2012年04月16日
BRZ、またまた試乗してきました。
タイトルの通り、TOYOTA86もw
金曜日の仕事終わりにディーラーへ。
さすが平日の夜、待ちもなく、すぐに試乗。
なので、今回はちょっとわがままを言って、通常の試乗コースから外れた、某E社への坂を上り下り。
とは言っても、軽く流すペースで。
気になった点…
コーナー進入でノーズが入った後、アクセルを入れるとプッシングアンダーが…。
切り足さないと、曲がっていきません。
まぁ、切り足せばすんなり曲がるので、それなりに攻めて走れば気にならないとは思うのですが。。。
まったり走るときは要注意かも。
あと、タイトコーナーでは、2速ではやはり回転が落ち過ぎてしまう印象…
場合によっては、1速まで落とす必要がありそう。
そして土曜日。
雨が降っていたので、ウェットで試乗したい!と、またまたディーラーへw
さすが土曜日、雨でも試乗待ちになります。
待っている間に、某M氏とM氏のマイミクさん(オイラは初対面)が来たりして、ちょっとダベリ。
試乗の順番になった所で、M氏達はAREA86に行くと言うので…後ほど合流する約束をして試乗w
…TOYOTA86も乗りたいしw
今回は通常の試乗コース…雨天での安定性確認、全く問題なし。
前日気になったプッシングアンダーも、通常コースでは感じず…。
う~ん??
でも、やっぱりサスペンションのゴツゴツは若干気になるなぁ…。
試乗後、国道沿いの某AREA86なトヨタディーラーへ。
ここでM氏と再会ww
用意された試乗車は、GTのMTとGのAT。
試乗待ちは殆どなし。
両方の試乗の予約をして、M氏がATの試乗をすると言うので、おもむろに助手席へww
ディーラーの方は助手席の後ろに同乗…3人ならちゃんと乗れますな^^
M氏の運転で試乗…サスペンションは、こっちの方が柔らかい印象。
あまりゴツゴツしません。
ATの出来も良さそうですねぇ。
戻ったところで、すぐにMTに試乗w
助手席にはM氏のマイミクさんがww
操作系の印象はBRZと変わらず…って、当り前かw
足回りはやっぱり印象が違う。
ゴツゴツする感じが少なく、ノーズの入りが若干ダルな感じ。
でも、そこから踏み込むと、よりインに巻き込む感じ…ここがBRZとの明確な違いかな。
ウェットのせいもあり、数回VSCが介入しましたが…OFFだとリアがあっさり流れそうな雰囲気w
試乗なので、そこまではしませんが…してみたいけどww
ブレーキも、踏んだだけ効いて、ABS介入寸前のコントロールがしやすく、良い感じ。
ただ、トヨタなブレーキに慣れてると、初期が弱いので戸惑うかも?
続いてATに試乗。
助手席にはM氏が…w
Gなので、パドルシフトが無し。
マニュアルモードはシフトレバーで…+-が逆なら良いのにww
でも、このAT、良くできてる。
反応も速いし、ダウンのブリッピングも自然。
ただ、いくら反応が速くても違和感が有るんだよなぁ…。
多分、変速開始のタイミングしか操作できないせいだと思われ。
MTだと、切る、繋ぐが自分のタイミングでできるから。。。
でも、純粋な加速ならMTより速いかも??
で、Gグレードの印象…デジタルなスピードメータが欲しいw
アナログスピードメータだけじゃ、やっぱり見難い^^;
アフターパーツで付けるという手もあるがw
TOYOTA86か、BRZか…見た目の好みで決めて良いんじゃないかな?ww
サスペンションは交換すれば良いんだしw
そして日曜日…って、まだ続くんかいw
篠ノ井に行く用事があったので、つでに千曲のスバルへw
事前情報ではBRZのATが有るはずだったのですが…
「ATは今別のディーラーに行っていて…今日はMTなのですが…」
「ええぇ~~~??」
という事で、試乗車はRのMT…結果的には正解だったのですがw
MOPの17インチ仕様なので、ファイナルは4.1のLSD付きです。
で、ここの試乗コース、途中に若干のワインディングが有って…なのでMTで正解ww
最初軽く流すペースで行くと、例のプッシングアンダーが気になるが…
前方がクリアだったので、そこそこ攻めてみると…うん、気持ちいい^^
数回VSC(VDC)が介入したけど(ぉぃw
ちなみに、終始2速ホールド…2速の守備範囲が100km/h近くまで有るんだから当り前かw
結構な上り坂でしたが…パワーは充分でしょう。
下りも良いペースで攻めてみましたが、そういう乗り方すると、アンダーは出ないね。
やはり、軽く流すペースの時だけ気になるのかな…なら、絶対速度は低いからあまり問題にならないかな←アンダー。
エンジンについての印象は…
悪く言うと、つまらないエンジンですな。
3000回転くらいから、ほぼフラットなトルク(4000回転付近の谷はあまり気にならない)なので、EJ20ターボのような、高回転での盛り上がりとか、爽快感が無いんだよねぇw
ただ、気がつくと速度が出てる感じで、実際には結構速い。
50km/hも出てれば、6速で流れに乗った巡航も可能だし、良いエンジンですよ。
音(サウンドクリエイター)は…好みが分かれるかな。
オイラは好きだけど、うるさいと感じる人も居るかも。
って事で、怒涛の試乗記でしたw
で、注文は…今のアホみたいなバックオーダーが落ち着いてから←買うつもりになってる?ww
ん?篠ノ井での用事の話?
…24足りなかった、とだけ(謎
Posted at 2012/04/16 02:12:22 | |
トラックバック(0) | 日記