• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

ニュル24HとモナコGP

ニュル24HとモナコGP 昨夜のテレビは何を見るか悩みました。
何を見るかというより、どっちを見るかと言った方が正しいですね。

いずれもCS放送になりますが、ニュルブルクリンク24時間レースのゴールまでの2時間と、F1モナコGPの放送時間がバッティングしていた訳で。
もちろん、両方ともLIVE放送なので、レース自体が同時刻に行われた訳ですがね。
FIAはレース好きの気持ちを考えてどちらかを1週ずらしてくれればイイのに。

さて、私はと言うと、ニュル24時間の方を取り、モナコGPは録画する事としました。
モナコGPといえば、F1で最も大事な一戦と言ってもいいのですが、年間21戦中の1戦でもあります。
対するニュル24時間は年に1回のお祭り。
贔屓チームのSUBARUも出場していますし、モナコGPよりも優先しました。

結果はもう皆さんも御存知の通り、SUBARUはSP3Tクラス堂々の二連覇。総合でも20位という堂々たる成績です。SUBARUいじめとも思える、レギュレーションによるリストリクターの小径化もなんのその、SUBARUはやってくれました!



しかし、今回のニュルは例年にも増して大荒れでしたね。もうニュルウェザーには大抵の事には驚かないつもりでしたが、なんと今年は雹がコースに積もって何台ものレースカーが立ち往生するという大波乱で幕があけました。大雨でレース中断なんてそれに比べればいつもの事?


さて、レースも24時間を掛けてゴールが近付いてきたというのにも拘らず、総合トップ争いはたった数秒の差。もう、大興奮でした。(惜しむらくはメルセデス同士じゃなくて、別々のコンストラクターだったらもっと興奮したでしょうけど)
24時間に約30秒足りずにエクストララップに入った2台。コーナーのブレーキング勝負で接触しながらオーバーテイクした4号車ブラックファルコンチームが優勝を飾りました。


ニュル24時間レースではお馴染みの車が乗る表彰台はメルセデスAMG GTが独占しました。


いやはや、凄いレースでした。



さて、ライブで見るのを諦め、録画で見ることになったF1 モナコGPはと言うと…。
こちらも凄いレースでした。
ニュルでもないのにスタート時は大雨。(←いや、ニュル以外でも雨は降るって)


しかし南仏の太陽に照らされ、路面はドライ方向へ。
タイヤ交換が勝負を分けたレースは、ハミルトンが制しました。


可哀想なのはリカルドでしたね。タイヤ交換の為にピットインしたらタイヤが用意されていないなんて…。2戦連続で勝てるレースを落としました。


モナコGPも大変面白いレースでした。
頼むから来年は同じ日に開催しないで!

ブログ一覧 | レース観戦 | 日記
Posted at 2016/05/30 21:51:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

And The Beat Goes ...
DORYさん

ランフラットタイヤ変形を巡るディー ...
happy37さん

愛車と出会って1年!
NaoRF3さん

富良野 ファーム富田のラベンダー  ...
hiro 1001さん

今年8回目の青森帰省♪(往路の前編)
Jつのさん

愛車と出会って3年!
のむぐりさん

この記事へのコメント

2016/05/31 01:03:50
こんばんは。
ニュルはかなりの大荒れでしたが、アンダーパネルの損傷を速やかにリカバリーして部品脱落を防いだ事以外WRXが安定していたので、途中経過を見ていても不安が無かったですね。スバルのライブページで断片的にしか見ていないので、youtubeの公式ダイジェストの公開が楽しみです(^o^)
かたやライバルのアウディは……結局バトルはほとんどなく、スバルがリードを広げるうちにリタイヤで幕切れしたのはある意味残念です。来年はイイ闘いを繰り広げてくれると期待しています。

F1は、ハミルトンの強さが安定感を増してますね。個人的にはフェラーリに移ったベッテルが霞んでる印象です。レッドブルに至っては去年あったエンジンでのひと悶着以降お粗末さばかりを感じますし、かつての常勝チームがずいぶん情けないですね。
とは言え、各チーム・マシンの強さは一時期のような極端な差があるとは思わないので、激しい優勝争いを展開して欲しいです。
コメントへの返答
2016/06/01 13:06:45
こんにちは。
今年のニュルは何年分かまとめたような荒れ方でしたね。
去年、ディーラーメカニックとして参加した私のチーフメカ(?)は、大きいのはブレーキの交換くらいで、ほぼ予定内の作業しか発生しなかったと言っていましたが、今年はどうだったのですかね?
(ガムテープでの補修はいいとして、せめて青いテープを用意しておいて欲しかった)
ま、カルロの奇跡的な回避行動がなかったら、スバルもどうなっていたかわからなかったですけど。

ルイスは去年のピットインで逃した優勝で、モナコではレースペースよりトラックポジションの重要性をいやと言うほど理解したでしょうから。
レッドブルはピットに呼んでおいてタイヤを用意していないという大失態。常勝レッドブルはどこ行っちゃったんでしょうかねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@HulaHawaii さん
いいなぁ。
私は、暑いなか、スーツ着て外回りです。(>_<)」
何シテル?   07/17 15:03
タケラッラです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 15:25:40
快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:54:00
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/23 22:00:50

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに憧れのポルシェを買ってしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
ロータス エキシージ ロードスター ロータス エキシージ ロードスター
アルファロメオ4Cスパイダー、ポルシェ・ケイマンと乗り継いで、遂にロータスへと辿り着きま ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.