2013年11月17日
本日は熊本スーパーオートバックス東バイパス店のサウンドミーティングへお邪魔することができました。
午前中の昼前まではこどもの発表会で楽しみ、終了後に直行!
よそのコンテストのように、ビッシリと人がいる訳では無いので、じっくり試聴させていただくことができました
。
こども優先で、なかなか時間の都合がつかない自分としては、二日間あって、とてもありがたいイベントでした。
トミーさんのスイスポを着いてすぐお聴かせいただき、熟成されたカロの音を堪能しました。ユニットが持つ能力を最大限引き出そうというインストールや調整で、とても自分には真似できないなあと実感。聴かせていただいたMISIAの曲(何て曲かわかりませんが・・・。)では歌い手の感情の伝わり方もあって、ゾクゾクしました。調整ももう少し煮詰めるとのことでしたが、私には十分に素晴らしく感じられるものでした。(よか音Aクラス優勝ですから当然ですが。)
アンプのA900がもっと腰の据わった、例えば今度でた09Xなんかに変わると・・・どうなんでしょう!?。聴いてみたい・・・。
次に、トミーさんと同じクラブのハイプロさんのオデッセイをお願いしました。
前回、聴かせていただいた時とはユニットがかなり変わっていました。その中ではDINAUDIOのEsoatr2の音色の楽しさと、BRAXアンプの鳴りの太さ(どのアンプでどれを鳴らしているか聞きそびれましたが)、目の前の近い位置に定位したVOCALもトミーさんの車両とは方向性が違って新発見でした。楽器の種類によっては、カロとは違うように聴こえてくる(どのように表現していいかわかりませんが)のが新鮮で、「えっ!?」ってとこがいっぱいありました。
うろついていて声掛けいただいたのは、オーディオテクニカの方。恒例のケーブル聴き比べ車両。ケーブルは人間でいう血管だとのことで、その違いを改めて感じ、今回は特に電源について考えさせられました。
続いて、三菱の新型のサウンドナビ。ノーマルタイプにG20、PREMI&G50の二台のデモカー。前者はコストパフォーマンスの高さをめっちゃ感じました。サブ無しの内臓アンプで結構いい!嫁さん新車購入時にコレを指名しそう。ちょっといい音で聴きたいって方にはこれで十分すぎる能力。もう一台のPREMIはG50とサブ(外部アンプあり)で当然の音。これくらい予算出すなら(取り付け費もかかることだし)SPは自分なら違うのにいくかな。両車両とも調整が・・・うーん?と感じましたが・・・。
カロの音とは違うやわらかい感じでした。
デモカー試聴の最後にカロのコンテストの基準車両のBMW。そつがなく、さすがの一言。ビシッ!とこれがカロだ!って主張。
・・・と、次どうしようか・・・、嫁さんとの約束の時間まで1時間ほど。その時、SABの担当K様からホームオーディオのご案内をいただき、専務様直々に案内いただきました。
立派なオーディオ機器が設置してあり、録音の良い魅力的なCDや、SHMCDの違いなど、未知のところを丁寧に説明いただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。
先々のホーム導入の良い勉強になりました。
本日は、開催いただいたSAB様、メーカーの担当者様、ご協力されたユーザーカーのオーナー様、大変お疲れ様でした。
帰るとき時間が押してバタバタとなり、トミーさん(自分の車両の試聴をお願いしていたのに・・)、ハイプロさん(調整アドバイスありがとうございました)、ご挨拶出来ず、失礼しました。
いい機会をいただき、日頃の疲れも解消!
カー用品はスーパーオートバックス!で買います。
皆様もよろしくご利用のほど、お願いいたします(^^)/
Posted at 2013/11/17 22:53:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日
昨日は飲み明けの朝をぼ~っと過ごしていて、そういえばRS-A09Xの試聴会があるな~って。
試聴会とか、コンテストに行きたいと思っても、家族サービスで消えていきます。
まったく予約はできません。
・・・、が朝九時でみんなまだ寝てる。
チャンス!!!
で、熊本ー福岡の距離・時間をチェック。
112Kmで二時間ほど。
間に合わないけどいいか!?と出発。
高速急ぎで10:45到着。
お店の前についたら、正面ガラス張りで試聴会の始まっている様子丸見え。
満員で「入れそうもないな~」とうろうろしていたら、店員さんらしき方が案内してくれて、中へいれてくれました。
最初のアンプの機械的な説明は聞けず、A99XとA09Xとの試聴比較。
普段聴かない音楽で判りにくかったのですが、まず音の厚みの違い。
A900からA99xへ変えたときも厚みの違いをだいぶ感じましたが、今回は低域のパンチ力というより、音の拡がり感が増し、ナチュラル。
説明では、オーケストラでどこで何の楽器が演奏されているか、より明確にわかるって。
次にカロのデモカーA5を聴かせていただきました。
TW・スコーカーはA99X一枚。
MID・サブをそれぞれA09Xで鳴らすものでした。
低域豊かで自然。上から下まで音が出るような音源では、ゆったり楽しめそう。
(さすがにカロの日本一の調整)
説明ではサブのスピードが速く、存在感無しとのこと。そんな感じでした。
自分のシステムの参考にするには、フロント2WAYのみの車両に、一枚ずつA09Xを入れたのがあれば良かったのですが(実際こんなデモカーで良さが感じられたら、二枚触手が伸びていたかも・・)、デモカーはMIDとサブのみにA09X。
まあ大きなSpほど駆動力が必要とのことと、デモカーはそういうコンセプトなのでしょう。
A09Xをポンポンと複数枚下さい!!って方はそうそういないでしょうから、一枚追加で低域再生のSPへ入れて変化をどうぞって。
あと、P01の方で同梱アンプの方は、A09XをMIDへってのもアリですよって。
そういえば、A09Xのサイトにはバイアンプの説明があったから、三菱のサウンドナビならA09X一枚でフロント2WAYよさそう。
さっと時間は過ぎ、帰路へ。
行きは興奮状態で飲み明けでもバリバリでしたが、帰りは眠気が・・・。
さすがに広川SAにて休憩。自分のシステムの発展性を考える。
FSPのサンライズはスピード感・リアル再生で満足が高い状態。本日のRSスピーカは自分的には足りない感じ。モレルの最高峰がデモで設置してあったから、今度機会があれば聴かせてもらいたい。
では、アンプをUPするなら現行のA99Xから、本日のA09Xか、A110SⅡか、それともほかの・・・。
アンプは現行のまま、サブ追加か・・・。サブならBEWITHしかないかな。
サブ+アンプ+ケーブルで・・・。
BEWITHも九州でイベントやってくれないかな。
午後二時帰熊。
残念ながら、感動的な収穫は無かった。
今は現状を堪能しよう!
Posted at 2013/11/04 08:54:25 | |
トラックバック(0) | 日記