• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月23日

プログレスレストア開始~   ヲ?

プログレスレストア開始~   ヲ? 何故かハマりにハマり中のラジコンwww

息子と娘と一緒に時間を見つけては走らせる毎日www







そんな中、心の隅にどうしても忘れられない存在が。。。





子どもの頃走らせて遊んでいたプログレス。。。


あとグラスホッパーも。。。





途中で遊ぶのをやめてそれっきりどうなったか思い出せず30年が経ち。。。








居てもたってもいられず







実家で大探ししたところ

出てきたのはプログレスのボディと無残な姿のグラスホッパー。。。




そういや確かグラスホッパーは中学の時サーボやら受信機やらを外して他のラジコンに着けたんだった。。。

しかしなぜダンパーとフロントタイヤが無い。。。(^-^;)








結局その日はプログレスは見つからず父に捜索を依頼して実家をあとにしました。。。







そして数日後父から電話があり







「プログレス出てきたで」







{おぉ!!よっしゃぁ!!(゜∀゜)」









それを聞き次の休みの日、喜び勇んで実家に行きました♪












そして。。。










30年ぶりの感動の対面。。。。










「おぉ~!!プロ。。。。。」














「 グレス??(゜∀。) 」










ぐはぁ。。。

そうだ思い出した

プログレスも受信機やらサーボ一式外してグラスホッパーに載せ替えたんだった(´▽`;)

その時確かプログレスはフロント廻りに重傷を負っていて走行不能で。。。

それでバラシして部品取りにしたんだった。。。





それにしてもむちゃくちゃしよるな。。。

小学生の時のワシ(^-^;)


子どもの頃は技術も無かったので修理できなかったんだなぁ












そうかそうか。。。






30年間真っ暗な場所で待っていたのか。。。










今ならできる










この2台きっちりレストアしよう













そして子ども達と一緒に走らせよう










やるぜ
ウシャシャシャシャシャ(`∀´)ノ 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/23 18:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

何処行く?
てべりさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2013年8月23日 19:24
懐かしいです(^^)
私も小学校の頃、親に頼み込んで買ってもらいました。
ロクに組み立てもできず、いじりたおして、結局再起不能に・・・。

とはいえ、辛うじて原型をとどめて(?)ご対面できてよかったですね(^^;
コメントへの返答
2013年8月24日 21:18
小学生の頃ラジコン流行りましたねぇ(^^
昔作るのは作れたのですがなにぶんホビーラジコンは(当時は特に)壊れては修理の繰り返し(それが楽しいのですがw)ですが
小学生にはその「修理」の部分が困難だったようです(^^;

バラバラだったのを先日何とか復元できました♪
2013年8月23日 20:54
なつかしいですね~
私のデビューは小6のホットショットでした。
嬉しかったですね~
なんか免許取り立てでいきなりクラウンみたいな優越感(?)でしたね。
その後、FOXも手に入れたのですが、バギーはそれっきりですね・・・。
今はシティターボウイリーレーサーの再販を待ち望んでいます!
コメントへの返答
2013年8月24日 21:28
ホットショット懐かしいですね♪

そうなんです、その昔小学生で4WDのバギーはかなり贅沢品でしたwww
1諭吉前後の2WDに対して4WDは2諭吉超え。。。
モーター交換など雲の上の出来事だった小学生にとっては
せっかく手に入れた4WDも直線では2WD勢には叶いませんでしたが、
優越感のようなものは絶えずありましたwww

シティターボウイリーレーサーはかなり速かったような記憶があります。
確かワイルドウィリスと共通のシャーシだったような。。。
と言うことは現行のワイルドウィリー2を少し加工すればシティターボ2のボディが乗るかも。。。と言ってみたりしてwww
2013年8月23日 22:18
いやあ、わかりますよ〜
いえ、うそ、全然わかりません、こんな贅沢品買えませんでした!(^^)
私はカマボコの木の板に、タミヤの工作キットのウォームギアなどをネジ止めし、
240モーターをゴムチューブプーリーで減速無しで直結して4駆動構成にしたり、せいぜい有線2ch制御でした、、orz

でも、お写真のが直るのならもちろん見てみたいです。

コメントへの返答
2013年8月24日 21:32
いや、3ばんちさんならきっと解ってくれるはずwww

240モーターをゴムチューブプーリーで減速無しで直結して。。。
や、その時点でかなりマニアックです( ̄ー ̄)

実はプログレス現在の時点でほぼ完成しております(^^)
あとは注文して到着待ちのプロポと受信機、サーボ等のメカ類をセットすれば30年ぶりのシェイクダウンです( ̄ー ̄)b
2013年8月27日 16:03
ラジコン懐かしいです。
ほとんど記憶が無いのですが、完成品(ショップ組立品?)のグラスホッパーをすぐ壊して修理と称して分解して再起不能にした気が。説明書も見ず、親にも相談しなかった当時の自分をしばきたいです。

ちょっと気になったのでラジコン専門店(大津の瀬田)に行ってみましたが、ドリラジとかミニッツとか完全に浦島太郎状態でした。とはいえ、未塗装ボディキットが異様に充実していて430のセドリックとか31のフェアレディZとか80年代の車があったので、ちょっと作ってみたくなりました。
コメントへの返答
2013年8月30日 14:28
ホビーラジコン大人になってから再びやり始めてから思うのですが
5回走行に1回は何処かしら故障してパーツ購入&修理…
やはりこれは小学生には少し趣味としては技術的にも経済的にも難しかったとおもいます。

昔シャフトの折れたプログレスをセロテープで補修して走行してえらい事になったのを思い出しました(^^;)

最近ラジコンショップも減りましたねぇ
近所にあったショップもことごとく閉店したようです。


プロフィール

「フェイクなオイル漏れ http://cvw.jp/b/14078/42612322/
何シテル?   03/16 20:36
年甲斐も無くヴィジュアルバンドでVocalやってます (^^; 最近バンドそっちのけで車&バイクを弄ってますw CB1000SFにCB1100R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オフレポ 
カテゴリ:レジェンド関連
2007/05/04 14:59:00
 
1st.LEGEND OWNERS CLUB ~Moon Light~ 
カテゴリ:レジェンド関連
2004/09/23 20:48:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
1996年に新車で購入 これからも大事にしていきたいと思っています
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
私が中学2年生の時に我が家にやってきました 18の時に親から譲り受け12年目にATから5 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
サーキット用です
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
走行距離26,000㎞ KA2の部品取りとして購入 このエンジンがあればKA2は安泰 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation