• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼちゃんのブログ一覧

2007年04月28日 イイね!

オープンカー+αツーリング 土曜日コペン編

オープンカー+αツーリング 土曜日コペン編今日からGW!
ということで会社の仲間+αでオープンカーツーリングに行ってきました。
例年3月か4月に開催するんですが、
最近なにかと忙しくついついGWまでひっぱってしまいました。
その代わりというわけでもないのですが、
希望日程が割れたので土日W開催という強行に出ました(^^)

さて本日は海方面へ。
「魚食べたい」と言う声が出たので、3パターン用意したうちの3つ目のコースに本日朝その場で決定、あいかわらず適当です。
今日の参加は全7台。ビート2台、カプチーノ1台、コペン1台、S20001台、ロードスター1台+フィット1台でした。
我が家はコペンで参加です。

集合場所には知らないオープンカーも数台いて誰の友達?とか思ってたら、別のグループでした。

のんびり9時前に出発。
コースは定番のコースだったので難なく走行。
昼食は五浦海岸の食堂で海の幸を満喫。
途中雨が降ったり止んだりでクローズドにする場面もありましたが、ほとんどをオープンで行けました。多少強引に開けていきましたが濡れなきゃOK!
道の駅那須与一のジェラートも予想以上に美味でしたね。

解散後、何人かで食事した後帰宅。
その後、明日の為にロードスターを軽く洗車。
(明日はロドスタで出動です)

結構疲れたかも、さっさと寝ましょう。
明日は少なそうだけど何台になるかな?
Posted at 2007/04/29 00:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年03月17日 イイね!

コペン入院

先日、出張先に嫁さんからメールが
「コペンこすっちゃったぁ~(ToT)」
帰ってみると助手席側のフロントバンパーからリアバンパーまで
一直線にこすり傷が。。。
なんでもぼーっとしていてガードレールか何かにこすりつけたらしい。
走るのに困りはしないけどかなり痛々しい。

とりあえず錆びるとまずいので修理に出すことに。
このままだと来週末のコペンツーリングは欠席になりそう。
残念。
ロードスターで行くという手もあるけどそれもちょっとなぁ。

オーナー(嫁さん)が落ち込んでいるので写真のアップは控えておきます。
Posted at 2007/03/18 02:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2006年12月10日 イイね!

茨城コペンオフ会に参加しました

茨城コペンオフ会に参加しました今日はみんからコペンクラブの茨城オフに参加しました。
栃木の時以来2回目の参加です。
もちろんコペンオーナーの奥様と参加。
私はおかかえ運転手ってとこでしょうか?

AM6:30集合という私にとってはそれがハードル、って感じでしたが
早朝かっとびで無事間に合いました。
総勢19台(最終的にはのべ21台?22台?)の参加でコペン長蛇の列で筑波山へ。
この行列、かなりのインパクトです。
山の上につく頃には晴れ間が広がりなんと眼下には雲海が広がってました。
こんな標高で雲海が見られるとは!日頃の行いですな。
筑波山でスポーツドライビングをたしなんだ後、太平洋をのぞみに海岸線方面へ。

道の駅たまつくりでのんびりしてたらお腹が減ってきたので少し早めの昼ご飯と相成りました。みそかつをいただきましたが意外と(失礼)美味しかったです。
その後、大洗へ移動しまた歓談タイム、ここで随時解散。
ここでさらに何名か合流したり離脱したり。
気がつくとあちこちで怪しい作業が始まってました。(主にLED関係?)

夕方、北関東方面のメンバーはkさんの案内で水戸のラーメン屋さんへ。
冷たい麺に暖かいあんかけが乗っているという珍しいラーメンです。
食べたことのない出会いでしたが、kさんの「普通の人なら2玉食べますよ」に釣られて頼んだのですが2玉は結構多く残念ながら完食できませんでした。
ちなみに4玉たべれば写真が飾られるようです。

そして6時過ぎに解散して帰宅。
私は県道51号を通って7時半頃帰宅しました。
風呂に入ってビールを飲みながらこれを書いています。

それにしても暖かい1日でした。
コペンを存分に味わせていただきました。

幹事のluciferさん、麻呂さん、参加の皆様、
ありがとうございました。


そうそうたまつくりでオープンのまま食事に行った際に心配をおかけしたそうで、すみませんでした。私のオープンカー仲間はツーリング中はほぼ開けっ放しですので気にしてませんでした。取られて困るようなものも残してませんし。心もオープンと言うことで。
今回は「閉めないぞ」という意思表示でトノカバーをしてみました(購入してこれで2回目)。ま、コペンにとってはネクタイみたいなものかなと思っております。
しかし結構付けにくいし、あの収納スペース他に活用すべきかなぁ?

