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hikari21のブログ一覧

2021年02月05日 イイね!

スタイリッシュなクーペSUV

スタイリッシュなクーペSUV納車されましたので評価点を改めて編集しました。
おすすめ度については、400万円を超える車両価格で装備や素材の他に、車全体の作り込みや、操縦・高速安定性をどう捉えるかだと思います。個人的には思った以上に良い車だと感じましたが、誰にでもおすすめ出来るかと言うと、個々の評価が割れそうな車だと思いますので評価は3にしています。
その他のコメントはファーストインプレッションなのでそのままにし、愛車で再度投稿したいと思います。
   ーーーーーーーーー
デザイン以外は評価3にしていますが、決して悪いと言う事ではなく、納車後にキチンと再評価します。

決してコスパは良くはないと思うが、フォルクスワーゲン車らしい骨太な作りと、カラーリング含めエクステリアデザインは出色。

短時間の街中試乗では、残念乍らディーゼルエンジンの良さを感じ取る事が出来ず、発進から2速へのシフトアップ時に一瞬パワーが抜けた感じになるのが気になったが、これは強大なトルクと燃費対応のためか、シフトスケジュール設定のせいではないかと思われる。

今回の試乗は購入前提の試乗で、主に湿式DSGのマナーに注目してしていたのだが、思いのほかディーゼルの低速トルクはカタログ数値ほど感じられ無かった。
逆にDSGについては発進時のギクシャク感も無く上手く躾けられており、過去の愛車だったゴルフ7の乾式DSGとは違い格段に扱いやすかった。

インテリアではハードプラ多用が気になったが、よく見ると緻密な成型や組立技術が見えてくる。短時間の試乗ではエクステリアとデジタルメーター以外は特に目立ったところは感じられなかったが、フォルクスワーゲンの車らしく、愛車として長く乗るほどに良い車に乗っていると感じられるのではないかと思う。
Posted at 2021/02/05 12:04:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月30日 イイね!

さよなら CX-5

さよなら CX-5昨年、息子の次期愛車探しをする中で、最終的に納得出来る車が無く、ボルボV40を売却して自分の次期愛車「フィット4」を先に購入した訳ですが、最後まで悩んだマツダ3を中心にディーゼル車をアレやコレやと試乗していました。

こんな車や


こんな車を検討しましたが...

予算や在庫の関係で決定に至らず。

やはり最後はコイツだなと思っていたのですが...。


家族が駐車場で見かけて格好良かったと言う、T-Rocの試乗ついでに、日本デビューが遅れているゴルフ8の情報取りに、フォルクスワーゲンを訪門しました。


フォルクスワーゲンはモデルチェンジの時期とコロナ禍が重なり、ゴルフ8の投入が更に遅れ6月頃の発売になるようで、ディーゼルは発売日のラインナップにない事が判明。

と、言う事でマツダ3に決まりかな、と思っていたら試乗した、T-Rocを家族はいたくお気に入りのようで、更にMY20のターメリックイエローが、今なら在庫が一台残っているとの営業さんの悪魔の囁きに、3対1の圧倒的多数で試乗翌日には注文の電話を入れる事となりました。
※MY21からインフォテイメントシステムが刷新され、テレビ・DVD・CDが外れた。



と言う事で、も少し先だと思っていたCX-5とのお別れが、急遽2月13日に決定となりましたが、4年間事故も大きな故障も無く、乗る度に良いな、と思わせてくれる車でした。

更に下取額が4年間乗った車としては思った以上に高額で、買取業者やディーラーなど数社で見積りしましたが、購入時の新車車両価格(300万円弱)の70%前後(購入額の61%)と、ちょっと嬉しい驚きで、走行距離(26,000km)が少ないのも有るでしょうが、これもマツダさんの真面目な取り組みの成果でしょうか?
最後まで親孝行なCX-5でした。
Posted at 2021/02/07 14:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月14日 イイね!

新型フィットの不具合と不満。

新型フィットの不具合と不満。納車5ヶ月が経過し、走行距離はやっと2000kmを超えました。

ファミリーカーとして高レベルの燃費・使い勝手・乗り心地とともに、少しばかり未来を感じさせるモータードライブで、個人的にはとても気に入っています。

欠点の少ない新型フィットですが、ブレーキ廻りでは下記3つの不具合(不満)が発生しています。発売直前に発生したEPBの不具合で、急遽ドラムからディスクブレーキに変更した影響なのか、他の新型フィットオーナーの皆様如何でしょう?

その1.後輪ブレーキディスクのサビ。
ブレーキディスクは雨や洗車後などサビが出るのは当然ですが、納車直後から後輪のディスクにパッドが均一に当たっていないようで、外周部のみサビが残ったままでした。


山道や高速道路で意識して強めにブレーキを使う事で、だいぶ均一に当たるようになってきたようですが、新車でこんな現象は初めてです。ブレーキの効きが悪いとかでは無いですが、何だか気持ち悪い...。

その2.低速時に後輪付近から異音発生。
6月の雨の日に30kmほど走行した際、信号で減速の度に(発進直後も)コッコッコッコッと後方から結構大きな音が。

・車速と異音の速度は連動している。
・異音は雨の日に必ず出る。
・停止寸前の低速時に発生する。
・速度が上がると聞こえない。
・乾燥すると発生しない。
・ブレーキを踏んだ状態では音が止まる。

今も洗車後や雨の日は必ず出ています。
症状からもブレーキ廻りと思われますが、Dのメカニックさんの話しでは、同様症例をメーカー原因調査中との事でした。

その3.停止時にソフトに止まれ無い。
停止する際はショック無しでソフトに止めたいのですが、新型フィットはどんなに黄金の右足が頑張っても小さなオツリが出てしまいます。また、EPBのホールド機能を使うと(オンにしていると)、微低速で動いているにも関わらず(停止寸前ですが)EPBが動作してしまいます(当然オツリも)。

ホンダ車所有は初めてなのでホンダの車種全般にこの傾向があるのかは判りませんが、停止時にブレーキコントロール(抜き)でオツリをコントロール出来ないのはプリウス以外は初めてです。

EPBのホールド機能もゴルフ7・CX -5ともに、停止後にドライバーが更にブレーキを踏込む事で動作するタイプなので余計に違和感を感じています。まぁ、これは不具合と言うほど大きなショックが出るわけではなく、個人的に感じる小さな不満点では有りますが。

但し美点もあって、ホールドからの発進はショック無しのウルトラスムーズです。他車はホールド解除時に引きずり感やショックが出るのが普通だったので。

新型フィットはACCも含めた停止全般がラフで、発進はACC含めて全般がウルトラスムーズなので一長一短ですかね。

新型フィットの後輪ブレーキシステムは未確認ですが、シビックからの流用との情報もあって熟成に時間が足らなかったのかも知れません。異音については明らかに不具合だと思われますので、原因が早く判明すると良いのですが、何か情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。
Posted at 2020/08/15 08:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月21日 イイね!

新型フィット納車。

2020年3月20日納車されました。

1月4日に契約し2ヶ月半、楽しみにしていた新型フィットが我が家にやって来ました。

朝一番でお別れするV40を最後の洗車。


納車記念撮影。
今回は担当営業さんに会社同僚も紹介し、フィットを2台同時購入したので、値引も含め随分頑張って頂きました。


同僚はHOMEを購入、色もお揃なので違いが判りませんね。


納車後は我が家の新車購入恒例行事、家族揃って宗像大社で交通安全祈願。宗像大社は世界文化遺産に指定され、少しは有名になったと思いますが、地元では交通安全の神様&パワースポットとしても有名です。
※画像はwebから拝借



交通安全祈願セット


朝7時から夕方まで大忙しの一日でしたが、明日も新顔のフルコース洗車&コーティングで、一日仕事になりそうです。
Posted at 2020/03/21 07:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

