• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月26日

第46回東京モーターショー2019

第46回東京モーターショー2019 本日、所用で新橋まで出掛けました。
 
 
用事に関しては、予定していた通りに午前中で終わりました。
 
 
新橋まで来ているとなれば、ゆりかもめ一本で東京ビッグサイトまで行けます。
 
 
という訳で、午後から 東京ビッグサイト で開催(一部は東京オリンピックの準備で使用できなくなっているようですが…)されている 第46回東京モーターショー に行ってきま……せんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
出展するメーカーが激減し、モーターショーとしての魅力も激減。


前回も少なかったものの、独仏メーカー、そしてボルボと言ったところは参加していました。


しかし、今回は、ポルシェはおろか、VW、アウディやBMWまでもが不参加を決め、主な海外メーカーはダイムラー(メルセデス)と、日産ー三菱とアライアンスを組むルノーが参加しているだけ。


さすがに、これじゃ国際的なモーターショーとは言えません。


ところが、参加する国内メーカーも、車そのものの展示には力が入っていない?


折角のモーターショーと言うイベントなのに、新型車の発表をこの場に合わせて行おうという動きが減りました。


今回のショーで初公開となるのは、ホンダのフィットくらいでしょうか?



ネット社会となり、どんな情報でもネット上でのやり取りが行われるようになった為、観る側も「ネットでいいや」という思いをしているのかもしれませんね。


でもね、見せる努力をしないと、観客の足も遠のくというもの。


フィットのライバルである、トヨタのヤリス(ヴィッツの後継)はショー会場には展示されていません。


プレスカンファレンスでヤリスを紹介する豊田章男社長の後ろには、ヤリスの実車は無く、スライドがあるのみ!

実車はどこにあるかと言うと、近くの商業施設「ヴィーナスフォート」に、さりげなく展示されていたのでした。


(まあ、無料で見ることが出来るのは良いかも)

昨日の日テレのNEWS ZEROで、有働キャスターが「車を見に来ました」と言った時に、画面上のパンダ(だったかな?)にナレーションを当てていた豊田章男(ここでの肩書きは日本自動車工業会会長)は「がっかりするかもね」と返していました。


なんか、車以外のメーカー・団体とコラボとか、いろんな趣向を凝らすのは良いのだけれど、お金を払ってモーターショーを見に行く観客が、ドローン・ショーを見たいのかな?



NECが開発中の空飛ぶ車も、面白いとは思うけど、車好きが見たいと思うかね?



前回、77万人まで落ち込んだ観客数を100万人に増やす目標だというけれど、魅力的なショーにするには、何と言っても主要コンテンツであるクルマが魅力的でないといけないと思うのですよ。


観客動員が落ち込む東京モーターショーに対して、今年1月に行われた東京オートサロンは、過去最高の観客動員数(33万人)を集めました。


77万人に対して 33万人? 少ないじゃないかと言うなかれ。


東京モーターショーは2週間に対して、オートサロンはたったの3日で33万人を動員したのです。


そのオートサロンは、基本的に他業種とのコラボはしていませんよ。


クルマそのものの魅力で、観客を集めているのです。








単純に観客動員を増やしたいなら、ジャニーズとAKBを呼べばいいんです。


でも、モーターショーとして観客を増やさないと意味は無いんです。


クルマの魅力で観客を呼ぶにはどうすべきか?


是非、それを考えて欲しいですね。
ブログ一覧 | モーターショー | 日記
Posted at 2019/10/26 20:38:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

驚異の洗浄力でホイール徹底洗浄! ...
あぶチャン大魔王さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

埼玉に引っ越した息子に会いに
たつゆさん

この記事へのコメント

2019年10月27日 7:55
(^・x・^)ちょ、そんなことおっしゃらず
平日いっしょに行ってEJ20ファイナルを拝みに行きましょうよ(笑)

(^・x・^)もうオジサンなので、晴海や幕張の頃の華やかさとどうしても比べてしまうと近年の盛り上がりのなさは寂しいものを感じますよね!
(^・x・^)とりもなおさず日本の自動車マーケットの縮小を示しているんだなぁと感じます。海外ではヤリスとかマツダ3とか言われても、日本独自のネーミングがあったもんですがこんな小さいマーケットのために独自ネーミングなんてイヤなんだとかつい卑屈になってしまいます。

(^・x・^)クレシーダとか言われても日本ではマークⅡだったしなぁ‥そのマークⅡもなくなりましたが(笑)脱線してしもた。

(^・x・^)あの頃人々のクルマへの憧れがこんなに薄れるとは夢にも思いませんでしたが、タケラッタさんと僕は負けませんよ!ね?

(^・x・^)だからEJ20ファイナル見に行きましょうよ(笑)
コメントへの返答
2019年10月27日 11:09
そんな事仰られても無理っす。
普通のサラリーマンは、平日は休めません。(汗)

晴海の時代を知っているなんて…にゃきおさんは本当に5才?
あ、チコちゃんじゃなかった。(汗)
昔はクルマがステータスシンボルでしたからねぇ。

ヴィッツがヤリスになるのは世界統一名にするのが目的じゃなくて、WRCをヤリスで戦っているというマーケティング戦略でしょう。
世界統一名にするなら、カローラ・スポーツはオーリスにしないと…。

>クレシーダとか言われても
クレシーダを知っているなんて……にゃきおさんは本当に5才?(←もう、ええっちゅーんじゃ!)
マークⅡじゃ、ジャガーを意識しているのバレバレですからねぇ。(3代目は何となくジャガーXJっぽかった)

>タケラッタさんと僕は負けませんよ!ね?
私を何だと思っているんです?
車変態ですよ!?(笑)

>EJ20ファイナル見に行きましょうよ(笑)
行かないし、買わない。(爆)
2019年10月28日 20:51
ほんとに何のショーなんでしょうね。
スーパーカーが並んでるブースがあるというので見に行こうかと思いましたが、NEWS ZEROを見て、行く気なくなりました。
というより、かなり腹立たしく思いました。
確かに市販車並べてもしょうがないかもしようがないかもしれませんが、未来の自動車として、EVカーとか出展するべきだと感じました。
それを車を展示しないって、モーターショーじゃないじゃん。
それを自慢げに案内している豊田章男を見て、せっかくトヨタがラリーで活躍していることで、トヨタが大っ嫌いだったのがだいぶ収まってきたのに、また嫌いになりました。
AE86、EP71、SWの時代まではトヨタが一番好きだったんですけどねー。
コメントへの返答
2019年10月28日 21:50
モーターショーなんだから、車を展示しなきゃ話にならんです!(ぷんすか!)
市販車だって、全メーカーの車を一堂に見ることが出来るだけでも意味が有ると思いますよ。
もっとも、その全メーカーって奴が少な過ぎるんですけどね。
豊田社長は、策士、策に溺れるって感じですね。
RA35(セリカLB)、KP47の頃のトヨタが一番好きでした。(汗)

プロフィール

「F1中国GPで、ウィリアムズのアルボンがスペシャルカラーのヘルメットを使用…って、パンダ柄?」
何シテル?   04/19 13:08
タケラッタです。 子供の頃からの夢、ポルシェを手にしただけでは飽き足らず、遂にロータスまで買ってしまいました。 実用性はないかもしれないけれど、運転する事自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

房総半島ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:05:40
#ポルシェ止まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 18:23:53
ハードトップ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:33:21

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年に買った997 GT2。 購入時にはオレンジ色のラッピングを纏っていましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ乗りになってから、ずっと興味のあった空冷ポルシェを、遂に購入してしまいました。
アルファロメオ ジュリア ジュリア 初号機 (アルファロメオ ジュリア)
2台目のアルファ・ロメオ、アルファ・ロメオ ジュリア クアドリフォリオです。 家族を乗 ...
BMW M5 BMW M5
前々から気になっていたE60 M5ですが、病気を機に、楽しめる物は楽しめるうちにと考える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation