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まさみゆパパの"セレナ" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2021年3月1日

フロントショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
フロントショックの車高調、段差を越えると、ガコンガコンうるさいし、乗り心地も悪いので、交換します。
2
ワイパーアームを外し、どんどん外していきます。写真は最終形態…。
3
アッパーマウントの取り付けを緩めておいて、と。
4
ここら辺のボルトをはずしー
5
アッパーマウントの取り付けボルトを外すと、ハイ、取れたどー!
6
純正ショックとテインのハイテックのローダウンサスに交換。
スタビライザーリンクのガタツキを発見。両足交換です。が、下側がどうしても緩まないため、後日再トライします、
7
アッパーマウント取り付けトルク24N.m
スタビライザーリンクのトルク80N.m
ショックの下側21mmのボルトのトルク124N.mで締め付けました。
8
指 3本半ってところ。

もー。(自分でやっておいて何ですが、)余計な減衰力調整装置が邪魔で外すのに時間が掛かり…

ショック交換自体は2時間ほどで終わったのですが、後始末でプラス3時間ほど掛かり辺りは真っ暗。
リアの配線も残ってるのに…諦め…後日。

維持りの弄りでした(-_-;)

備忘183002km

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