• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケラッタのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

マセラティ、自社開発の新エンジン「ネットゥーノ」を公表

マセラティ、自社開発の新エンジン「ネットゥーノ」を公表昨日の話になりますが、用事があって新橋の方まで行ってまいりました。


ブログネタにもしたように、現在、東京都は、新型コロナの新規感染者が増加中。


昨日は131人と、緊急事態宣言解除後の最多をまたまた更新、今後もこの流れは変わりそうもありません。


小池都知事は「不要不急の他県への移動は遠慮してほしい」と都民に呼びかけたそうですが、隣県の県民も、東京都への移動を避けた方が良いのでしょうねぇ。






さて、不要不急ではない用事で出掛けた新橋で、マセラティのSUV “レヴァンテ” を目撃しました。



走り去るレヴァンテは、SUVとは思えぬ轟音を轟かせておりましたが、この辺はやっぱりマセラティだなぁと思いました。(マセラティと言うより、アバルト595と言ったコンパクトカーに至るまでの、イタリア車の特徴ですかね)


そんなマセラティから、新型スーパースポーツカー「MC20」に搭載する新エンジン「ネットゥーノ」の技術仕様が公表されました。




ネットゥーノは、マセラティ技術陣が設計、開発した100%自社製エンジンで、F1由来のテクノロジーを採用してエンジン効率を引き上げた結果、パフォーマンス向上と燃料消費の低減を実現させたという……


マセラティって、F1に出場していましたっけ?(結局、自前技術じゃなく、フェラーリ開発なんじゃね?)


ネットゥーノのスペックは、最高出力630PS/7500rpm、最大トルク730Nm/3000-5500rpm……リッターあたり210PSですか!


バンク角90°のV型6気筒で 3.0ℓのツインターボエンジン……なんか、身内に似たようなエンジンがありますよね?




FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)グループは、PSA(プジョー・シトロエン)と経営統合して、シナジー効果を高めようとしているのに、身内であるマセラティとアルファロメオで、それぞれ同じようなエンジンを開発してるって、どういう事なんでしょう?


今回発表されたネットゥーノは、新型スポーツカー MC20用のエンジンとしての発表でしたが、きっと 前述のレヴァンテやクアトロポルテなどにも搭載されるのでしょうね。


V8系もフェラーリからのエンジン供給が終了する予定ですから、ネットゥーノのV8版が出てくるのでしょう。(て言うか、バンク角90°ですから、どちらかというと、まずはV8版ありきで そいつをV6化したって感じかな?)


自社製の新型エンジンを開発できるなんて、元気があって良いような気がしますが、今のマセラティってそんなに余裕があるのでしたっけ?


同じ事はアルファロメオにも言えます。


この3社は、このクラスのエンジンを独自に開発するより、エンジンを融通しあう方が(と言うよりは「フェラーリからエンジンを供給してもらう」ですが)良いと思うのですがね。


この心配が杞憂に終わらなければ良いのですが……
Posted at 2020/07/05 06:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月03日 イイね!

2020年、F1開幕!

2020年、F1開幕!遂に、と言うか、ようやく始まりました。


2020年 F1 GP は、7月になってようやく開幕を迎えました。


コロナの感染拡大で、遅れに遅れた F1 2020年シーズンは、去年、レッドブル・ホンダが劇的な勝利を挙げた、オーストリアのレッドブルリンクで開幕を迎えました。


初日のフリー走行は、順位こそ 去年通りのようなメルセデス&ハミルトンが一番時計を記録していて、今年もかぁ? と若干不安になったりしますけど……




何はともあれ、ようやく始まった 2020年の F1。


今年は何回ポディウムの頂点に立てるのか、期待せずにはいられません。




出来たら、赤い車にも頑張って欲しいですけどね。
Posted at 2020/07/03 23:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年07月02日 イイね!

東京で107人!

東京で107人!昨日の67人でも不安になるには十分でしたが……


本日、遂に3桁になっちゃいました。


小池さんは、新たなキャッチフレーズ『感染拡大要警戒』を提示しましたが、それって東京アラートと何が違うのよ!?





小池さんって、東京都民の為じゃなくて、自己満足の為にキャッチフレーズ出しているだけなんじゃないの?


“ステイホーム週間” は、訴求力が高くて、良いキャッチフレーズだと思いました。


“東京アラート” も、“ステイホーム週間” に近くて訴求力が高かったものの、小池さん的には思った以上にインパクトがあり過ぎて、経済的にマイナスの影響が大き過ぎたんでしょうね。



二度と “東京アラート” を出したくない小池さんは、具体的な数値の提示はやめてしまいました。





一方で、『東京アラート解除』は、まるで『安全宣言』のように受け取られました。


東京アラートが解除された6/11から ちょうど2週間、新規感染者が55人と急増、しかし、従来の東京アラート発令基準に達していても、“夜の街” 関連を理由に問題視せず。


そして、休業要請が全面解除された 6/19から2週間後の今日、新規感染者が3桁を超えました。


増えるべくして増えている気がするんですがねー。





個人的には、出来れば『在宅勤務』にして欲しいのですが、東京都の『安全宣言』がある所為で、私の職場では在宅勤務が縮小してしまっています。(緊急事態宣言時には、「許可なく出社することを禁止します」とか言っていたのに……)


緊急事態宣言前、在宅勤務になる前に行っていた “時差出勤” も、『安全宣言』が出ている為か話にも出ず、混雑がピークとなる時間帯の通勤を強いられているし……





小池さん、本当に感染者を増やしたくないのなら、もう少し積極的に動くべきだと思いますがね。
Posted at 2020/07/02 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月01日 イイね!

東京で67人…

本日 7月1日付で、勤務地が新横浜から品川に異動になりました。


そんな日に……


東京都で、新たに67人の新型コロナウイルスへの感染者が確認され、緊急事態宣言の解除後として最多を更新しました。




大丈夫か!?




相変わらず小池都知事は


「傾向として“若い方”、“夜の街”が続いている」


「ホストが集団で検査を受けた結果」


と言って問題視していないけど……


それでいて、新しい指標では、具体的な数値(感染者数)は示さないって、それって感染者が何人まで増えても『第二波とは認めない』、『東京アラートは発しない』って事への伏線?





本当に東京まで通勤しても大丈夫なんですか?


新型コロナって、“中高年” や “昼の街” では感染しないんですか?


都知事の公約「満員電車ゼロ」も程遠いし……(通勤電車内は、「密です、密です」って叫んでた、ぶら下がりの会見場より過密だぞ!)


都知事選が終わったら、いきなり感染爆発なんて事になってなきゃいいけど。
Posted at 2020/07/02 01:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月30日 イイね!

エキシージの使い勝手

本日もロータスねたです。


今回は、エキシージの使い勝手について、です。


使い勝手と言っても、乗り降りのし易さや、トランクルームの積載量などを語るわけじゃありませんよ?(どちらも、絶望的なほど悪いですwww)


では、何について書くかというと、エアコンについてです。


基本的に、エアコンの風よりも、窓を開けての走行風の方が好きなタケラッタ。


屋根が開けられるオープンカーともなれば、エアコンの使用頻度はさらに少なくなりますが、高速道を走るとなれば、やはり屋根を装着する方が多いです。(オープンのまま、1●●kmを出すこともありますが……)


土曜日も、中央道に乗る前に屋根を装着……当然、暑くなるので、エアコンを入れます。


ただ、この時、エアコンスイッチ(雪マークのボタン)がONなのか、OFFなのかが分かり難いのですよ。


デフォルトでアンバーのLEDが光っているエアコンスイッチ。

alt


1回押せば、アンバーの灯かりの輝度が上がるものの、明るい場所では判別がつきにくい。

alt
(写真を見比べれば違いが分かりますが、昼間に実際に見ると、変わったようには見えません)


実際、2度、3度とスイッチを押して、「今、エアコンON?」と冷気吹き出し口に手をかざして、効き具合を確かめました。(エアコンが効かないわけではありませんが、スイッチONでいきなり冷風が出てくれるほど強力ではないので、なかなか判断できませんでした)


輝度の変化ではなく、色の変化だったら分かりやすかったのですがねぇ。(っていうか、エアコンOFFの時は光らなくて良いのに)






このスイッチの使い勝手問題は、もう一箇所あります。


それは、ハンドルの右側にある、ライトのスイッチ。

alt


えっ、見えない?


それじゃ、ハンドルを外して……

alt


DPMのロータリースイッチの下に3つ並んだPushボタンがライト関係のスイッチです。


場所的にハンドルから離れていることもあり、始めのうちはブラインドタッチで操作が出来ませんでした。


トンネルなどでライトONする際は、視線を前方から外さねばならない為、一瞬ですがよそ見運転になります。


alt


ちなみに、ライトONは真ん中のボタンを押します。

alt


ライトOFFは、もっと分かり難いです。


真ん中のボタンをもう一度押せば、ライトは消えますが、まだスモールランプが点いています。

alt

スモールランプを消すには、左のボタンを押さないとライト類の全消灯にはならないのです。


順序的にはこう。

1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


3) スモール消灯
〇 〇


真ん中のボタンを押して前照灯を消した後、「あれっ、今、ライト消せたのかな?」と迷いだすと訳が分からなくなります。


1) ライト点灯


2) 前照灯消灯


2') 前照灯消灯のつもりが、ライト再点灯


3) スモール消灯のつもりも、ライト消えず
● 〇


そもそも、ボタンの点灯具合じゃ、ライト類の状態など分かりませんからね。

alt

真ん中のボタンが明るく緑色に光って見えるのは、ボタンのトップが欠けてしまっただけで、本来は、夜、ボタン位置が分かる程度でしかありません。(汗)





このPushボタンスイッチ問題は、数多い改善希望項目の中でも筆頭ですね。


ただ、エアコンSWに関しては、現行の、Sportシリーズと名乗り始めてから改善されたようなのですが、ライト類のスイッチは相変わらずの様です。


ライト類のスイッチは、ポルシェのようなロータリースイッチや、多くの国産車が採用する ウィンカーレバーのトップを回す方式が、直感的に操作で来ていいと思うんだけどなぁ。
Posted at 2020/07/01 00:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「@HulaHawaii さん
TVでは、人が多く見える様に撮りますから、実際以上に多く見えています。
コロナ前は、今の比じゃなかったそうです。💦」
何シテル?   07/01 12:25
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリアちゃん (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.