• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

ロータスクオリティの洗礼

ロータスクオリティの洗礼 本日、初回点検の為にディーラーに預けていたエキシージを受け取ってきました。

購入時にディーラー担当から
『初回点検は、3,000kmか3ヶ月のどちらか早い方で』
と言われていたので、3,000kmにはちょっと足りなかったけど先週末に預けていたのです。

今まで新車を購入した時の初回点検は、ディーラーに行って当日作業で完了していたのですが、ロータス・ディーラーでは
『一旦預からせて欲しい』
と言われたんです。
初回点検と言うと、オイル交換と一通りのチェックをするだけだと思うのですが、ロータスの場合『一通りのチェック』が当日作業ではこなせない量があるのですかね?


まー、そんな訳で、エンジン&ミッションオイル交換と『一通りのチェック』を終えたエキシージを受け取りました。

ディーラー担当に
『特に問題はありませんでした』
と言ってもらえて一安心。

私が冗談めかして、「ロータス・クオリティが心配だ」 と言うと
『まー、何かあるとは思いますけど…』
だって。
おいおい、アンタまでそう言わないで、顧客を安心させてくれよ。(笑)


さて、エキシージを受け取って家に帰る前に、ドラッグストアに買い物に寄りました。
安売りをしていたスポーツドリンクを箱買い。
荷物をトランクに…と、トランクにはソフトトップが入っているので助手席に積むしかないな。

キーレスエントリーでロック解除…あれっ、助手席が開かない。
ロータスのドアロックシステムは、キーによる施錠とリモコンの施錠は別構造になっていて、リモコンでロック解除できない場合は、キーでは開錠できないのです。

もう一度ロックからやり直し。

ロック状態から…


ロック解除

棒状のノブ(?)が1cm弱持ち上がりますが、開錠には至りません。

開錠できる運転席側はと言うと…

2cm弱までノブが上がってちゃんとロック解除出来るのですが。

しつこくリモコンでロック/アンロックを繰り返すけど、ノブが持ち上がる段階で引っ掛かるような動きで途中で止まってしまう。
ノブを力任せに上に引っ張ってみますがロックは解除できない。

ダメだコリャ!

『何かあるとは思いますけど…』
と言われたけど、まさかその日のうちにトラブル発生とは…。

ロータス・クオリティ、恐るべし!

ブログ一覧 | エキシージ | 日記
Posted at 2017/07/22 23:45:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年7月23日 0:56
年式が新しくなるほど減少傾向にはあるかと思いますがスイッチのオンオフ等 こうした電機部品関係のトラブルの起き易さに関しては 、 ロータスクオリティ というよりはまだまだ欧州車全般に起こりがちな問題点 のような気がしますね 。

今回は単純にどこかが引っ掛かっているような形なのかもしれませんが 、 自分の場合だと新車では無く 1~2年経過時でしたけれども 同じく助手席側の開錠のみが出来なくなりました 。 原因はノブを上下させる電磁ソレノイド が開錠側のみ故障した為でしたが 自分の場合 リモコンロック はバッテリーあがり時等の問題もあり当初から使用しておらず修理交換はせずそのままにしておきました 。
( 一応 指で摘んで引っ張ると ? 手でも開けることは出来ます 、 摘みにくいところにかなり力も要りますし指も痛くなると思いますが ・・・ )

諸般の事情から 「 リモコンロックはなるべく使わないようにしている 」という ロータスオーナー のご意見を聞くこともあまり珍しくない気もしますが 、 まあ 2 枚しかドア はありませんし困ることも少ないのではないですかね 。
コメントへの返答
2017年7月23日 17:39
やはり日本車の信頼性の高さは群を抜いていますかね?
ドイツ車辺りは頑張っているのではと思いますが…。

多分、物理的に引っ掛かっているだけだと思います。動こうとはしていますので。(笑)
問題は、点検から戻ってきた直後と言う、発生したタイミングですね。
直前ならついでに見て貰えたのに…。

一応、指で摘んで引っ張り上げようとはしてみたのですが、簡単には上がりそうもないので断念しました。せめてもう少し軽ければ良かったのですがねぇ。

リモコンロックは当初から懸念していたのですが、こんなに早く経験する事になるとは思いませんでした。
救いは助手席側だった事ですね。
万が一、両側同時に発生していたら…。
こんなドアロック、JAFで対応できるかな?(笑)
2017年7月23日 17:16
うちのあおえくではまだ発生していない事案ですが、誰かドアが開かなくなってV6降りちゃった人いたなぁ…。
コメントへの返答
2017年7月23日 17:41
降りちゃったのですか。
まあ、もし出先で両側開かなくなったら、私でも「こんな車いやだ!」となっちゃうかも…。
2017年7月23日 19:40
ロータスの洗礼、おめでとうございます…で、いいのかな(^o^;)
リモコンでの開閉はやめたほうがいいのかな?

ウチのエリ姫も、車内からのトランク開閉バーが折れそうな感じでして。
たまに開きが悪いときあるんですよw
怖いな~(;つД`)
コメントへの返答
2017年7月23日 19:50
ありがとうございます。
で、赤エリさんのはマダかな~?(笑)

リモコン…は、ロータスあるあるではありますが、発生する前は「オープンだし、解除できなくなっても上から手が届くし…」と甘く見ていました。

トランク開閉バー、確かに心配ですねー。(汗)

プロフィール

「クレカの支払い金額通知メールが来たんだが…」
何シテル?   04/23 23:33
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation