• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei(ケイ)の愛車 [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

エンジン組立2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
シリンダーブロック&ピストンとガスケットが届いたので作業に着手します。
ガスケットのパッケージがメチャ派手で注目してしまう(笑)
2
なんか情報量が多すぎて笑う。
確かタイ製?あちらの国ではレースが盛んなのでしょうか、うらやましい。
3
早速組んでいきます。
当然ながらぴったり、正直ちゃんと合うよな…と不安でした。
4
「ガスケッ」(笑)
しっかり日本語表記されているのでグッド、芸が細かくて驚かされます。
5
何回もカブのエンジンはバラしているものの、どの長さのボルトをどこに突っ込むのかあいまいなので毎度キタコの虎の巻に世話になります。
6
ビシッと締め付け!と行きたいものの、以前規定トルクの12n・mで締めたらネジ山が崩壊するという悲劇が起きたので少し控え目に締めました。
カムチェーンのテンショナーローラーは消耗していたので交換、オイルシール、パッキンをはめてクラッチ側に移ります。
7
シフトドラムにピンを差し込む…おそらくカブ系エンジンで最小のパーツ?コレは失くす確率特高なので管理に気をつかいます。
8
シフトドラム周辺のパーツを組んだら手で動かしてみてちゃんと作動するか確認します。
まあ余程なことがない限り異常は出ないと思う…思いたい。
今回もしっかりギア入りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【記録用】オイル交換とチェーンメンテナンス

難易度:

【記録用】オイル交換とチェーンメンテナンス

難易度:

キタコ ボアアップ85cc

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

フロント ブレーキシュー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

keiです… クルマとバイク、それからネコに思いを寄せる変態です(笑) ゆる~く気まぐれにやったことをほざいていきますので、ヒマなときにちょっかい掛けてくれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換 35,220km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 11:57:01
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 11:56:45
廃車?入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 20:11:48

愛車一覧

ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
気付いたら契約書にハンコ押されてた(笑) 衝動買いとはこの事なのか…
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
またスズキなんだ、少しずつ手をかけていこうと思う。 見た目はノーマル、実はおやおや!?て ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
マイトラックが欲しくて納車 気兼ね無く自分の使いたいときに好きなように乗れる…そんな1台
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
学生時代、行きつけのバイク屋にて一目惚れ。 ノスタルジックなデザイン、何気オーバードライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation