本日、初回点検の為にディーラーに預けていたエキシージを受け取ってきました。
購入時にディーラー担当から
『初回点検は、3,000kmか3ヶ月のどちらか早い方で』
と言われていたので、3,000kmにはちょっと足りなかったけど先週末に預けていたのです。
今まで新車を購入した時の初回点検は、ディーラーに行って当日作業で完了していたのですが、ロータス・ディーラーでは
『一旦預からせて欲しい』
と言われたんです。
初回点検と言うと、オイル交換と一通りのチェックをするだけだと思うのですが、ロータスの場合『一通りのチェック』が当日作業ではこなせない量があるのですかね?
まー、そんな訳で、エンジン&ミッションオイル交換と『一通りのチェック』を終えたエキシージを受け取りました。
ディーラー担当に
『特に問題はありませんでした』
と言ってもらえて一安心。
私が冗談めかして、「ロータス・クオリティが心配だ」 と言うと
『まー、何かあるとは思いますけど…』
だって。
おいおい、アンタまでそう言わないで、顧客を安心させてくれよ。(笑)
さて、エキシージを受け取って家に帰る前に、ドラッグストアに買い物に寄りました。
安売りをしていたスポーツドリンクを箱買い。
荷物をトランクに…と、トランクにはソフトトップが入っているので助手席に積むしかないな。
キーレスエントリーでロック解除…あれっ、助手席が開かない。
ロータスのドアロックシステムは、キーによる施錠とリモコンの施錠は別構造になっていて、リモコンでロック解除できない場合は、キーでは開錠できないのです。
もう一度ロックからやり直し。
ロック状態から…
ロック解除
棒状のノブ(?)が1cm弱持ち上がりますが、開錠には至りません。
開錠できる運転席側はと言うと…
2cm弱までノブが上がってちゃんとロック解除出来るのですが。
しつこくリモコンでロック/アンロックを繰り返すけど、ノブが持ち上がる段階で引っ掛かるような動きで途中で止まってしまう。
ノブを力任せに上に引っ張ってみますがロックは解除できない。
ダメだコリャ!
『何かあるとは思いますけど…』
と言われたけど、まさかその日のうちにトラブル発生とは…。
ロータス・クオリティ、恐るべし!
ブログ一覧 |
エキシージ | 日記
Posted at
2017/07/22 23:45:58