ボルボV40の記憶

ボルボV40の記憶ブログ投稿を殆どやって無いので、V40の記憶を残しておきたくて投稿しています。

タイトル画像はCX-5と最後?のツーショット、来週(2020年3月20日予定)からはフィット4&CXー5のコンビ結成です。

購入したV40はMY2015で前期型最終モデルです。後期型ではフェイリフトとエンジン・トランスミッションの変更が行われ、インテリアデザイン以外は別の車になっています。

ご存知の方も多いと思いますが、ボルボとマツダはフォードの子会社だった時期があって、フォード・フォーカスとボルボ・V40はシャシーと駆動系を、マツダ・BKアクセラはシャシーを共有していました。

当時のラインナップは3種類、マイボルボはT4 SEで歩行者エアバックはオプションでしたが、後期型から全車標準になりました。主要諸元で特筆すべきはアルミボンネットを採用しているにも関わらず、車両重量が1430kg(アクセラは1330kg)も有り安全性への拘りが垣間見えます。


ADAS
今は軽自動車にまで普及しつつある安全装備ですが、前後の誤発進以外は既に標準装備でした。当時はドイツ車も遅れており、国内ではアイサイトがダントツの性能でしたが、ボルボはその前から標準化が進んでおり、ACCもハンドブレーキなのに停止保持が出来る優れもので、今現在も不足を感じません。


・フォード製エコ・ブーストエンジン。
T4は1,595cc/180ps/24.5kgm
排気音や低速での加速感から荒々しさを感じるのですが、高速域の伸びはもうひとつです。クルージングは意外と静か。
実用域でパンチがあって楽しいエンジンですが、現ラインナップは自社開発のエンジンとなっており、品が良いなと言う印象です(カウボーイが文化人になった感じ)。

・ゲトラグ製湿式6速ツインクラッチ。
ゴルフの乾式7速やトルコンATと比較すると、変速スピードは遅くシフトショックも大きいので、エンジン同様荒さが目立つがダイレクト感が気持ちいい。
湿式なので坂道渋滞でも過熱による不調は無かったが、唯一の不満はリバースで上り坂道のバックがなかなか進まない事ですね。

現在はアイシンAWの6速・8速ATが採用されています。


ダンパーとインシュレーターを標準装備


太いサイドシル
ここも重さの要因と思われますが、乗員保護の観点からは頼もしいですね。







ラゲッジルームは折り畳み機能付きの二段構造で材質も高級車並み。


ハイパフォーマンス・オーディオシステム 180W、8スピーカー。
全車標準で装備、ハーマンカードンのオプションオーディオも用意されていますがこれで充分。パンチとキレのあるオーディオです。


7インチワイド三菱製ナビ。
画面も小さく操作・設定も判りにくいですが、表示や操作画面が外車っぽい。
ほぼ使わないので必要充分でした。


デジタル液晶メーター。
特にギミックは無いですが、表示はEco・Elegance・Performanceの三種類から選択出来、老眼なので写真のPerformanceがお気に入りです。


先進装備満載のV40の中でハンドブレーキが採用されている理由は判りませんが、今流行りの電動パーキング・ホールド機能がありません。

機能的には残念ですが、取付剛性・操作感・質感がすごく高く、高級感を感じる部分でもあります。


フリーフローティングセンタースタック。

外車感と未来感を感じられるスカンジナビアンデザインで良いですが、とても操作し辛いですね。^ ^;

こうやって機能などカタログを見直してみると、車体と動力系は旧世代ですが、安全装備やセンサーが満載で、令和の新車と比較しても劣るところが少なく、ボルボの先進的な思想に感心します。

V40の生産は2019年で終了しており、新型の投入は未定のようですが、別れが寂しくなる個性派の一台でした。
Posted at 2020/03/15 17:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CX-5 ブレーキペダルの位置調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/1408353/car/2334626/4172554/note.aspx
何シテル?   03/28 19:41
福岡在住のhikari21です。 定年を迎えたら好きなだけ洗車が出来ると思っていたら、体力・気力も衰えて愛車2台の手入れが重荷になってきた今日この頃デス。...
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