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イイね!
2017年11月26日

▼エンジンオイルの交換時期

▼エンジンオイルの交換時期 今日は、皆さんにご意見やアドバイスをたくさん頂いてしまいそうな、難しい題材にあえて挑みたいと思います(^^;

そうタイトルの通り、オイル交換時期の見きわめ方(汗)

ユーザーマニュアルには大丈夫かぁ?
と思うようなスゴイ距離(ちなみにFITは上限15000kmだそうな(^^;)が書かれていますが、外車は高級オイルを使う代わりにホントにその距離まで無交換、というのがお友達に話を聞くと実際だそうです(汗)

ちなみに職場の方(一般の皆さん(^^;)に聞いてみると、点検ごと(すなわち12ヶ月(汗))とか車検毎(2年!(×_×))なんてお話を聞いたことがある反面……
気が向いたらやるから1000km位で交換しちゃうこともある、なんていう強者も(爆)

みんカラ内のお友達では、tomoさんの「ガソリン消費量で交換」というのが合理的で良い、と思っております。
自分の決めたガソリン使用量に達したら交換ということなのですが……
例えばサーキットを走ったら距離は短いのに1日で1ヶ月分程度のガソリンを使ってしまいますし、遠出をすると高いギアでエンジンは低負荷のままクルーズしているのですから、距離に対するガソリン使用量は少なめ……
理にかなっているかと思っておりますm(__)m


では、一般的にカー用品店に聞くと3000km(化学合成は5000Km)という答えが返ってきますが、私もナニも考えずにその辺で交換をしておりました(^^;

でも3000km毎に交換していたら、ふと感じることがありました……。

純正レベルのオイルですと、3000kmで交換すると明らかにエンジンフィーリングが良くなります。
ということは……オイルはヘタっていたということ(汗)

ちなみにFITでいうと、純正オイルで3000kmも走ると、エンジンにガサツ感が出て来てHKSのマフラーから聞こえる排気音も大きくなります(汗)

ちなみにインプ時代には、ディーラーで交換したかすとろーる社の工場専売オイルでしのいを走ったら、帰りがけにはスゴイエンジン音になってしまい……それ以来そのメーカーの安物は信じなくなりました(汗)

では、最近気に入って使っているMobil1等の高級オイルはと言うと、3000km程度では交換前後のフィーリングは全く変わりません。
ということは……オイルはまだ使えたということ(汗)
なので、カー用品店のいう5000Kmというのは街乗りでの実際かと思っております(^^;


ところで、MT乗りはナンでこんな話を急に書き始めたのか?
と読みながら思っていらっしゃる方もいるかと思います(^^;

実は、先日行った茨城県北部へのドライブで久しぶりに「オイルのヘタリ感」を感じたモノで……(^^;

現在使っているオイルは、前述の通りMobil1。
走行距離的には交換後4000km程度なのですが、その間にサーキットを雨の中とはいえ1回走っております(汗)
ミッションオイルも少し渋さが出て来ているので、コレも交換時期かと思っております。

というわけで、ミッションオイルを注文したところです(^^;
届き次第、時間を作って交換をしたいと思います
m(__)m
ブログ一覧 | FIT3-RS しばちゃん | 日記
Posted at 2017/11/26 09:48:56

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この記事へのコメント

2017年11月26日 15:10
ちなみに メーカーの推奨交換時期は 10万 km 走行を保証するレベルの話です シビアコンディションで長く乗りたい方はやはり早めに交換してます 逆に3年とかで車を交換する人はギリギリまで使っているか少し余分に乗っていると思います
決まった回転決まったらばで動かす産業用の機械は交換時期7階です 車で言えば20万キロ無交換です 正しい本物の科学合成を入れて一リットルあたり5000円 するレベルです
面倒くさいことは考えないで気が向いたら交換すればいいのよw
コメントへの返答
2017年11月26日 15:17
うーむ(@@;

要は自動車用のエンジンオイルはMobil1でさえ安物のレベルなので、交換の必要が出てくる……
なんて話で良いのでしょうか(^^;

最後のお言葉……気が向いたので交換、と言うことで今回はお許し下さい(^人^)
2017年11月26日 15:11
すみません誤字だらけで なんとか理解してください
コメントへの返答
2017年11月26日 15:17
ありがとうございましたm(__)m
2017年11月26日 18:06
エンジンのフィーリングが判るのですから、自分の感覚信じて交換で良いのでは。
コメントへの返答
2017年11月26日 18:27
分かる……ような気がするだけかもしれません(^^;
だから、何か指標が欲しいんですよね(^^;
2017年11月26日 20:40
交換後はわかりますが…
交換前はあまりはっきりとはオイラはわかりませんね。。
互換を研ぎ澄ませて運転しているリーダー素晴らしい!!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
コメントへの返答
2017年11月26日 20:52
交換後に分かるということは、オイルはへたっていた、ということですから交換して正解なのです。

問題は私が今使っているMobil1。
交換時期が正直分からないので、感覚を研ぎ澄まして変調を見つけてます。
2017年11月28日 8:25
私は交換前後の違いはわかりません(^^;

バイク屋さんのメカさんは指に付けて擦り合わせてその感触で劣化具合を見てましたね

メーカーの交換インターバルは
多数データから算定したマージンのあるデータのはずなので
大多数の使い方では大丈夫なはずです

ただ、シビアコンディションは
昔とあまり変わってないですよ
コメントへの返答
2017年11月28日 9:03
私がFITで見つけたオイル劣化のタイミングって、ある意味レアなのかも知れませんね(^^;

インプレッサ時代は明らかにタペット音が出ている位でないと分かりませんでしたから(^^;

確かにマニュアルにある数字もマージンは見越しているのでしょうが、上限とは言え15000kmなんて自動車好きにとって精神的に耐えられません(^^;

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「先週は旅行でマックに行けなかったので、今週はそのぶんもいただきます(^^;」
何シテル?   04/20 11:41
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

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