それではまたよろしくお願いします。
Posted at 2006/12/10 21:44:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2006年12月08日 イイね!

コペン初サーキット

コペン初サーキットツインリンクもてぎにて、ドライバーズレッスンを受けてきました。
元インストラクターである会社の先輩が(個人で)主催してる年1回だけ開催されるイベントで今回で3回目。今回の趣旨は「ドライビングテクニックを赤裸々に暴く」と題して、トレーニングパークから全員同じ訓練車をおかりしてイコールコンディションで比較されるという世にも恐ろしい企画。
(コペンは後で登場)

最初は低μ路での正確なブレーキング。
摩擦係数0.2と0.4のコースでスタート~ストップを出来るだけ早く走るというもの。停車は一定区間内に車両を収めないといけません。そしてロックはNG。ABSはもちろんカットです。(練習者にはカットオフスイッチがついてます)
これがやってみると加速も減速も難しい。気を抜くとホイールスピンやブレーキングロック頻発!足の裏のセンサーを最大感度にしてぐぐぐっと踏んでいく感じですが、タイムを競っているのでつい無理をしてしまって結果オーバースピードだったりロックさせちゃったり(ToT)
結局早い人の1秒落ちくらいで満足行く結果が出せませんでした。やはりブレーキングがネックであることがここでも暴かれてしまいました。

次はスキッドリカバリー。強制的にリアを流してそれをコントロールする練習です。これも低μ路。
(詳しくはTRMのHP参照)
http://www.twinring.jp/astp/module/hds_skid/index.html
今回は安全のためABSオンで。
最初は30km/hで進入。「カタン」という音と共にリアタイヤが左右どちらかにふ押し出されます。即座にカウンター。難なくクリア。しかしハンドルに気を取られすぎててブレーキングが遅れてしまい注意されました。公道を想定すればまずはブレーキで速度を落として万が一の衝突時のエネルギーを最小限にするのがもっとも大事とのこと。確かに。
だんだん5km/hずつスピードを上げて進入、2回目は実測値38km/hでちょっとオーバースピード。それでも問題なく通過できました。3回目はギアを間違えてしまって40km/hのところ37km/hになってしまいました。
4回目は「ハンドルだけで立て直してみて」という指示で38km/hで進入。多少おつりをもらいましたがなんとか通過。みんな結構スピンしてたようなので私は得意分野なようです。
前に同じコースでロードスターにてやったことがありますが、ABSあるのとないのとでは全く違います。今回はABS付きだったのでハンドリングに専念できたのが勝因かな?ホイールベースの違いも大きいかと思います。(ロードスターは挙動が早い)

そして時間がおしてきたので低μ路でのスラロームをとばして、スリパリーコーナリングと北ショートコースにわかれてそれぞれタイム計測。
私は先に北ショートでした。ここでは1周ごとにピットインする形で走行します。このコースはミニサーキット的なコースで概ね2速でバックストレートのみ3速に入ります。本来ならストレートでも3速に入るコースですが、今回の走り方では入りませんでした。
完熟の後、各自タイムアタック。
2人一組でしたが助手席にずっと乗ってると酔いそうなので(というか軽く酔った)途中から助手席は外で見ることにしました。
そして私の順番。お、このシビック以外と速いです。高回転まできっちり回るし。ABSを上手く使えばブレーキを残しながらの旋回も比較的スムーズ。インフィールドのくねくね区間は結構我慢しながら少しでもストレートになれば全開。あー、この車このコースには合っているのかも。全部で8周したところで時間終了。タイムは後ほど集計です。

