストも起きそうで現行718ですら生産台数の大幅低下もありえます
どうせ現行の718は設計が古すぎて世界各国のデジタルセキュリティ規制に抵触して今年~今後数年で販売不可となるため、既報の2025年廃盤は間違いないでしょうが、問題はEV専用としていた新型です
今までの情報が正しければ新型718は完全EV専用のプラットフォームのためにエンジン関係を載せることは設計レベルで不可能のため、全く違う車を作りなおすくらいの大改修をしなければエンジン版は出せません
もしエンジン版次期型718が出るとしても、数年から5年ほどの改修期間が必要だというのが専門家の見立てのようです
しかし5年も経つとまた情勢が大きく変わり、固体電池や自動運転の次世代EVがどんどん出てエンジンが売れなくなっているという可能性もありえます
昨今のVolkswagenグループは経営がブレブレで、いい車といえばまずはドイツ車だった栄光の時代が懐かしいです
(良い後継車が出ると982型の価値が下がるかもしれないので、次は出ないでほしいなぁというのが小市民の私の本音です)
ブログ一覧 |
718 | 日記
Posted at
2024/10/30 15:45:12