• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月28日

スカイライン? インフィニティQ50?

スカイライン? インフィニティQ50? 今日、新型スカイラインを目撃しました。

なんか、違和感バリバリでした。

モデルチェンジ当時から言われていましたが、スカイラインという名前が似合わない車になってしまいました。
外観からはスポーツセダンと言う感じはなく、高級車という感じしかしません。
スカイラインじゃなくて、インフィニティそのものですよね。

しかも、国内仕様はスカイラインを名乗っているクセに、グリルのセンターにはインフィニティのエンブレムが付いています。スカイラインを名乗るならせめてエンブレムくらいスカイラインのソレを付けたら? って気がします。
この件に関して日産は「クルマの完成度が日産ブランドよりも1つ上のクラスの出来栄えということで、日本市場でもBMWやメルセデス、アウディクラスの出来栄えのクルマであることを表す象徴として、インフィニティバッヂをつけて販売してみようと決定した次第です」と言っています。

違うでしょ?
月販目標台数200台の車に専用パーツを作りたくなかっただけでしょ。

日産って、こういう自分の都合で妥協したところを、「あえて採用しました」と平然と言ってのけるところが好きじゃないんです。(日産の地元民なのにね)


ウィングロードのルーフラインが不自然なところ。

日産に言わせると、「躍動感を表した」になるのですが…。

違うでしょ?
ティーダのリアドアのパーツを流用したから、ドア部分は後ろ下がりのラインになって、ルーフラインを真っ直ぐに伸ばすにはああせざるを得なかったんでしょ?


この法則は、日産のスポーツカーの象徴、GT-R(R35)にも当てはまります。
GT-Rの前後重量配分は、ミッションを後ろに配置するなど50:50に近づけようとしていますが、僅かながら前が重くなっています。

日産に言わせると、「加速時の動的な重量配分が50:50になる」ように設計したそうですが…。
減速時や、コーナーでの旋回時だって動的な重量配分が50:50に近づかせるには、やはり厳密に50:50にすべきだと思います。
日産が言っているのは50:50に出来なかったいい訳に感じます。


話は逸れましたが、スカイラインです。
あくまでもスカイラインの名前を残したいんですかね?
インフィニティのエンブレムをつけるくらいです。インフィニティQ50でいいんじゃないの?
(インフィニティQ45の失敗で懲りてるのかな?)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/28 21:19:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふと思いました( *´艸`)
エル16世!さん

名古屋~伊勢神宮ツーリング
モトじいさん

宝塚というより手塚です(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

雨の金曜、カタツムリとペンタスなど
zrx164さん

かぶと虫28号、USJに行く
かぶと虫28号さん

この記事へのコメント

2014/03/28 23:15:48
『これじゃないロボ』って感じ……

『ガンダム』のプラモが欲しかったのに、バチもんプラモを掴まされたって心境。

僕の中では『日産』と言うメーカーはすでに『今は存在しない過去のメーカー』扱いだから良いんだけどね、どうでも。
コメントへの返答
2014/03/29 00:35:45
スカイラインよりローレルの方がしっくり来るような…。

ヂモピーとしては日産が無くなると困るのですが、車好きの立場としては然程困らないような…。
R32スカイラインやP10プリメーラの頃は良かったんだけどなぁ。
2014/03/29 05:47:32
数日前に走ってるのを見掛けましたが、全く同意見です。

あれはスカイラインではないですね、百歩譲ってG〇〇とインフィニティブランド用の車名を入れてればレクサスと同じように、「日本車をやめた日本車」で売り出せたかも、、、、、?

まあ、何にせよ、
過去の遺産を食い潰した結果の成れの果て、
単なる小金持ち用のオッサン車ですね。
欲しい!乗りたい!と思う要素は欠片もございません。

日産とスカイラインが好きでウキウキしながら日産の専門学校に通った身としては、実にむなしいです。
コメントへの返答
2014/03/29 08:34:25
日産としては、あのトヨタですらレクサスブランドの国内導入で苦戦しているのを見て、インフィニティブランドを導入するのを見送ったのでしょうね。

過去の遺産と言っても、サニー、ブルーバード、セドリックというビッグネームを次々に廃止しておいて、何故スカイラインだけ? と言う気がします。
もしかして旧プリンス系に配慮したとか?
2014/04/10 10:37:38
スカイラインV37のオーナーです。
ネーミングについては賛否両論あるでしょう。
価格帯については日産の最先端技術を導入している訳で、フーガハイブリッドと比較すれば、低く抑えられていると思います。
エクステリア、インテリアとも私は満足していています。
しかし、乗り心地は良いとは言えませんね。
コメントへの返答
2014/04/10 11:03:48
個人的にR32の頃のスカイラインが好きなので、どうしても違和感があります。
V37も悪い車ではないと思いますが、車格は二階級特進してクラウン並みかそれ以上だと思います。
フーガがセド・グロの名を捨てて新たな高級車を目指したのだからスカイラインもそうすればと思いますが…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イギリスGPでのベッテルの追突。
あまりにも情けない。

https://www.youtube.com/watch?v=-KUixlLrO6c

最近のベッテルはどうしちゃったんだろう?」
何シテル?   07/15 12:26
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.