今度はスリパリーです。
こちらは5種類のμの違う路面で作られたコースの周回タイムを競います。
(これもTRMのHP参照)http://www.twinring.jp/astp/module/hds_slip/index.html
5,6年前に走ったことがあるけど、すっかり忘れてしまいました。
もういちど初心に帰ってスタート。前半組の最速は36秒台だったらしく35秒台を出せと言われながら練習1回目。なんと36秒01!軽く走ってこれなら35秒台出せると思いましたが、、、
練習2回目は欲張ってオーバースピード ドアンダーを出してしまいました。低μ路区間は本当にシビアでちょっとアクセルを踏みすぎるとラインを外してアンダーステアが出てしまいます。この区間走行スピードにしてわずか10~20km/hくらいで走るのですが絶対欲張ってはだめ。
結局本番では37秒台しか出せずじまいでした。欲張ってしまったんでしょうね。

この後はすっかり暗くなったツインリンクもてぎロードコースの体験走行(フルコースです!!)。先導車ありと言うこともあり今回はコペンで参加(助手席にオーナーである奥様付)。5台づつ4グループに分かれて走行。
最初はゆっくり、だんだんスピードを上げていきます。前はカプチーノ、後ろはロードスターが走行。先導者はS2000。
3周目くらいからカプチーノとコペンにとってはストレートは全開べたぶみペースに。悔しいことにカプチーノの加速の方が速く、少しずつ離されてしまいます。あくまで体験走行なのでコーナーは控えめでしたのでついて行けなくはないですが、ちょっと悔しい。やはり重さの差かなぁ?こっちは2名乗車だったし。
終わってから聞いたところ先導車の速度はカプチとコペンに合わせてもらっていたらしくロードスターとインテR(残り1台は誰だった?)には悪いことをしたかも。
6周くらい走ったところで終了。
満足満足。
さすがにコペンには広すぎるコースかもしれませんが。そのぶん余裕をもって走れるかもしれません。
しかし加速でカプチに負けないようにしたいなぁ。

そして最後に総評を受けて解散。
次回開催は未定とのこと。会場変わっても良いので続けて欲しいですね。

そうそう、北ショートのラップタイムはどうやら私がベストラップだったようです!!やったね。
(とりあえず同じロードスター乗りの後輩にしっかり差を付けて勝ったので当分はでかい顔されずにすみます。もちろんその分私がでかい顔していられます。うっしっし。)
Posted at 2006/12/09 14:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2006年12月03日 イイね!

エアクリーナー交換

エアクリーナー交換我が家のコペンも15000kmを超えたので
エアクリーナーを交換してみました。
せっかくなのでD-SPORTSの純正交換タイプに。

感想、、、
少し加速感が良くなったような、気のせいのような。
単に汚れたのが新品になったからかも?

エアクリーナーを外してみてわかりましたが
クリーナーBOX裏(吸気でいうと手前)の吸気管の径の細さ、
あれはいくらなんでもちょっと細すぎるんじゃないのと言う感じですね。
しかもどう見てもBOXの容量足りてないように思えます。
エアクリーナーエレメントも吸気管の前に極端に汚れが集中してることからも
もうちょっと何とかしてやりたい気分。

まあ私の車ではないのでほどほどにしておかないと。
(これ書いてる横でも文句言ってますし)
Posted at 2006/12/04 02:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「今日はビートが我が家に来て12年目の日らしい」
何シテル?   07/15 12:58
1990年頃、ユーノスロードスターに試乗、その瞬間買うことを心に誓ってから3年。ついにばりばりローンで購入、25年経ってまだ乗ってる。最近はツーリングとサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マルハGT幌補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 14:00:53
be on sound ロードスター NA 専用 ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 23:15:31
ENDLESS FUNCTION-T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 23:43:09

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車で購入。 まだまだ現役でツーリングにジムカーナにサーキットに繰り出しています! 2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後輩から引き取って増車。部品取りにしようかと思ってたけど意外に快調で車検とってしまいまし ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
車中泊が試したくて購入
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
結婚する少し前まで嫁さんが乗ってた車(写真右)。 RSリミテッドです。 どっちを残すかで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation