• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月13日

VABの方向性

VABの方向性 去年発注したVAB、最短で年内納車が可能でしたが、年式を1年新しくする為に、あえて納期を延ばして貰いましたが、19日に登録だそうです。
仕事がある為、平日納車は厳しいのですが、さらに納車日決定にはもう1つの要因があります。
お客様感謝ディで発注したSTI パーツを取り付けてから納車するか、一旦納車して後日改めてSTI パーツを装着するか。STI パーツの納期に掛かっております。
ま、ドライカーボン製GTウィングは納期が掛かりそうだから、後者の一旦納車が濃厚な気がします。

さてさて、サーキット走行用にGRBがある状態で、VABの使用目的はどういう方向性を考えて購入したのか。

ズバリ、『S207をサーキットでちぎる車に仕立て上げる』でした。

S207が史上最強のエンジンを誇ると言っても、328ps。
S202から連綿と続いてきたコンプリートカーの320psに対して僅か8psのアップ。ほぼ誤差範囲。
ちょっと弄れば軽くオーバー出来るスペックです。
そして何と言っても、足回り。
STI 御自慢の専用ビルシュタインの足回りは、街中でこそ意味を持つが、サーキット走行となると、サーキット専用の足回りに敵うものではありません。

と言う訳で、STI コンプリートカーのS207 に対抗して、ディーランゲージのコンプリートカーに仕立て上げてやる! と思ったのです。

(いや、カラーリングまではコンプリートさせるつもりはありませんけど…)

さて、1つ疑問に思いませんか?
既にサーキット走行用にGRBがあるのです。
GRBは既にディーランゲージの足も入っているし、排気系などそこそこ弄っています。
GRBを弄った方が手っ取り早いんじゃないのか?

もちろん理由があります。
VAB購入時は富士スピードウェイのライセンスしか持っていませんでした。
FSWの超高速は、ハッチバックボディのGRBでは空力特性が良くなく最高速が伸びません。
そこでVABに箱換えを決意したのです。

ちなみにGRBはポルシェの極太タイヤを運ぶ為にハッチバックが必要でありサーキット仕様から引退しても使用用途がある為、売却はしませんでした。


ところが、年明け早々に袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスを取ってしまった。
袖森だとGRBでも十分です。
GRBのサーキット引退の話は無くなりました。


これで困ったのがVABの方向性です。
S207に対抗心剥き出しでディーランゲージのコンプリートカーに仕立て上げるという思いがぐらついてきてしまいました。

そんなどっちつかずの思いでいたため、井尻さん、岸さんにアドバイスを求めたのです。
「ウチのVABは、フツーですよ」
「乗ってみます?」
い、いや、乗っちゃダメだ。乗ったら同じ所まで弄りたくなる。

とりあえず、足回りを弄るくらいがイイのではないかと言う所に落ち着かせました。



ちなみに、ディーランゲージVABのスペック

・エンジン 2.2L
・2835タービン
・吸排気変更
・オーリンズベース オリジナル設計のサスペンション
・マウント類の変更
・前後 LSD導入
・前後ブレーキキャリパーの変更
・ブリッツの前置きインタークーラー

これ○○○万円コースだろう?
今すぐは無理だけど、お金が溜まったらやろうかなー。
ブログ一覧 | VAB | 日記
Posted at 2016/01/13 22:10:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

限定バッジと新CPを取りに〜(*´ ...
badmintonさん

2019年8月の代官山モニクル そ ...
パパンダさん

短い夏と残暑2
rescue118skullさん

鬼ポジ?!😅 続ドリ車!
Hiro.sさん

高速道路で中部地方一周
SPEEDKINGさん

ポルポル王子とクロワッサン姫
ネコショウグンさん

この記事へのコメント

2016/01/13 23:19:27
まだ、自分の方向性すら正確に定まってません…_| ̄|○
コメントへの返答
2016/01/14 08:38:35
いやなに、まだまだ無限の可能性が有るって事ですよ
2016/01/14 22:22:16
私も始めにGRBをいじり始めた時は、R205に勝つ車というレベルを目指していました。
が、今では・・・・・
通勤、買い物、ドライブなどが問題なくできるサーキット走行仕様になってきちゃいました。
先日軽量化のため、助手席もRECARO SP-Gにしちゃったし。
(よく助手席に乗るやるに、運転席に座ってもらい、助手席こうしちゃっていいか?と許可をもらいました)

GRBは「ワゴン」なので、多くの荷物を積んだり(タイヤ2セット=8本積む事もできるし)、ホテルGRBとして宿泊できたり便利ですよね。

2台サーキット仕様だと、チューニングにお金かかってしょうがなく、どちらもやりたいところまでできなくなっちゃうと思うので、お金をかけるのは1台に絞って、1台は、普段使いをぎりぎりまで無視してサーキット仕様に、もう1台は快適なハイスピードクルーザーにしておくのはいかがですか?
コメントへの返答
2016/01/16 00:31:46
S207の抽選に外れ、申し訳無さそうにしていたセールス担当が、「S207をちぎる車を作る」と宣言した途端、一緒に話に盛り上がりました。「あんな黄色いだけの車、ぶち抜いてください!」って、ディーラーマンとしてそれでイイのか?(笑)

GRB、便利ですよねー。それ故、手放せませんでした。

問題はどちらに絞るかです。
GRBはフレームまでやっちゃった修正歴有りでどうせ買い取り価格が低いでしょうから、こっちを弄り倒そうかと考えつつあるのですが、そうしたら、当初のVABを買った意味が無くなってしまうし…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にゃきお さん
空冷が多いのは、朝方涼しいからかな?
多分、昼頃になれば、馬や牛がいっぱい集まってくると思いますよ~。」
何シテル?   08/25 07:36
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.