• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikari21のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

新型ノート試乗

新型ノート試乗日産ノート グレードX ¥1,298,850
山口から下関まで試乗しました。
何で「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」なんだろうと思っていましたが・・・
ファミリーユースにはとても良い選択ではないかと思います。


会社の営業車として先週納車された「ブリリアントホワイトパール」。
ライバルはフィット・ヴィッツ・デミオ辺りで、車格が違うのでちと可愛そうですが、9月に納車されたミラージュとも少し比較をしながら・・・



ミラージュ



ノートに乗車してまず驚いたのが車内の広さ!
ラゲッジはミラージュと同程度で流石に広くは無いですが、後席のニースペースは驚異的な広さです。


アクセラと比較しても居住空間の広さが判りますが、ミラージュとは勝負になりませんね。



三気筒 1200cc NAエンジンから予測していた、パワー不足は感じられず低速から高速までスピードの乗りが良く、高速でのエンジン音の煩さ、室内ノイズなど全く不満なし。

足回りもしっかりしており、通常の走行では変なロールやフラつきもなく、高速でも安定感がありました。

対してミラージュは、市街地での発進加速は副変速機の恩恵か軽快ですが、その後は急にパワー感がなくなる感じ、走行フィールも少しパタパタしており、ノートは1~2段格上という感じです。

ただ、ミラージュは市街地走行で、パワー不足と安っぽい印象でしたが、意外にも高速では100km巡航やそこまでの加速、そこからの追い越し加速など、パワー不足は感じられず、市街地で軽すぎるハンドルの据わりもしっかりし、ロードノイズや風切り音など、騒音が特に上がることも無く快適に近いです(しかし、ノートには及ばず)。

ノートの助手席から
視界もよし


CVTにはpowerスイッチが付いており、山道では力を発揮しそうです。

唯一、惜しいな~と思うのがシフト周りなどのチープさ。
あまりにもシンプル過ぎて・・・惜しい(^_^;)

この辺はミラージュの方が処理がまだましでしょうか。


燃費は納車から一般・高速道あわせて450km程度走り、平均16.0km/lの表示とまずまず。
アイドリングストップも停止・始動ともに自然なフィールで、特に始動の際の振動はアクセラよりも少ないと思います。

こちらはミラージュの燃費
福岡から長崎を3名乗車で往復400km程度の走行で、往・復ともに20km/l越えを記録、さすがです。


ノートのアイドリングストップはミラージュ同様、必ずブレーキを踏んでなければいけませんが(アクセラはニュートラルでブレーキから足を離してもOK)、一度再始動しても踏み続けていれば、再ストップが可能でこの辺はミラージュやアクセラより使い勝手が良いですね。

ノートのシンプル過ぎる?インパネ
※ドライバーは私ではありません(^.^)



ミラージュのインパネ



ノート1.2XのタイヤはBS ECOPIA EP150 175/70/14
騒音や硬さをあまり感じません。



さすが「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」
ファミリー車として乗るにはとても良い車です。

家族車としてはNAで充分、SCも不要かと・・・

価格はミラージュの上級グレードGと同様130万弱とお買い得。

でも、もう少しインパネやセンターコンソールには質感が欲しいかな。
Posted at 2012/12/23 22:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年12月22日 イイね!

クリスマスの季節

クリスマスの季節※タイトル画像(福岡市警固公園)やその他画像ネットから拝借していますm(__)m

全国各地にイルミネーションスポットがあるようですが、こんなサイトがあるんですね(^.^)。
http://xmas.walkerplus.com/detail/il2117.html



博多駅
駅前全面がイルミでかなり綺麗


宗像ユリックス
我家の近くでもやっていたとは


そして我家でも(^_^;)



小さな子供も居ないのに、5~6年前から適当に飾りだしたら、この時期は帰宅時にこれが楽しみで(^^♪
Posted at 2012/12/22 19:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年12月22日 イイね!

i-stop バッテリー交換

i-stop バッテリー交換3度目の不調後、12月9日に急速充電と学習プログラム?のリセットを実施し好調だったのですが・・・。

ディーラーよりバッテリー入荷の案内があり、本日交換に持ち込みました。



i-stopの不具合は、全てのユーザーに発生している訳では無いようですが、プログラム・バッテリー・リモコンの電池切れ、プラズマクラスターに走行条件などなど・・・。

