• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたぽん2003の愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

フロントカメラ取り付け(データシステムMVC811)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年10月14日
1
フロントの死角部分を少しでも減らせられて、安全に繋がればと思い、フロントカメラを取り付け。

みんカラでも、信頼性のあるデータシステムさんのマルチVIEWカメラ MVC811をチョイス。

もちろん、2017年3月31日以降の外部突起物規制規制にも対応しているので、保安基準も問題ありません。
2
有効画素数 55万画素
水平画角 180°
垂直画角 120°
動作可能温度 −20℃〜65℃
外形寸法 W23mm×H23mm×D38mm
重量 約30g(カメラ本体、ステー)
水平解像度 約600TV本
防水、防塵性能 IP67準拠
3
ソリオハイブリッド標準車にフロントカメラを、加工無しで取り付けるには、やはり定番のナンバー下がベストかと。

グリルのスズキエンブレム下、エンブレム横等も考えましたが、車体からはみ出すので、保安基準不適合になるかと思います。

エンジンルームへの配線は、純正ホーンの隙間から。

配線は、コルゲートチューブで保護。

カメラ本体は、実際、目視した場合との差を軽減する為に、車両と垂直の位置で取り付け。
ナンバーステーは使わなかったのですが、良い感じにナンバーの下にインストール出来ました。
ナンバーより、はみ出していないので、保安基準も問題ないと思います。
ちなみに、カメラの角度を下向きで取り付けた場所、画像上部が歪んでしまい、距離感が掴みづらくなってしまいました。

◼︎エンジンルームから車内への配線引き込み方法はこちらから
https://minkara.carview.co.jp/userid/1407336/car/2597989/5466309/note.aspx

電源は、ACCに接続。
アースは、助手席側のアースポイントから。

◼︎ACC電源の取り出し、アースへの接続方法はこちらから
https://minkara.carview.co.jp/userid/1407336/car/2597989/4871250/note.aspx
6

スイッチは、ハンドル左手下の横に取り付け。
運転中は、スイッチの操作をする事はないと思いますが、操作する場合でも、視線を落とさずに操作できる位置に取り付け。
4
◼︎トップビュー
車両前方の真下映像。
前進駐車は基本しませんが、前進駐車指定スペースの場合に、縁石確認等に役立ちそうです。

◼︎120° ノーマル表示
ノーマル表示なので、距離感がつかみやすい画像ですが、真横までは見えません。
エンジンスタート時の前方確認では良いかと思います。
5
◼︎スーパーワイドビュー、コーナービュー
180°ワイドビュー、フロントライト、フロントレフトの拡大画像の3分割表示。
3分割表示だと、7インチモニターの場合、ちょっと小さくて見づらいです。
左右の画像も少し歪みます。

◼︎スーパーワイドビュー、トップビュー
180°スーパーワイドビューと車両前方の真下画像の2分割表示。
2分割表示なので、画面が小さくなりますが、充分使用可能範囲だと思います。
6
◼︎180° スーパーワイドビュー
上下180°、水平120°の視野で、車両前方を確認出来ます。
見通しの悪い交差点等での、歩行者の確認、車両の確認に。
ただし、左右の両端部分は、映像が小さいので、車両や人の確認は困難かと思われますので、あくまでもサポート使用。

車両の前方180°確認出来ますが、慣れるまで、距離感が掴みづらいですが、広角カメラの難点でもある両端の歪みを、カメラ側で補正してくれるので、一般的な広角カメラよりも見易くなっていると思います。

運転席からは、左右120°くらいしか見えていませんが、カメラだとほぼ180°確認出来ます。
7
◼︎コーナービュー
フロントライト、フロントレフトの拡大画像。

前方の中央部分の映像は欠けてしまいますが、左右のみの確認なら、画像もアップされるので見やすいと思います。

実際の使用では、コーナービューが主流になるかと思います。
8
◼︎ナイトビュー
ヘッドライト点灯時の画像

さすがに夜間だと画像が粗くなりますが、車両や歩行者の有無の確認の補助なら問題ないと思います。

夜間の視認性も悪くないです。
ヘッドライトを点灯すると、前方車両のナンバープレートは認識出来なくなりますが、用途とは関係ないので問題ありません。

昼間の画像だと、前方車両のナンバーも認識出来ます。

切り替え後は、エンジン停止後も、エンジン停止前のパターンを記憶しているので、使い勝手は抜群です。
映像も、フロントカメラとしては、充分な性能だと思います。

また、サイドカメラ+フロントカメラでの使用なので、データシステムさんのマルチカメラスプリッターで接続しました。

リアカメラの映像入力部分には、ドラレコのリア映像を入力。
走行時に後方左右の死角部分の確認が出来ます。

※バックカメラはナビ接続の別配線

ナビのバックカメラ接続端子で接続すると、ナビがバックしていると誤認してしまう為に、ナビの自車位置が狂うので断念。

◼︎追記(2019.10.25)
雨天時や悪路走行で、カメラが見えなくなってしまうので、カメラ用のコーティングが必須。

◼︎追記(2019.11.09)
使い勝手の理由から、L&V LV609MM ミラーモニターに接続。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1407336/car/2597989/5549386/note.aspx


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( アールスペック の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リア間欠ワイパーキット取付け

難易度: ★★

助手席側ミラーウインカー球切れ

難易度:

L&V 609MM 6inch wide VGA ミラーモニター取り付け

難易度: ★★

サイドビューカメラ SVC260 Ⅱ 取り付け、車外からの配線方法

難易度: ★★

ヘッドライト下のLED救出

難易度:

フロントウインカーの調光可能化+スモール連動消灯化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「幻想的な夕焼けと」
何シテル?   11/09 16:08
クルマいじり楽しんでいます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L&V 609MM 6inch wide VGA ミラーモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 14:41:12
エンジンルームから車内への配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 11:40:48
MEIKO シリコンシートベルト バックルカバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 16:49:29

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
楽しみながら、弄っていきたいと思っています。 デュアルカメラブレーキサポート装着車。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
安全面、利便性にこだわって、弄っていきたいと思います! 最高の相棒です! ■スズキ純正 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族所有。 メンテナンス担当。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.