当方の場合、昨日で納車一年・走行距離は一万km少しで市街地走行が圧倒的に多く、i-stop時間は32時間程度(普通?)、もう直ぐ4本目の木が育つ予定ですが、i-stop回数は多いほうだと思いますので、短時間のi-stopと始動の繰り返しが、充電不足気味のバッテリーにダメージを与えたのかもしれません。

さて、一年後にどうなっているか楽しみです(^_^;)。
Posted at 2012/12/22 18:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-stop | 日記
2012年12月09日 イイね!

i-stop 3度目の不調

i-stop 3度目の不調11月に2度目の不調以後、火曜日(4日)に完全休養を与えたのがいけなかったのか、水曜日から本日の午前中まで5日間、回生充電を意識しながら結構走ったのですが、バッテリーの状態はグレーのまま(-_-;)。

暫く様子を見ようかとも思いましたが、全く回復の兆しも無かったので、結局ディーラーに持ち込みました。

原因はバッテリーの劣化と前回不調時から判明しており、現在のバッテリーを出来るだけ長く使って、保証期限の3年以内に無償交換をしようと、サービスマンさんと計画を立てていたのですが、予測より早く劣化が進行しているようで、近々バッテリーを交換することとなりました。

※発生状況はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1408353/car/1031041/2125713/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1408353/car/1031041/2125751/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1408353/car/1031041/2127228/note.aspx
 
取り敢えず本日は急速充電と、充電学習機能のリセット?を実施しi-stop機能は回復、バッテリーの入荷を待つ事となりました。

それにしても、待ち時間に他オーナーの発生状況を確認するが、あまり発生していないとの事、う~ん・・・本当かいな(+_+)。

購入後約一年、コンスタントに月900~1,000km走っており、模範的なオーナーだと思うんですが、土・日しか使用しないオーナーさんは・・・あ!アクセラのオーナーさんは車好きの方が多いので、サンデードライバーは希少かもですね(^_^;)。
Posted at 2012/12/09 23:28:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-stop | 日記
2012年12月06日 イイね!

アテンザのカタログ

アテンザのカタログ

我家にはアテンザのカタログが2冊あります。

タイトル画像の左側は、発売前に息子がインターネットで申し込んだもの、右のもう一冊は先週私が広島駅から持ち帰ったもの。

表紙は全く同じなんですが・・・。

息子が何気に見ていて、二冊の違いを発見したらしく。

微妙に構成を変えていたり



透視図が入ったり


車本体の色の出方や、パーフォレーションレザーのオフホワイトも印刷の色が違うんですね(広島駅から持ってきたものが発色が綺麗で実車に近い)。

更に決定的な違いは主要諸元やメーカーセットオプションの表
広島駅からもってきた物にしか入っていないんです。



ん?・・・ここまで来てハタと気付いた次第で(^_^;)。

発売前に送ってきたカタログの製作日は2012年9月、広島駅のは2012年11月。

アテンザに興味を持たれ、カタログを何度も見られている方は、とっくにご存知だったのでしょうが、発売前の「予約用カタログ」と発売後の「本カタログ」だったんです。

しかし、本カタログではボディーカラーの発色が全く違っていて、掲載する文章や配置などかなり推敲されているのが判ります。

カタログはかなり重要な販売ツールですからネ(^.^)。

Posted at 2012/12/06 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 ブレーキペダルの位置調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/1408353/car/2334626/4172554/note.aspx
何シテル?   03/28 19:41
福岡在住のhikari21です。 定年を迎えたら好きなだけ洗車が出来ると思っていたら、体力・気力も衰えて愛車2台の手入れが重荷になってきた今日この頃デス。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
フィット4からの乗り換えで10月21日に納車されました。 セダン・ディーゼル・プラチナ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2023年12月10日に納車されました。 4年前の現行モデル発売後、乗り換えの際は毎回 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2024年10月21日 マツダ3セダンと入れ替えで業者さんに引き取られていきました。購入 ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
2021年2月13日に納車された息子の愛車です。 リストに全く入って無かった車ですが、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation